流産しました。長男の嫁の立場で男の子を早めに産んで欲しいと言われて、義母に報告し…

回答18 + お礼5 HIT数 620 あ+ あ-


2025/05/01 21:06(更新日時)

流産しました。長男の嫁の立場で男の子を早めに産んで欲しいと言われて、義母に報告したらご近所中に自慢してるぞと義父に言われるくらい喜んでたので申し訳ありません。
明日旦那に伝えて、会いに行けるメンタルではないから手紙で謝罪するのですが、これで良いですか?
急にこの手紙が来たら怖いですか?

2025年4月31日
旦那さんのお父様、お母様

〇〇 ○〇〇(私の名前)

謹啓

この度、私の不注意により流産いたしました。病院にて調査を行った結果、染色体異常が原因による初期流産であることが判明いたしました。

このたびは私の不手際により、旦那さんのお父様、お母様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、健康面を考慮し、ゴールデンウィークの帰省は見送らせていただくことにいたしました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
またお盆休みの際にお会いできることを楽しみにしております。

病院の指示に従い、妊活は2ヶ月間控えることとなりましたが、7月頃に妊活を再開する予定でございます。再発を防ぐため、日常生活や健康習慣に一層注意を払う所存です。

この度は多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。旦那さんのお父様、お母様もどうぞお体にお気を付けてお過ごしください。

敬白

精神状態ギリギリで母にとりあえず書きなさいと言われて書いたもののコピペなので変なこと書いてたら遠慮なく言ってください。

タグ

No.4289534 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

>> 5 何で謝罪するの? 誰の子供? 義両親の子供じゃないんだから手紙も必要ない そんなの旦那さんに任せておけばいい そもそも論だがどっ… 手紙必要ないでしょうか?まだ旦那に相談できてなくて、ずっと何て言おうか迷ってます。

田舎で土地などたくさん持ってる家なので、長男の子は男の子をと言われてます。

No.11

>> 6 何で母親が手紙を書けっていうのか理解に苦しみます。 そんな格差婚なの? なんかやばすぎる 私はただの田舎の平均的な家ですが、旦那の家は農家の家なのでしきたりが多いです。

No.12

>> 9 詳細まで言わなくていい。 夫さんから伝えてもらったら。 言わなくて良いのでしょうか?
旦那から伝えてもらってと言う意見が多いですが、理由をお聞きしてもよろしいですか?

No.15

>> 13 理由? 義両親の子はご主人だから。 結婚して双方の親にはその子が窓口になるものだけど。 ご主人から話すものだし 他の方も仰っ… さっき旦那に電話したらやはり手紙出すのが会わなくて良いから楽でかつ手書きだからそれなり誠意も伝わって最善策だと言われました。

LINEでこのスレのことを話して「初期流産はよくあることらしいから謝罪は必要なのかな?」と言ったら「一応母さん怒るだろうから、表だけ謝っといて」と言われました。

旦那は義父とはそれなり仲がいいけど、義母とは義実家に行くたびに喧嘩するような仲なので「僕が仲介したら母さんが暴れるから、〇〇ちゃん(私の義母から呼ばれてるあだ名)お願い!」というメッセージとともにお願いのスタンプが来て終わりました。

卵が弱くならないように事前に予防?できるものなのでしょうか?

No.16

>> 14 死産経験あります そんな手紙、必要ないですよ 一番悲しいのは主さんなのに、主さんを差し置いてなんで義両親に謝罪の手紙が必要なのか… ご心配ありがとうございます。体はもう完全に元気です。メンタルもなんとかやれてます。

長男の嫁として跡継ぎを産むという役割を果たせなかったから表面上だけでも謝っとかないとと母には言われました。

心穏やかに過ごします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧