環境によってH SPになったりならなかったりするものですか? 田舎で接客業の時…

回答2 + お礼2 HIT数 75 あ+ あ-


2025/04/21 21:32(更新日時)

環境によってH SPになったりならなかったりするものですか?
田舎で接客業の時は図太く生きれるのに、都会でOLをやるとH SPになります。
そんなことってあります?

タグ

No.4283767 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

父親も私も娘もHSPですが基本的にどこにいても繊細なのであまり環境で性格が変わるということはありません。暮らしやすさはありますが図太くなるということはありませんねぇ。
HSPは生まれもった気質なので治ることもありません。もし例えば年いってHSPじゃなくなったのならその人は元々HSPではなかったんだと思います。逆に歳を取ると繊細さは増す傾向にあります。実際私は昔は少量なら飲めていたコーヒーが今ではまったく飲めなくなりました。HSPの人はカフェインや薬にも繊細だったり効きすぎたりします。
なので主さんは都会暮らしに疲れていたもしくは合っていなかったんではないでしょうか。都会にいるときに軽い不安障害とかだったのかもしれないですね。

No.2

HSPとはまた違うんじゃないですかね。
単に都会やOLが合わなくて、精神的に参ってたってことかなと。

No.3

>> 1 父親も私も娘もHSPですが基本的にどこにいても繊細なのであまり環境で性格が変わるということはありません。暮らしやすさはありますが図太くなると… H SPとは年々酷くなるものなんですね〜。
私のは軽い不安障害なのか分からないですが、どうもPCを長時間使うこと&運動不足で繊細な感じになっているようです。
他人の感情の影響を受けすぎたり、映画などを見たら何日もその影響が抜けません。

No.4

>> 2 HSPとはまた違うんじゃないですかね。 単に都会やOLが合わなくて、精神的に参ってたってことかなと。 都会の暮らしの方が便利で好きですが、やっぱり精神は休まらないのかもです。
なぜか田舎より便利なのに田舎で暮らしていた時より毎日あれこれ忙しい。不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧