娘の癇癪に困っています。 3歳になりたての娘がいるのですが、犬や猫が大好きです…

回答9 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-


2025/04/27 12:56(更新日時)

娘の癇癪に困っています。
3歳になりたての娘がいるのですが、犬や猫が大好きです。
保育園からの帰り道などに犬を散歩させている方が多いのですが、必ず触りたがります。
「いきなり触らないで、触ってもいいか聞いてからにしよう。ごめんねって言われたら我慢しようね。」と口をすっぱくして伝えてるのですが、犬に向かって走って行ってしまいます。

触るのを断られても、「なでなでしたい!帰らない!」と追い掛けようとします。
「なでなでされるのが好きじゃないみたいだから、投げキッスして帰ろう!」と言っても「嫌だ!しない!なでなでするの!」と奇声を出しながら泣き出してしまいます。

毎回帰り道でこうなってしまうので、正直参っています。
落ち着かないとと思うのですが、イライラしてしまいます。
落ち着いてから再度話すのですが、次の時にはほぼ同じ状態です。

何か良い方法はありますでしょうか?
経験談などありましたら教えていただけると嬉しです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.4286646 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

いきなり触られるのは犬や猫にもよりますが恐怖です。
噛まれる恐れもあります。
犬や猫のぬいぐるみを買ってあげるのは駄目ですか?

No.9

もちろん飼い主さんの許可を得ることは大前提ですが、そこは大人が大人同士でやってあげても良いと思います。

その上で、やっていい方法、安全性の高い方法を教えましょう。

・走らない→ゆっくり近づこうね
・真正面から行くと犬が怖いからダメ→少し横から手を出すよ
・上から触ろうとしたらダメ→下から手を出すよ
・いきなり触らない→先に匂いを嗅いでもらおうね

犬でも猫でも、だいたいこれくらい知ってれば良いです。

…あと、これは言い方の問題なんですが、

今の言い方の

「いきなり触らないで、触ってもいいか聞いてからにしよう。ごめんねって言われたら我慢しようね。」
だと、

「基本的にはダメ、もし許可してもらえたら部分的にOK」
というニュアンスに感じるんだと思います。

これを、
「触っても良いか聞いてあげるから、こういう触り方をしようね」

という方向に話を持っていくと
「基本OK、そのためにやり方を気をつけよう」
というニュアンスになるんじゃないかと。

やってみてください。

No.8

まだ小さいから、仕方ないとは思うのですが、犬や猫の動物はぬいぐるみの様に可愛いだけの存在で、犬や猫にも感情がある事をよく理解出来てない様に思います。
なので、お家でお散歩してる犬は飼い主さんの大切な子供の様な存在である事やわんちゃんもいきなり知らない子が来たら怖いという事、怖いビックリして噛みついてしまい大怪我してしまう事もある事など何故ダメか理由を根気強く教えて理解させないと中々やめさせられないと思います。
ちゃんと動物の気持ちを理解出来る優しい子に成長できたら、生まれくる赤ちゃんにも優しいお姉ちゃんとしていい関係も築いていけると思います。
どうしても、自分の感情優先しがちな年頃だけど、一歩進んで相手の気持ちを考える子に成長できるチャンスだと思います。

No.7

皆様、ご回答ありがとうございました。

来月に第2子を出産予定で、ちょっと気持ちが不安定なのかな?とも思っています。
癇癪を起こされるとイライラしてしまいますが、落ち着いて根気よく接していこうと思います。

様々なご意見本当にありがとうございました!

No.6

犬を飼ったらどうですか。

No.5

犬に噛まれ無いで良かったですね。
聴力がいいのに癇癪起こされて
耳が大変だったでしょう犬も。
自我が強い子なんですね。
子どもらしいと言われそうだけど
ちょっと疲れそう。
犬に虫が付いている事もあり得るし。
ナデナデがその子にとってはいい思い出になっているからでしょうね。
他の子は犬に吠えられたりすると
むやみに触らないですよ。


No.4

3歳児とヨークシャーテリアは大体同じくらいの知能です
なので抱っこして歩いてましたね
言っても聞かないので

No.3

私もお嬢さんと全く同じ癇癪を起こす子供でした笑
私の場合、無理にネコを抱っこして父親に「それネコをいじめてるよね?」と言われて初めて(これはネコにとって嫌なことなのだ)と理解しました。
もちろんお嬢さんにはそんな言い方しなくても良いかと思いますが、あえて人間に吠えるわんちゃんを遠くから見せたりするのは手かなと思います。
触られて嬉しい子ばかりじゃないんだよ、人間が苦手な子もいるんだよ、と今のうちに分かってもらえれば、今後動物との関わりがもっと上手な子になると思います。

No.2

投げキッス…素適な声がけですね。
休日に、触れて楽しめる動物園に行かれてみては如何でしょうか?
色々な動物を知る事で、犬への執着が薄まるのでは?

No.1

犬の手にうんち付いてるよ。と教えたらウチの子は全く触りたがりませんでしたw


わんちゃんごめんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧