今週入社したばかりの新人なのですが、職場でほぼ放置されています。不安とプレッシャ…
今週入社したばかりの新人なのですが、職場でほぼ放置されています。不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。
入社初日に、仕事でよく使うツール(特殊なもの)の簡単な基本の説明を受けました。分からないことは質問していましたが、初日から放置気味だな、と少し感じていました。
2日目以降から、私が担当する業務に詳しい方や直属の上司が出張や外出で職場にいないことが増え、分からないことは部署内の方(Aさんとします)に質問してなんとか乗り越えています。
正直分からないことだらけなので、今日もAさんにたくさん質問してしまって、担当でもないのに申し訳ない気持ちで一杯です。
でも他に分かる方がいないので、必然的にAさんにしか聞けない環境です。正直、迷惑に思われてないか心配です。
他に頼れる人がいないのと、曖昧なまま進めるよりは確認した方がいいと思っていますが、担当でもない新人に質問攻めにされるのってやっぱりうっとおしいでしょうか?
タグ
No.4280976 2025/04/16 19:18(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
別に担当じゃなくても 自分が教えれる範囲なら答えますし むしろ覚える努力してる様子を感じ 声かけして緊張や不安を少しでもほぐしてあげたい 私はそのタイプです。
ただ肝心な担当者が放置ぎみなら 私は言うかもしれませんね。 私なりに教える事はするけど しっかり覚えようとしてる子だから もう少し目をかけて 指導してやってくれと。
それで上司や担当者に煙たがれようが私は構いません そこの担当に新人を配置したなら
責任持てと思うので。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧