仕事にやりがいを求めますか? 経理で働いている者です。 最近、営業の同期…

回答4 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-


2025/04/15 03:36(更新日時)

仕事にやりがいを求めますか?

経理で働いている者です。
最近、営業の同期に「経理って何が楽しいの?ぱっとしないしやりがいも無いんじゃないの?」と言われました。

私は仕事にやりがいをあまり求めていません。
経理で働いているのは繁忙期が決まっているのでスケジュールが立てやすく、そこそこの年収がありノルマや取引先に追い詰められるストレスがないからです。
営業より年収は低いですが、もう少しお金が欲しいなと思う時は副業で稼いでいます。
楽しんだり、ぱっとするのは仕事以外の事に求めるタイプです。

世の大半の方はやりがいを求めて仕事をしているのでしょうか、人それぞれだと思いますが意見を聞かせてください。

タグ

No.4279891 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

人に意見する時というのは、大概が自分にも問うている事が多い。
人間とはそんなもの。

No.2

50年以上働いていて、今尚働いているけれども、仕事にやりがいを感じたことは殆どないな~

働くのは生活のため、生きるため。年齢的に、今は、ボケ防止とか体調維持のためだね。
規則正しい生活をすると、やはり、体調はいいよね。

営業事務、経理、不動産取引(管理)、総務、人事、企業法務、訴訟関係…事務系はほぼ一通り経験してきたが、「これだ!」というのはなかったね。

人がいなくなって、あれもこれもやってくれ!という感じだったので…単純に守備範囲が広くなってしまった感じ。

今、やってみたいのは、学童保育みたいに子供たちを相手にする仕事。
子供らには未来があるんだよね。
ダブルワークで挑戦してみようかな?(年齢的には難しいかな…)

大人相手の仕事は面倒になってきたし(笑)


No.3

やりがいというか、向き不向きかなと思いました。私も経理をやっている者です。確かにパッとしないイメージかなとは思いますが、数字が合わない時に何となくあれかな?これかな?とつけた目星が合っていると気持ちがいいし、数字を合わせる作業がゲームみたいというか、楽しいっていうと変ですけど、そういう作業が苦じゃないあたり向いてるのかなと思います。仕事なので好き!とは言い切れないですけど、苦ではないです。

No.4

仕事にやりがいなんて求めたことないです。ていうかやりがいは不要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧