人生の変わり目の相談です。 自分が今までどうしていいか分からず一人でウロウロし…
人生の変わり目の相談です。
自分が今までどうしていいか分からず一人でウロウロしてもがいて信用できるかどうかも分からず苦しみながら人に助けを求めて、今はサポートを得ながら生活しています。
そこには普通とか一般的に当てはまるかわかりませんが、無理強いで生活が崩れたり刺激に溺れたり干渉もなく、自分らしくあれる関係でなんとか生活できています。
最近思ったのは、格式高い表向きエスコートや挨拶を交わすようなそういう場所に心を惹かれました。
それは田舎とかのアットホームなコミュニケーションよりは都会のフォーマルのようなコミュニケーションのことです。
今まで万人に挨拶や汚れてたら綺麗にするというそういう行いの言動は自分からしていたけど、人生の家庭環境的に田舎や地方が多く、挨拶を返す人はいるけど「〇〇ちゃん!おはよっ!」とか敬語は少ない距離感近めだったりむしろ無視みたいなそんな結婚後のお母ちゃんとかシニアな方が多い場所に身を置いていたと今思いました。
悪いとは思いません。正直、それが人らしさだし、都会なら引越そばとか挨拶もないことわかっています。管理室があったり、オプションサービスとかある場所を知ってから自分の心は自分がしたことが返って来るってこういうことだよな、普通は。ってちょっとシビアかもしれませんが思いました。
そういうところに身を置いたらそうじゃない街や人を見たときもっとまた幻滅したり、批判的になったり、高望みしたくなったりしますかね…?
今の自分がいるところはレベルが合ってるのかとか、無理に自分が合わせに行ってるのかとか、気になっています。
※上のことを求めても逆に家が多い民家で、そういうなんでもあるような大きな店は近くにはなくなるということもわかっています。
今あることに感謝を感じる方法や深い理由とか求めたいのかもしれません。
アドバイスや対策を教えてください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧