同じ小学校に行く友達がいない 引っ越しを検討しています。 年中の息子がお…

回答2 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-


2025/05/06 01:12(更新日時)

同じ小学校に行く友達がいない

引っ越しを検討しています。
年中の息子がおり、幼稚園は転園予定です。
転園すると、その幼稚園から同じ小学校に行く子はほぼいないようです。
校区にある近くの幼稚園はどこもいっぱいで入れません。

息子は控えめで大人しく繊細なタイプです。
小学校に上がる時に知り合いがいた方がきっと心強いと思います。

活発なタイプならそこまで心配することもないのですが、今までも登園拒否などよくあり、また小学校に行きたくないなど言わないかと心配です…。

経験談などあれば参考にさせてください。

タグ

No.4290661 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

4月に1年生になったうちの子も同じ幼稚園から同じ小学校に行く子はいませんでした。
最近引っ越してきたとかいうわけではないんですが、周りはみんな保育園に通っていて、そもそも幼稚園に通っている子がほぼいないという感じ。
そして幼稚園と校区が全然関係ないというか、みんないろんなところの幼稚園や保育園に通っているので、小学校を見越して園選びをするという感じでもない地域なので、同じ幼稚園から同じ小学校に行くこと自体が珍しいくらいかもしれません。
確かに、入学する時に1人でも知ってる顔がいれば親も子も心強いですよね。
でもそれって、本当に最初だけです。
うちの子もどちらかといえば控え目だし人見知りですが、入学の2日後くらいにはお友達と手を繋いで帰ってきました。
自分からは声を掛けられなくても、お友達の方から声をかけてくれたら、お友達はできると思います。
引っ越し等、やむを得ない事情ですし、今からあれこれ心配するより、何とかなる!くらいに親がどんと構えていた方が良いと思います。
ちなみに4年生の上の子は、転勤による引っ越しで幼稚園を2回転園しています。やっぱりこの子も幼稚園の頃はおとなしい子だったのでいろいろ心配しましたが、今となってはコミュ力の塊。誰とでも活発に話をする子になりました。

No.2

レスありがとうございます。
すぐにお友達ができてよかったですね!
そういう話を聞くと安心します。
そうですね、親があれこれ心配しても仕方ないですよね。
子どももこれから精神的にもどんどん成長していきますしね。

No.3

幼稚園とのことで、幼稚園が終わったあとに
家の近くの公園で遊んだりすると、同じ学区(ご近所)の子供達と会って一緒に遊んだりする機会が作れると思いますよ。休日とかもね。

うちの地域だと、市内には保育園、幼稚園が複数ありますが

ご近所に住んでる子たちは、みんな幼稚園や保育園は各自バラバラです。

うちの子が通ってた保育園から同じ小学校に入学する子は、1人くらいでした。しかもクラスも離れてました。

でも、園以外にご近所のお友達作れてましたよ。園は違っても、ご近所の子達と近くの公園でお友達になって一緒に遊んだりしてました。なので小学校に上がる前に、同じ学区のお友達が出来てましたよ。

園でしかお友達が作れないわけではないので、
引っ越した先のご近所さんと、適度な距離感?で交流すれば良いんじゃないかな。


>また小学校に行きたくないなど言わないかと心配です…。

そうなった場合は、保健センター、小学校に就学前相談してください。

保健センターと小学校には、
登校渋り、不登校の可能性を伝えた上で
手厚くフォローしてもらってください。

保健センターだと、WISCなど知能検査の案内をしてもらえるかも知れません。(うちはWISCを受けました)

うちの場合は、検査の結果は知能は標準~標準以上で問題無くても、コミュニケーションの課題(固まってしまう、頼れない、不安になりやすい、緊張して名前が答えられない等、)があるねと、小児科の先生や臨床心理士の先生からフィードバックを貰い、その結果を急ぎで入学前に小学校に共有しました。

入学前に小学校に事前相談ができたおかげで、担任の先生の対応が手厚く登校できてます。

入学前にも校舎や教室、トイレや保健室を見て回らせてもらったり、先生方とお話したり、娘の好きなことや苦手なことを事前に伝えさせてもらったりできました。

心配してた初登校日でも、知ってる先生が担任の先生、ということで安心したようです。何かと初日から先生が可愛がって(気にかけて安心させてくれてる)声をかけてくれるので、優しい先生のおかげで懐いていて、登校できてます。


なんにしても、協力してくれるご近所さんや行政支援、学校を頼れば良いですよ。皆で子供たち見守っていけるように、親は周りを頼ったり、声掛けてれば何とかなるかと思います。

No.4

>> 3 レスありがとうございます!

確かに近所の公園に行くのもいいですね。
幼稚園のあとに遊んでいる子たちよく見かけますもんね。
そういう場所に積極的に行ってみるようにします!

あと、検査のことなど詳しくありがとうございます!
そういった知識が全くなかったので助かります。
入学前に先生に伝えておくのもとてもいいですね!
ちょっと気に掛けてもらえるだけで親としても安心ですもんね。
うちもぜひ参考にさせてもらって同じようにできればと思いました!
とても参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧