自由でないと病むほど嫌なんですけど、どうすれば治りますか? 高校生の男子です …

回答21 + お礼14 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
2025/04/15 18:20(更新日時)

自由でないと病むほど嫌なんですけど、どうすれば治りますか?
高校生の男子です

我儘だと自覚していますが、私は自身の行動を制限されると物凄いイライラして、そのあとに若干病みます...
例えば、やりたい髪型が校則にひっかかるだったり、学校の事に追われてやりたいことをやった後に休息が取れない、行きたいときにトイレに行けない(舞台に立っている時や野外授業のバスの中など)、行きたくもない遊びに行くこととなった、果てには荷物を受け取る日に学校があるなどです。
些細なことでも縛られると始めは「なんで私に配慮しないんだ」「お前らの都合を押し付けるなや」と相手を批判する気持ちが出てきた後に「どうせ私なんてどうでもよいんだ」「都合の良い相手じゃないと嫌いなんだね」という思考になっていき病みます。
そのため、一日中集団行動をする修学旅行系はすべて休むor学校で自習して出席だけとるかしていました。
他にも中学生の時は、塾に行く途中に気になる道があったので、そのまま塾を勝手に休んでその道をたどってふらふらどこかに行ったりもしました。
自分でも我儘だと自覚しているところもあるので、治そうともしましたが自分を抑えているとどんどんストレスが溜まってよりイライラして、親のお金を勝手に使って買い物をしたりしたのでただ我慢するだけでは治りませんでした。また治るどころか躁鬱のようになってさらに病みました。今はこの前まで春休みだった+Amazonアカウントを使って親に無断でいろいろ買ったおかげで精神が安定しました。

とまあ、こんな感じなので治したいです。また自分を治すのももちろんですが、配慮しない周りにも問題はあると思うので、周りの人に配慮を促すにはどう言ったらよいですか?
精神科医でも、多分の回答でもよいので是非是非回答してほしいです!

タグ

No.4279270 2025/04/13 19:54(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 2025/04/13 20:03
通りすがりさん1 

普通では配慮なんてしませんよ。
特別な人にしか世の中 配慮なんてものはしてくれません。
家庭でも学校でも社会でも。

  • 共感4
  • ありがとうが届きました

No.2 2025/04/13 20:04
匿名さん2 

精神病院に行ってみては?

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.3 2025/04/13 20:06
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

周りの人に配慮を促すには、まずあなたが周りの人に配慮をするところから始めるべきだと思います。


お分かりかどうかはわかりませんが、今のままでは、やがて学校を卒業をした後、どこかの組織に属してはもちろん、そうでなくても、仕事をすることはできませんよ。認められることはありませんし、たとえフリーだとしても、相手にしてくれる人すらいないと思います。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.4 2025/04/13 20:09
お礼

>> 1 普通では配慮なんてしませんよ。 特別な人にしか世の中 配慮なんてものはしてくれません。 家庭でも学校でも社会でも。 それこそ僕はどう変わればよいのでしょう?

No.5 2025/04/13 20:11
お礼

>> 2 精神病院に行ってみては? 行きたいんですけどね...如何せん僕は高校生なので親がいないといけません。Amazonで買い物しているのも親の縛りが激しいのでAmazonを使っています。なので精神病院は親の性格的にきつそうです。

No.6 2025/04/13 20:13
お礼

>> 3 周りの人に配慮を促すには、まずあなたが周りの人に配慮をするところから始めるべきだと思います。 お分かりかどうかはわかりませんが、今… これでも結構配慮をしているつもりです。これを言ったら相手はどう思うのか、なんていう返事を相手は期待しているのか、この場面で適した行動や言動は何か、等一回考えてから毎回行動していますよ。ですので逆にこんなに僕は配慮しているのに相手はしてくれないんだ...とイライラして病むことが多いですね...

No.7 2025/04/13 20:15
匿名さん7 

車で道路を走っている時、一々信号が赤の日もあれば全て青でスムーズに走れる日もあります。
これはタイミングの問題で自分の車が通る時はいつも青にしろとは言えません。

世の中はその場その場でルールがありますから、自分の方がそのルールに合わせなければなりません。
自分だけルールを守らなくても良いという人ばかりだと世の中めちゃくちゃになってしまいます。

例えばバスに乗っている間はトイレに行けないから乗る前に済ませておこうとか水分を控えようなど計画性を持って行動すると良いと思います。



  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.8 2025/04/13 20:19
お礼

>> 7 まぁ確かに信号とかは守るべきですよね...それは理解できます。ですが、校則の髪型とかって何なのでしょう?誰にも迷惑かけていないのに何故私は縛られなければならないのでしょう?私は配慮しているのに何でこんな仕打ちを受けなきゃならないのでしょう?
僕もトイレに関しては学校ではどうしてもの時以外水分を取らないようにしています。そのため学校では一回も水を飲まない日なんてざらにあります。

No.9 2025/04/13 20:25
匿名さん7 

校則で髪型が決められているなら、まずは生徒会で髪型を自由にしたいかどうかのアンケートを取り、自由にしたい生徒が多ければ署名を集めるなどして学校側と交渉することですね。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.10 2025/04/13 20:27
匿名さん10 

別に2番ちゃんの言う『病院へ行く』みたいな安易な事をしなくても

『代替』で何とかなるかもよ・・・・。


例えば・・・『女子や悪人を殺したい』のでしょ?

だったらプレステ2の『戦国無双』をすればいい(笑。 100人斬りもできます😆!

無限に殺せるよ!


そんな感じで少し工夫すれば、意外と君の理想は実現できる。(^0^。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.11 2025/04/13 20:28
匿名さん11 

超大富豪のお坊ちゃまだったら許されることだよね
違うんだったら 自分の立ち位置を理解しなきゃ・・
集団生活のなかの小さなギヤだってことを自覚するんだよ
ギヤって大きいギヤに回されているんだよ 
自分が大きいギヤになるまでは勝手に回れない

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.12 2025/04/13 20:30
お礼

>> 9 校則で髪型が決められているなら、まずは生徒会で髪型を自由にしたいかどうかのアンケートを取り、自由にしたい生徒が多ければ署名を集めるなどして学… そうしてみます。ですが髪を伸ばしたい男子生徒って多いんでしょうか?私は髪を伸ばしたい(といってもロングじゃなくてウルフみたいな感じ)のですが、あんまり髪を伸ばしたい男子はいない気がする...

No.13 2025/04/13 20:32
お礼

>> 10 別に2番ちゃんの言う『病院へ行く』みたいな安易な事をしなくても 『代替』で何とかなるかもよ・・・・。 例えば・・・『女子や悪… 別に人を殺したいわけではないし、ただルールを破りたいだけではないですね。
やりたいことを理不尽に縛られるのが嫌なんです。ゲーム内で好き勝手やっても現実で縛られることは変わりないですし...

No.14 2025/04/13 20:35
お礼

>> 11 超大富豪のお坊ちゃまだったら許されることだよね 違うんだったら 自分の立ち位置を理解しなきゃ・・ 集団生活のなかの小さなギヤだってことを… そもそもその考えっておかしくないですか?どんな立場であろうと互いに配慮し、理解すべきですよね。私も別にすべて思い通りにならなくても我慢できそうです。ですが、髪型やトイレなどい別に周りに大して迷惑をかけないことまで縛られる筋合いはないし、私も配慮しているのにその配慮を当然のように受け取りながら人に配慮をしないのは非常識なのでは?

No.15 2025/04/13 20:48
匿名さん7 

髪を伸ばしたいかどうかも個人の自由だから、個人の自由な選択であるべき髪型を校則で制限するのはおかしくないか?という観点でいいんじゃないでしょうか?

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.16 2025/04/13 20:50
お礼

>> 15 確かにそうですね。そうやって先生に話してみます。

No.17 2025/04/13 20:50
匿名さん17 

まあ、まず言うと
君は、普通の人じゃない。

普通の人ってのは、周りの人と同じことをして安心して、周りと同じ物を欲しがるんだ。

それが普通の人だ。
君とは違う。


そして、悪いことだけはしてはいけない。
親の金を無断でとったりするのは、ダメ。


極論を言えば、悪いことをやらなければ
君は何をしてもかまわない。

ただし、周りの普通の人からは嫌われて
変人あつかいされる。

普通の人は、そういうもんだ。

そのままでは、組織で生きるのは苦痛すぎて
ムリだろうが。

自分一人で生きる道を探すしかあるまい。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.18 2025/04/13 20:54
お礼

>> 17 普通でないのは自覚していますよ。
嫌われたくないからこそ治したいのです。ただ自分を抑えたらそれはそれで私がくるってしまう。一人で生きることもこの社会では難易度高くないですか?人は直ぐに他人を馬鹿にします。なので一人で生きようとすれば必ず非難されます。

No.19 2025/04/13 20:59
匿名さん7 

生徒一人が言っても校則は変わりませんよ。
生徒全体の要望にしないと。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.20 2025/04/13 21:00
匿名さん20 

学校はルールに縛られたり周りに合わせたり、とにかく理不尽を学ぶ時期だから
世の中に出たときのために耐性をつけるんです
理不尽な目に遭った時の対処法や自己コントロールを身につける事が必要なんです
今それをサボってると大人になってからどうなるか…賢明な主さんにはわかりますよね

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.21 2025/04/13 21:06
匿名さん17 

当然、難易度は高い。
そんなことやめなさい、と非難もされるね。

だけど、努力していろいろ勉強して
大きくなれなきゃ、自由にはなれない。


必死に頑張って、ぶっちぎって、自由を目指すか。

我慢して、みんなの言うとおり、サラリーマンやるか。

どっちがいいか。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.22 2025/04/13 22:30
お礼

>> 19 生徒一人が言っても校則は変わりませんよ。 生徒全体の要望にしないと。 そうですよね...では理由がしっかりしてるなら破っても問題ないですか?

No.23 2025/04/13 22:32
お礼

>> 20 学校はルールに縛られたり周りに合わせたり、とにかく理不尽を学ぶ時期だから 世の中に出たときのために耐性をつけるんです 理不尽な目に遭った… そもそも理不尽があるのがおかしくないですか?子供でも大人でも理不尽を強要される筋合いはないし、それこそモラハラではないのでしょうか?
それって私の我儘ではないので、無視しても構わなくないですか?

No.24 2025/04/13 22:33
お礼

>> 21 当然、難易度は高い。 そんなことやめなさい、と非難もされるね。 だけど、努力していろいろ勉強して 大きくなれなきゃ、自由にはなれな… 勉強して自由になれるなら勉強しますね。別に勉強は嫌いじゃないですし。頑張ってみます!

No.25 2025/04/13 22:43
匿名さん20 

会社の利益のために得意先の理不尽な言い分を飲む、全体のために個を押し殺す、普通にあることです
世の中全員が個人事業主のひとり親方で一生独身ならそれぞれ自分勝手に振る舞えばいい
仲間や部下や家族、守りたいモノのために理不尽に耐えなければならないときはきっと来る
子供のうちに、まだ柔軟に素直に自分を変えられるうちに、コントロールを身につけるんです
世の中は残念なことに勧善懲悪ではないです
単純に出来てません
もしも主が理不尽な世の中と戦おうと思うなら、仕組みを知らなきゃならない
個ではなく全体を見通せるようにならなきゃなりません

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.26 2025/04/14 11:02
匿名さん26 

 集団生活を行う上での理不尽というか妥協ですね。
学校はそれを学ぶ場所です。
あなたと同じように皆それぞれ都合がある。
しかし皆が都合を押し通すと秩序がなくなる。
 社会とは法律とは妥協の産物です。
これはおかしい、だけでは変わらない。
変えると都合が悪い人もいるからです。
 髪型を自由にさせる事を先生視点から見れば
対外的に見せづらい外見になる。
大学願書にその写真を張り付けるべきか?
風貌があまりにヤンチャだと
先生の評価、学校の評判に悪影響を与えるかもしれない。
 相手の都合を考えた上で自分の都合との
妥協点を探らなければなりません。
どう折り合いをつけるか考えるのも社会勉強です。

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.27 2025/04/14 22:05
お礼

>> 25 会社の利益のために得意先の理不尽な言い分を飲む、全体のために個を押し殺す、普通にあることです 世の中全員が個人事業主のひとり親方で一生独身… 私を碌に尊重しない社会を想えということ?一体私は社会にどんな恩があるんでしょう?こんな地獄に勝手に産み落とされた挙句に奴隷のような生き地獄を味合わせるなんて私はさぞ大層な恩が社会にあるんでしょうね。それとも子供のうちは人を想えと洗脳しつつ都合のよい奴隷に仕立て上げたいのでしょうか社会は?なら猶更正しいのは私では?他人を想って自分も想ってもらう。正しいでしょう?

No.28 2025/04/14 22:10
お礼

>> 26  集団生活を行う上での理不尽というか妥協ですね。 学校はそれを学ぶ場所です。 あなたと同じように皆それぞれ都合がある。 しかし皆が都合… 別に髪が長いのの何が迷惑なのですか?昨今LGBTQなどを尊重しようという動きなのにまだそんなくっだらない過去にしがみつくんですか社会は?それって私のせいではなくて古臭い認識の社会のせいですよね。
確かに、学校の時間割などは仕方ないですけど、髪や学校終わりの時間くらい好きしてよいのでは?実際に家にまで仕事を持ち帰るんですか?よく知らないですけど、少なくとも私の親はめったにしませんね。なら学生だって家でまで課題や予習を強制される筋合いはないですよね。

No.29 2025/04/14 23:42
匿名さん20 

社会に出てからの話はまだ早かったみたいですね

主さんは自分のフィルターを通して見えているものしか存在を認識できてないようです
主さんと同じようにみんなそれぞれ自我があって、いろんな立場で並行して生きてるので、守るものや信念があれば、そのために理不尽に耐えたり我慢したり意思を曲げることが必要なのは、みんな同じ
主だけが自由を搾取されるわけじゃないです

でも主さんは納得が出来ないから現在勝手気ままな振る舞いをしてるってこと
それが許されたらおかしいんだよね  
ゆーてしまえば、主さんに校則を守らせる立場の人だってこんな仕事したくねぇやと思ってますよ
生徒に嫌われたくないしね
でも立場をわきまえて我慢してやっているんです

じゃあ校則ってなんのためにあるの?
頭髪服装自由な学校もたくさんあります
染めるのも自由だそうです
偏差値は高めです
早くからその情報を集め、自由を勝ち取るために準備したらよかったですね

No.30 2025/04/15 00:56
匿名さん30 

わかるよ!
今私は26歳だから高校生とかに比べたら髪色とか服装とかは緩くなったけれどやっぱりもっと自由を求めていたいよ。
正直今までの風潮がおかしかったと思うんだよね。
右に準えと言われたら右を向いて、偉い人がカラスは白だと言ったらカラスは白と言わないといけない。
私は指図されること、アドバイスされることが大嫌いでどんなに優しく言われても即嫌いになります。そんな私にも合うような仕事を選んでます。君の回答を見てると多分勉強は得意で頭が良いんだね?意外と思われるかもしれないけど医者良いんじゃないかな?
フリーランスなど働き方は様々で、企業のように一度入社してしまったら転職が難しいなんてこともないし開業医になれば自分の自由な働き方が出来るしお金も稼げる。
頑張って!

No.31 2025/04/15 01:05
匿名さん31 

簡単な話で凄い人になれば良い。
イーロンマスクやトランプみたいになればやりたい放題好き勝手出来る。
凡人なら尖らないである程度は妥協して従うしかないね。君が周りに配慮しないように周りも君には配慮しないよ。ハードな道を進みたいなら尖り続ければ良い。俺がルールだと言って周りを従わせるタマになれば良い。

No.32 2025/04/15 02:28
匿名さん32 

私は規制で病むほどではないですが、校則の厳しい女子校だったので髪型に関してはすごく共感しました。
三つ編みお下げとかも「デザイナーがダメと言ってるから」と禁止されていてええ~と思ってました笑

結論からいうと、その手の規制は社会人として大成するまであなたに付き纏うでしょうね……。単に社会人になるだけではなく、成功して自立するまでです。
社会人になれば配慮願いが仮に通っても、あの人我儘だからなあ……と黙って距離を置かれます。高校はこちらがお金を払う立場、ある意味「客」ですが、社会人になるとお金を貰う側になるからですね。
でもその頃になれば病むまでの落ち込みは少なくなるんじゃないかな?と思います。制約は多いですが、逆に守っているだけでお金が貰えますからね。
社会人として自立したら、あとは本当に自由だと思いますよ。それまでの辛抱かな。

No.33 2025/04/15 05:38
匿名さん7 

髪を伸ばしたいしっかりとした理由があるなら、まずは保護者と共に学校に許可を得た方が良いと思います。

校則というルールがある以上勝手に破るわけにはいかないですから。

髪型を校則で制限している理由を知ることから始めたらどうでしょうか?

No.34 2025/04/15 08:03
匿名さん34 

校則がだるいのはわかるけど、卒業までの辛抱だしなあ。

それがどの程度の心の病みかはわからないけど、相当くるのなら親に相談して保険証もらったら?
それが精神なのか、発達なのか、病気か何なのか原因は素人にはわからないからね。

あと幼児じゃないんだから毎回親の付き添いはいらないと思うけど、、
どうしても一緒に来てほしいなら頼んだらいいよ。

社会に出たら自由も増えるけど、
その反面もっと人として社会人として求められる事、空気を読んで合わせる事、自分ではなく相手が求めてる事を対応する事、法律、社会、会社のルールを守る事、いくらでもあるからね。
早めに治療しないと働けなくなって、生活費すらも稼げなくなるよ。

後はこれはかなり手間だけども、多分自分が納得出来ない事が苦しいのかなと思う。
だから、なぜ守った方が良いのか、やった方が良いの理由を一つ一つ考えて、自分の納得のいく答えを探していくしかないかな。

校則も髪がどうっていう表面的な事に守るべき本質は見えないけど、そこにどんな本質が潜在しているのかとね。
哲学にも繋がることもあるよ。
大学で研究したりも良いかもね。

大半の人は何も考えずただ「そういうもんなんだな」で守って終わるけど、
そこから深く本質について考える事で、納得いく答えが見つかった時、誰よりも人として中身のある深い人間になれるんじゃないかな。
修行を極めた仙人みたいな。

No.35 2025/04/15 18:20
匿名さん35 

まず自分の行動を客観的に見る練習をしましょう。

・自分の言動や価値観を文字に書き起こしてみる。
・「自分」という一人称を使わず「A君」という他人称を使う。
・何度も読み返す上で、自分は本当にA君と仲良くしたいのか判断してみる。

あと、日常的に精神が不安定で治したいなら、手鏡を持ち歩きましょう。
イライラする度に自分の顔を見詰めるんです。

自分が今どんな顔をしているのか分かりますし、自分に睨み続けるのはしんどいですから、表情が落ち着いてくると思いますよ。

あとは、人間関係や人々の価値観を描いたコミックエッセイもおすすめです。

いろんな人の価値観を知ることで自己啓発の一環になります。

大切なのは「自分」と「他人」を知ることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧