鼻毛が薄いせいで… 私は鼻毛が薄いです。まばらには生えていますが、一般的な…

回答2 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-


2025/04/10 04:58(更新日時)

鼻毛が薄いせいで…

私は鼻毛が薄いです。まばらには生えていますが、一般的な人(周りの友人とか今までの彼氏)と比べるとかなり薄い気がしています。
体毛も薄いほうで、髪の毛も量は多いですが毛が細いタイプです。

鼻毛が薄いだけなら良いのですが、そのせいで昔から風邪やインフルエンザを引きやすい気がしています。ウィルスを充分にキャッチできていないのでは…と思っています。(実は今も体調を崩しています)
今は鼻水がずびずびと出るのですが、鼻毛が薄いせいか鼻水がせき止められずたらーっと垂れてきたり、たまに普通に呼吸をしただけでも鼻水がピッと飛び出たりします…

鼻の手前側にしか生えていないのか、寒い部屋で呼吸をすると鼻の奥がツーンとして痛いです。(これは皆んなもよくあることですか?)
鼻毛を増やす方法?とかってないでしょうか…?マスクが好きじゃないのですが、マスクのような物理遮断しかやはり方法はないですか?泣

タグ

No.4276978 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

確かに鼻毛がウイルス等の侵入を阻害するわけだけど、スレ見る限り関係ない気がします。

まず普通に花粉症、もしくはアレルギー性鼻炎だと思います。寒い部屋で呼吸すると鼻の奥がツーンとしますよ。これは鼻炎とか関係ない気もしますが。

自分は逆にマスク多用するので、インフルにもならないし風邪もあまり引かないです。ただ鼻炎は花粉だけでなく、ハウスダスト、埃、家から外へ出た温度差など気圧の変化とか、人が密集し埃の舞う電車とかはどうにもなりません。

私は鼻毛は普通だと思いますが、上記の何かで鼻が反応してしまえば、鼻水なんてせき止める事なくタラーと垂れてきますし、延々と続きますよ。

一度耳鼻咽喉科に受診する事をオススメします。市販でもありますが、薬で楽にはなりますよ。鼻に直接塗るものもあります。

No.2

女性にも男性ホルモン(テストステロン)が分泌してるんです。眉毛やヒゲ、鼻毛は男性ホルモンなので、少ないと鼻毛薄いかも。鼻毛増やすには、鼻呼吸をすることなので、もしかしたら無意識のうちに口呼吸になってしまっているんではないですか。
鼻呼吸して痛みがあるのは、炎症や乾燥してるからなので、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎かもしれませんから耳鼻科を受診したほうがいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧