私はわがままなんでしょうか。 私は国立の大学に通う理系学部に所属している大…

回答11 + お礼2 HIT数 392 あ+ あ-


2025/04/06 09:41(更新日時)

私はわがままなんでしょうか。

私は国立の大学に通う理系学部に所属している大学4年生です。
現在実家を離れて、一人暮らししています。
私は、大学院への進学を考えています。
というか、勉強や研究が好きだから、大学院に行きたいと思っています。
これまで、親から仕送りは貰っていませんが、家賃や光熱費等は払ってもらっていました。理系学部で実験なども多く拘束される時間が長かったため、バイトだけでは生活費が稼げなかったため、奨学金も借りています。それでも、空いている時間はできるだけバイトをしてお金を稼いでいました。
今は学部4年生で研究室に配属されたばかりで、コアタイムはそんなに長くありませんが、大学院生になると、朝9時から夜9時まで拘束されるそうです。そして、土曜の午前中もあるそうです。院生の人に聞いてみると、バイトはしていない人がほとんどだそうです。
親には、大学院の学費は出すが、その他の費用は院生からは自分で払ってもらうと言われました。現在の奨学金の申請は予約採用があり、ある程度は借りられますが、満額借りるとしても1人で生活する際の費用としては不足すると思います。残りの費用はどのようにして工面すればいいかわかりません。
お金が無い。でも、研究はしたい。そして、あわよくば専門職で良い企業に就職したい。というのは私のわがままなんでしょうか。
家計基準はそこまで低くないので、いわば収入の低い住民税非課税を対象とするような奨学金は受けられません。
同じような状況の方、いませんか。もしいらっしゃったら、どのようにして費用を工面していたか教えてください。

No.4273758 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

もし院に行って就職に専念できたら、良い企業に就職して、それこそ両親に恩返しが出来るかもしれない。なのに、その選択肢をさせてくれないのです。

No.2

実家の経済力で進路を狭められるなんて、普通にあります。
というか、特に理系なら、大学入学時に院進学する予定があるかどうか、親御さんと話し合ってなかったのでしょうか?

本当に大学院に行きたいなら、一度就職してお金貯めてから院に行ってもいいと思いますが

No.3

話し合ってました。確実に、行かせると約束していました。
でも、この大手の就活の募集が終わってしまってる現段階でやっぱり無理だと言われたんです。
確かに、親の経済力で進路が決まってしまうことはあると思いますが、もっと早い段階で決断してくれたらと思ってるんです。
過ぎてしまったことは仕方がないのでしょうが、子どもとの約束すら守れない親も親ではないですか??

No.4

今借りているところと別の機関の奨学金も借りる

No.5

相当我儘で、そのことに自覚がないことに驚きます。
これまで、あなたを育てるのにどれだけの経済的がかかったのか、よく考えてみた方がいいです。親が我が子の要望に沿う必要は全くないし、自力で頑張ってる学生は多いですよ。
親は年取っていきます。
これからやっと、自分たちのためにはお金と時間を自由に使えるのではないでしょうか。

No.6

奨学金と称した「学生ローン」に
気を付けてください。
社会問題になっています。

No.7

家賃と光熱費を払って貰ってんのに仕送りはないとかっておかしいよ
それで幾らになる?
四畳半一間、トイレ共同、風呂は銭湯、洗濯はコインランドリーで週一回、冷暖房なし
昔だけど合わせて2万くらいだったよ
その当時は県人寮とかあったし、数千円で光熱費込みなんて当たり前だった
過去はさて置き、大学院に行きたいなら何をどう節約するかくらい考えないと親御さんは貧乏な生活をまた続けなきゃならない事になるよ
土曜日の午後と日曜日はバイトすればいい
今時はそれで週に2万程度にはなるだろ

No.8

奨学金を借りて大学院に通うのが
難しいのであれば就職して
3〜5年稼いで、大学の時の奨学金を
返済してから、大学院にまた行けばいいのでは?

もしくは仕事をしながら大学院に
行くという方法もあります。
長期履修制度で4〜6年で卒業することができる
場合もあります。

大学まで学費を出してくれるなら
恵まれている方です。
国公立とはいえ、理系ですし生活費を出したら
私立文系で一人暮らしのと同じですよね。。
1〜2万の激安の学生寮とかに入っている
訳ではないなら、家賃と光熱費で安くとも5〜8万
かかるのではないですか?

ことですが、それであれば大学院に行く時の、
住居費と光熱費分は借りるという感じにして、
就職したら、プラスアルファで返して
行けばいいのではないですか?
親に甘えている、わがままだと少しでも自覚されるので
あれば、大学院時代の生活費の2年分、200万
3年なら、300万くらいとして
国公立とはいえ理系で学費が高い分、100〜150万
くらい上乗せして返済するといいでしょう。
一人っ子なのでしょうか?
一人っ子でも理系の大学に行かせたり、さらに
大学院まで出すのは大変ですよ。。

就職したら貯金は4〜5年は諦めて
月5〜8万でも親に返済したり
ボーナスとの時には、10万くらい
親にプレゼントして旅行代や食費代の足しにでも
してもらうといいと思います。

No.9

義務教育は中学までとは言ったものの、いまは大卒も50%以上理系で院もいいですが、親も年齢も重ね昨今の社会情勢もあり老後資金の準備も必要なところもあると思います。

自立。自分でやりたいことがあるなら、稼いで自分のお金で学んでみては?

No.10

わがままだと思う
金が無かったら働くしかないよね
なにいうてんの?

No.11

2でレスしたものです。
大学院となると、さすがに「行くべき人」が行くところです。
そして多分、主さんはその、「行くべき人」の一人なんだと思います。
失礼ですがレスをしておられる方の方には、初めから大学院なんて無縁で、「わがまま」「贅沢」としか思われない方もいるのではないでしょうか。
でも。
そうは言っても。
やっぱりお金がなければどうしようもないし、行かせてもらえて当たり前、ではない。
もちろん、主さんに同情するところはあります。
4年になった今になって院は無理だと言われても、大手の就職はもう終わってしまっている。失礼ですが親御さんも、大手の就活がこの時期終わっている事もご存知ないのではないでしょうか。
妥協案として。
大学を26卒にせずに、もう一年在籍させてもらい、就活を頑張る。
その一年分は親御さんと交渉する。
主さんも、たぶん時間の余裕ができる分、バイトも増やせる。
院は、就職してお金を貯めてから改めて行き直す。
うまくすれば職場から支援を受けていける手段はないかな?

本当にこういうスレを読めば読むほど、高校の無償化なんか取り止めて、大学院など本当に必要な教育にもっと援助を回して欲しいと思う。

No.12

バカな私は頭いい人が研究して社会に貢献してくれるならそんなわがままな事言ってるわけじゃないんじゃない?って思っちゃいました。

No.13

わがままではないような…?

ところで、進学候補の大学院の制度や、学振(特別研究員制度)などは、すでに精査されていますか?

授業料免除(全額、半額など)、研究費+生活費の貸与 and 返還免除(全額、半額など) など、活用できる制度はあるかもしれません。

ほかには院生用の破格の寮費の寮があるかないかなど。

上記の要因が揃うような院を進学先の候補とするのもよいかもしれませんね。
国立なんかは充実しているイメージですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧