勉強の苦手な中学生の子供を持つ保護者に質問です。 中学校入りたての頃は、勉強の…

回答6 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-


2025/05/01 17:55(更新日時)

勉強の苦手な中学生の子供を持つ保護者に質問です。
中学校入りたての頃は、勉強のやり方などを子供に教えていましたか?
今現在子供1人で自力で勉強ちゃんとやってますか?
やはり全部本人に任せたほうがいいですよね

タグ

No.4289825 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

何もされなかった
塾行ってみたが意味がわからず

No.2

保護者でないのにも関わらず回答すみません。
私は「あなたの人生だから」と全く干渉せずに育てられました。そのせいか中学3年生の11月まで偏差値は40後半前半を行き来していました。
しかしどうしても行きたい高校ができ、毎日10時間にも及ぶ勉強を毎日すれば入試までの3ヶ月で20は偏差値が伸びました。
しかし、親からある程度干渉を受けていた友人は勉強へのやる気がわかずそのまま50程度の高校に入学しました。
そのため干渉の有無ではなくやる気の有無で勉強はできるように変化していくと思います。
なので無理に干渉して勉強を無理強いするのではなく、やる気や目標を一緒に見つけるといった形で干渉していけば徐々に自分で勉強をやるようになると思います
目標達成後は全くやる気が出なくなる時期が一定期間できると思いますが徐々にまたやる気を取り戻せると思います。
もしそれでもやる気が復活しない場合は一緒にまた目標を探してあげて欲しいです。
目標を一緒に探すこと、それが私の中では1番良い勉強方法への干渉だと思います。
そしてもし塾や目標に対してこれを習いたい、とういうものがあればしっかり理由を聞いた上で許可を出してあげることも大切だと思います。
理由を説明することも大切な勉強の一環だと思います。
頑張ってください🥹🥹🥹

No.3

苦戦しているならアドバイスするくらい
ボチボチ自分で考えて行動しなければならない年齢
今でなくてもいつかはね

No.4

基本、自主的にやってますが、
訊かれたら教えます。

No.5

子どもによりけり、かな?
上の子は勉強はしないけど、そこそこ出来ていたので、特に何も言わず。ただ、あまりに勉強しないので、中3で進学塾に放り込みました。
下の子は勉強はするけど、勉強のポイントがズレてたので、勉強の仕方は教えました。
子どもの個性に合わせていくのが良いと思います。

No.6

本人に任せましたね。
自分が親から口煩く言われて塾無理矢理行かされて
成績は良かったから進学校から上位ランクの大学
行けましたが、やらされた感が強く大学入って目標何も無く
結果的に中退しボロボロになりました。
子どもには自主性を育てて自分から気付いて欲しいと
放置しましたが本を沢山与えたり美術館博物館体験学習
には参加させ知的思考は自然と学ばせました。
中3で流石にやり出し中堅高へ行き、そこで自主的に
専門学科の偏差値的に低い大学ですが
目標定め大学通い私より賢く育ちました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧