ア◯ムとかプ◯ミスとかの消費者金融って高利貸しのかなり危ない企業だったんですね …
ア◯ムとかプ◯ミスとかの消費者金融って高利貸しのかなり危ない企業だったんですね
返済滞って、職場に連絡行ったら即解雇されるとか
普通にお金貸してくれる優良企業だとお持って軽い気持ちで借りたら周りからかなり反対されたので、無利子のうちに満額返しました。
消費者金融が反社に近いグレーな企業だってみなさん知ってました?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
親には、絶対に手を出すな!と、小学生高学年頃から、言われてました。
ただ過去に一度、どうしても友達の結婚式に出席したくて、まとまったお金が必要で、まだお給料前だったのでお金ピンチで、数万だけでしたが、借りたことがあります。
まぁ、きちんと返済期日までに返したら大丈夫でしたし。
ちゃんと後日にお金が入ってくる(お給料など)当てがあって、返済期日までに返せるのなら、大丈夫だと思います。
ちなみに、知り合いの人は、○日まで金利なしって書いてあるところに借りたと言ってましたが、本当に金利はなかったよ!
返済期日までキチンと支払ったし、金利は払わなくていいんですか?って聞いたら、結構ですって言われたとか。
その知り合いも、きちんと返済できる当てがあったから借りたと言ってました。
だから、キチンと返せば大丈夫かと。
反社とか知らないけど、ご利用は計画的に!って注意事項あるし、まぁご丁寧じゃない?
オペレーターは優しいし。
公務員さんですか…。
余談ですが、うちの両親も高校教諭で、公務員ですね。
うちは、出来悪かったですが。苦笑。
高卒です。
上場したり財閥系企業に吸収されたりして、昔のイメージはなくなりつつありますね。
借入金を一括返済したのは良い判断だと思います。
仮に主さんの職場へ借金返済の督促電話があったとしても、いきなり処分を受けることは無いでしょう。
市町村職員共済組合の貸付制度などに借り換えるよう、アドバイスしてくれると思いますよ。
ただの大手サラ金だよ。
アコムやプロミスは優良企業だと思うよ。
返済が滞っても職場に連絡しないし、取り立て行為はないと思うけど。
返済がなくても貸し倒れとして売上から控除して、節税分でまかなえるから損はしないんじゃないかな。
ただ、サラ金に手を出してるって聞こえはよくないよね。
反社は闇金と言われる個人経営の高利貸しでしょう。
38ですが、言葉巧みに枠の限度額の確定でなどとそんな規定なんてないのに、虚偽の話をして枠いっぱいに借りてもらうんですよ。
枠の確定ができるのが1ヶ月後なので1ヶ月後に必要ない金額は返して下さいと言うのです。
まぁ他の消費者金融はどうか知りませんが…
高利貸しとは違うかな?
リボとかもそうだけど、利子で儲けるのが、ローンだし。
昔、CMがバンバン流れてて、皆が簡単にローンするようになったけど、利率が28%くらいまでだったかな?自由に設定できたグレーゾーンだった。
人に合わずに簡単に借りられるから破産する人が増え、利率の改定が入ってからずいぶん利率が落ちたんだよ。
闇金や高利貸しって言うのは、上記やカードのローンがどこにも通らない人が金利がどんなに高くても、どうしてもお金を貸してほしい人が違法を承知で借りるんです。
昔は十一とかいわれてましたが、十日で一割の利子が付く。
で、払えないと内蔵うったり、売られたり、強制労働や漁業船に乗せられたりします。
今もあるみたいだけど、勿論こういったところは双方同意の違法なので反社が殆どですよ。
審査も緩く手軽に借りれますが、その分銀行よりは高金利になります。ですが、さっさと返済すれば特に危ない会社とは思いません。昔はグレーゾーンの年利18%以上を取ってましたが、今は法定金利内になっています。
計画的に利用すれば問題無いかと。
元某消費者金融でしたが、とにかく営業側としてはお金を借りてもらいたくて虚偽の年収を顧客に書かせて100万融資を当たり前にしていましよ。返済能力がないのですぐに遅延。
個人情報保護法がまだない時代は顧客の自宅に行き、自宅を揺らして出てこさせたり、かなり強い口調で上から目線な態度は当たり前でした。
闇金マイルドバージョンですね。
危ない企業だからじゃなくて、普通に借金するって言ったら止めると思います。
主さんあげたとこはまともな会社ですよ。
まともなっていうのは、債務整理が出来る会社だからです。
闇金など法律効かない会社がブラックです。
大手の消費者金融は法律内で営業しているので、万が一返せなくなった場合など弁護士入れれば連絡も止まりますし。
本題のお金の話をしましょう?
>ア◯ムとかプ◯ミスとかの消費者金融って高利貸しのかなり危ない企業だったんですね
違います。
主さんのようにお金の知識がない人が、安易な気持ちで気軽に借金をするから、危ないんです。なので周りが必死に、多少話を持って怖がらせてでも、止めてくれたんです。
例に上がってる企業は、どちらも金融庁から認可を受けた正規の貸金業者であり、貸金業法に基づき営業しています。返済能力がある人に対し、法律で定められてる範囲で貸します。
>消費者金融が反社に近いグレーな企業だってみなさん知ってました?
政治、メディア、金融、不動産業界…
などはクリーンな部分もあれば、グレーな部分もあり、場合によっては反社組織と関わりがあったりします。ですが、普通の社員、普通の消費者では反社部分と関わったりしません。つまり、例に上がってる金融企業からお金を借りただけでは、グレーで反社な事態に巻き込まれたりしません。
>返済滞って、職場に連絡行ったら即解雇されるとか
解雇は会社はできません。違法です。
返済が滞る、借金を踏み倒そうとする、消費者と連絡が取れない、などやむを得ない場合は金融側が勤務先に連絡をすることがありますが、その場合も法律で「消費者金融の者で借金の件で」と名乗ってはダメなことになってます。また、例え社員が借金をしていたとしても、会社に金融から電話がかかって来ても、会社は解雇できません。闇金などは取り立て方も違法なので、会社に迷惑電話かけたり損害を与えたりするなどがあり、会社側が社員を解雇して…などはあるようですが、基本的に違法な取り立ては犯罪ですし、基本的に社員を解雇はできませんが、トラブルになるケースがあると無知な主さんにジョブコーチ?が教えてくれたのでしょう
>そうなのですか?
>じゃあ、借りといたままにしとけばよかったわ勢いで契約から何から全部解約してもうた
主さん、返済計画建てれてましたか。
お金を貸す側は、大きなリスクを背負います。
きちんと返済してくれるか分からない相手にお金を貸すのだから、当然利子は法の範囲でそれなりに高くなります。
無知で無計画で甘い、世間知らずは危険。
返済できず、自転車操業になり、借金が膨らみ次第に生活にも困り、闇金へ…
と、なりそうな主さんだったから
周りは必死に止めてくれたのだと思いますよ。
で ヒラの職員なんだろ?
田舎の役場で何やってんだ?
一つ学んだのはサラ金かい?
良かったな
社会人にもなって他人の親がどうとか情けない
ネットで昔はよくあった知りもしない相手の親を侮辱するなんてもう流行らないよ
いつまで経ってもレベル低いね
ヒラの職員かい?
筑波だとしたら大学の恥だし身バレしたらみっともないね
お前なんかで溜飲を下げる?
サラ金すら知らないお前を揶揄ってるだけだよ
余りに無知無能でレベルも低過ぎてつまんないけどね
教職でもないのに今の仕事は教育現場とか関係ないだろ
今は田舎の町役場の初級公務員に過ぎない
役職でもあんのか?
そもそも偏差値65の地方の国立大学の教育学部なんてある?
神戸、筑波、東北、名古屋くらいだろ
帝大でない田舎の学校なんだから該当するのは筑波くらいしかないな
借金したからって解雇されるわけないだろ
それによって業務に支障を来すなら問題にはなる
そんな常識も知らないで国立大学から公務員になれるんだね
どこの公務員かな?
法律に関する試験もあるだろ
すみません…公務員の方々を貶める気は毛頭ございません。
ただ、主さんが公務員試験を頭の良さの指標にしているようだったので指摘させていただきました。
もちろん公務員試験より上位の試験に受かっています。
2000〜2010年くらいにある程度の世間を知ってる人ならわかると思います。
消費者金融のCMもかなり流れていました。
大体2000年初頭から世間から問題視されて規制が入ったかな?(体感なので曖昧ですが)
2001年には武富士の強盗放火殺人事件もありましたし。
あと借金元となるパチンコスロットの規制強化もこの頃からですね。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧