来客があった時にケーキを用意していたのですが、お出ししたところ、 お茶だけで結…
来客があった時にケーキを用意していたのですが、お出ししたところ、
お茶だけで結構ですよ。お構いなく。
と言われてしまい、結局召し上がらずに帰ってしまいました。
後から思えば、まだケーキの箱があったから入れ直してお渡しすれば良かったのかな、と思いました。
あまり来客に慣れておらず、素直にそうですか?と返してしまい、その時はどうしていいかわからなくてそのままお見送りしてしまいました。
これは私がマナーがなっていなかったでしょうか?
色々考えすぎてしまう性格で、甘いものが苦手だったのかな、本当にお腹がいっぱいだったのかな、ただ遠慮していただけなのかな、
と真相はわかりませんが、迷ってしまい何も出来ませんでした。。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
まとめてのお礼ですみません。
ご回答ありがとうございました。
お持ち帰りになりますか?の一言が言えたら良かったな、、と思いました。
それでも断られたらしつこくしない方が良さそうですね。
自分は何か出されて食べてと言われたら、基本はその場でいただいて帰るタイプなので、
食べないで帰られる方に対して、どう対応して良いかわかりませんでした。。
せっかく買いに行って用意したのにという残念さありますが、
だからと言ってもし相手が本気でいらないのだとしたら、押し付けるのも失礼ですよね。。
相手の本音と建前がよくわからず、他の場面でもよく悩む事もありますが、
今回の場合は皆さんの回答を見て、無理矢理渡さなくて良かったと思う事にします!
少しホッとしました。
ありがとうございました。
お茶だけで結構ですなら引っ込めて正解だと思います。
「今、お昼食べてきてお腹いっぱいで…」なら箱に戻してもしよければお持ちになりませんか?と言っても良いけど
持ち歩きの時間で傷んでも不味いし
引っ込めてやはり正解です。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧