妻の癌治療がなかなか上手くいきません。新薬は効果があったのに、副作用のせいで一時…

回答4 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-


2025/04/28 21:27(更新日時)

妻の癌治療がなかなか上手くいきません。新薬は効果があったのに、副作用のせいで一時中断になった。
これまでも何度もピンチを乗り越えてきましたが、もう疲れました。神様はいないでしょうね。前向きに考えるように努力してきたが、闘病が長期化していて私のメンタルが厳しくなってきた。色々後悔ばかりしてる。
やはり健康が一番です。

タグ

No.4286056 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-04-24 23:41
匿名さん1 ( )

削除投票

たまにはリフレッシュも込めてどこかに散歩などに出かけてもいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

たまにはリフレッシュも込めてどこかに散歩などに出かけてもいいと思います。

No.2

私も治療しました。
免疫上げようと毎日お笑い見て笑ってました。
見守る家族はお辛いとは思いますが、生活は止めないでくださいね。
上手くいきますように。

No.3

>> 1 たまにはリフレッシュも込めてどこかに散歩などに出かけてもいいと思います。 ありがとうございます。
アドバイスに従ってリフレッシュしたいと思います。

会社は4月から6月まで休職しています。7月以降は5月の再検査の結果次第で考えます。

No.4

>> 2 私も治療しました。 免疫上げようと毎日お笑い見て笑ってました。 見守る家族はお辛いとは思いますが、生活は止めないでくださいね。 上手く… 回答ありがとうございました。
焦らず、対応していきます

No.5

私は、末期の義母のサポートを経験した者です。

主さんは、睡眠や食事はとれていますか?支える側も、かなりの心労が掛かりますよね…。
病院には、癌患者さんの家族が相談できるケースワーカーさん・窓口もあります。些細な事でも、相談やお話を聞いてもらうと楽になりますよ。1人で頑張りすぎず回りの方も頼って下さいね。
少しずつでも奥様が元気になりますように。

No.6

>> 5 丁寧な返信をありがとうございました。
病院のシステムは有効に利用したいと思います。 
妻もそういうのを活用したりして、同じ病気の方達と交流したりして欲しいのですが、未だにできておらず、殻に閉じこもってしまっています。前向きになってないということです。
これも、私の悩みを深くしている要因です。

No.7

何度もピンチを乗り越えてきたとの事、奥様も治療を受ける・受けたいと云う気力が無くなってしまったのかも知れませんね。

私の義母は明朗快活・完治に向けてかなり前向きでしたが、抗がん剤治療を一度のみ、ご本人の意思で緩和ケアに切り替えました。苦しい治療をせず自分らしく最後を迎えたい…と。治療を受けると云う事は想像以上に辛かったのだと思います。

主さんとしては、少しでも長く奥様との時間を希望しておられると思いますが、奥様の意思を第一に想うのも大切かな…と思います。

No.8

>> 7 経験者の方からの言葉はとても響きます。
今は、一緒にいても、一緒に何を目的としてやればいいのかが分からなくなってます。
私は、抗がん剤以外にも、やれることがあり、完治できなくとも、まだまだ延命も可能だと信じているし、体調を調整すれば旅行とかやれることは沢山あると思います。
しかし、妻は体調に不安があるし、諦めてはいないようですが、のんびり過ごしたいそうです。そういう2人がずっと一緒にいるのはストレスが掛かるので、私は1人で出掛ける事が多くなってます。この辺も上手くいかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧