一人で遊びに行かせるのは何歳から? 子どもが小学一年生です。 朝会うと一…

回答2 + お礼2 HIT数 187 あ+ あ-


2025/04/17 12:00(更新日時)

一人で遊びに行かせるのは何歳から?

子どもが小学一年生です。
朝会うと一緒に登校する小学四年生の女の子がいます。
私は1/3くらい行ったところでバイバイして、そこからは連れて行ってもらってます。
すごく頼りになるしっかりした女の子です。

その女の子は近所に友達はあまりいなくて、いつも6年生のお兄ちゃんとあそんでいることが多いらしい。
で娘を遊びに誘ってもいい?と聞かれました。
場所は河川敷の広場、徒歩2分くらいの場所です。
四年生の子なら安心かとも思うのですが、その広場の端に水が流れるところがあります。
1メートル以上掘り下げてあり、下に土管みたいなのから水が流れてきてます。
一応フェンスでかこいはあるものの、なぜかフェンスより手前から掘り下げてる部分があります。
さらにフェンス下にすきまが30センチほどあります。
小さい子なら遊んでて落ちる危険があります。
近くに川もあるし、安心して行かせる気になりません。

でも子どもも遊びに行きたいってなってるし行かせてあげたい。
下の子も行きたがるからと、ついていくしかないですよね?
何年生になったらこどもだけで送り出すのが普通なんだろう?

ちなみに家遊びも考えましたが、私は自宅リビングで仕事をしているので難しいです。

タグ

No.4281304 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

河川敷ではなく、公園はありませんか?
もしくは、学校が近いなら学校の校庭で遊ぶとか。川以外に遊べる場所がないか探してみても良いかも。

それにしても、小4のお姉さん
主さんに「遊びに誘ってもいい?」と聞いてくれるなんて、しっかりしてますね。有難いね。異年齢の年上の子と遊ぶのは本当に良い経験になるので、放課後に遊んで貰えるのは有難いよね。

うちは小1から、放課後に公園でお友達と集合して遊んでます。我が家の近くにも遊べる川(休日は親子で賑わってますし、我が家も小さい時から遊んでます)がありますが、川だけは子供だけで行かないこと、をお願いしてます。


No.2

うちは小1の後期から放課後は公園に一人で行かせてます

最初はついて行ってましたが、放課後友達と約束し複数名で公園で遊ぶので後期からは
友達のみです。

他の親御さんも小学一年からは誰もついて行ってない。

子供には自転車は使わない
道路には近づかない
川の近くには行かない
勝手に人の家に行かない
金品やお菓子は勝手に受け取らない
奢りはだめ、貸し借り無し
知らない人にはついて行かない
時間厳守
GPSを身につける

を条件に小1の後期からすべて一人でいかせてる。あくまで公園遊び限定

イオンなどに友達と行く場合は相手の親と
私側も親がついて行く!約束してます。
お金が発生する可能性が高いから

あくまで公園遊びの場合です。


他の小学校のママは
学校の行き帰りも心配で小学校6年までは
送迎とどこか遊びに行くなら、かならず全てついて行ってるとのこと。

私は身体が弱いのと、小さい子いて
ついて行くのはどのみち厳しいから
色々制限かけて子供信じて行かせてます

No.3

>> 1 河川敷ではなく、公園はありませんか? もしくは、学校が近いなら学校の校庭で遊ぶとか。川以外に遊べる場所がないか探してみても良いかも。 … 公園までは踏切と歩道のほぼない道路を歩いて15分(山の麓で人気なし)、学校までは徒歩20分と、自宅近くで遊べる場所がその広場しかないんです。

ほんとすんごくしっかりした子です。
誘ってもいい?用事ない?ピンポンならしても大丈夫?と確認してくれて、小学四年生でこんなに配慮できるのかと感動しました。
人見知りの娘もなついていて、朝学校にお姉ちゃんと行く!と楽しみにしてるし、ほんと感謝でいっぱいです。

今日は下の子連れて様子見してみます☆
ありがとうございました。

No.4

>> 2 うちは小1の後期から放課後は公園に一人で行かせてます 最初はついて行ってましたが、放課後友達と約束し複数名で公園で遊ぶので後期からは … 約束をまもれそうなら、一人でもよさそうですね。
約束事参考にさせていただきます。
同じようにしばらくはついていき、安全に遊べるか、約束をまもれるかみていきたいと思います。

ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧