バス停で園ママの会話に加わらないのはおかしいですか? 私以外に3人いてバス…

回答4 + お礼2 HIT数 244 あ+ あ-


2025/04/10 11:07(更新日時)

バス停で園ママの会話に加わらないのはおかしいですか?

私以外に3人いてバスの時間15分くらい前には着いていて喋っています。
着いたら挨拶だけして少し離れた場所で待機してます

待ち時間立ってるのもあれだし喋ること特にないしで指定された時間(5分前)に着くようにしているのですが、はたから見るとわたし一人だけ仲間外れのような構図が出来てしまってるので…

喋っておいた方が普通なんですかね?
仲良くなりたいとかそういうのは全く無いです

No.4276638 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

面倒だから離れとく。

No.2

お子さんの気持ち次第では?

お子さんが皆と話したい、いたい、とか
仲間はずれになってる?気まずいな…
ママ、喧嘩してる?

と万が一感じてるのであれば、そこはなんとかしてあげなきゃいけないんじゃないかと。

子供も全く気にしてないよ
ということなら、何も気にせず今まで通りで良いかと。

No.3

>> 1 面倒だから離れとく。 引き続きそうします

No.4

>> 2 お子さんの気持ち次第では? お子さんが皆と話したい、いたい、とか 仲間はずれになってる?気まずいな… ママ、喧嘩してる? と… 子供は全く気にしていないです
恥ずかしがり屋なのと年少さんだからかな…特に気にする様子もなくわたしとお話して待ってます
お兄ちゃんお姉ちゃんが声をかけてくれれば嬉しそうにしてるのでその時は一緒にお話したり(基本皆さん子供放置で喋ってるので…)

1年間続くので毎朝毎朝喋らないとと思うとやっぱり気疲れするのでギリギリでやっていこうと思います(^_^;)

No.5

私も用事がない限り話さないし、話しかけられない限り話さないです。

小学生の授業参観でも思いますよ。
よくもまぁ、子供の姿見に来といて、あんなに喋るなぁって。

で、つるんでる人に限って、子供同士は嫌いあってるってこともよくある。

母親ってすごいって思います。元々仲良かったのもあるかもしれないけど、少なからず子供から相手の嫌なことを聞いてるだろうに、よく親はそのまま付き合うよなぁって。

私は無理ですね。
嫌なことも人にはいいふらしませんが、付き合いもほどほどにします。

こんな親がいるから、子供が悪いことしても、親として謝罪とかしないんだろうなって遠目でみています。

子は子、親は親。だから、悪いことしても、平気な顔してる親、私の周りには多いです。


正直、保護者の付き合いはめんどくさいです。

No.6

無理なら仕方ないですが、情報交換や分からない事を気軽に聞ける人がいた方が先々楽だし、得ですよ。上のお子さんがいるような人だとなお良し。学校では教えてくれないような事もありますし。この春1番上は中学に入りましたが、入学式のお知らせには書いてないけど、持参しておいた方がいい持ち物とか教えて貰っておいて助かりました。役員はこのタイミングでやっとくと後々楽だとか。私は人と関わるの得意じゃないから努力はしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧