こんにちは。悩みを書いてます。 私は母子家庭で育ちました。父は早くに亡くな…

回答1 + お礼0 HIT数 74 あ+ あ-


2025/05/05 12:16(更新日時)

こんにちは。悩みを書いてます。

私は母子家庭で育ちました。父は早くに亡くなりました。母は女でひとつで私と姉を育てて来ました。
私も社会人になり今は介護の仕事をしています。今年で9年目になります。私にも悩みがあり、家に入れる生活費の額が多く感じます。月に8万円程度母から就職の時に母から勝手に決められました。最近は今の不景気で物価が高いからもう少し生活費増やしたいと希望もあります。実家暮らしです。
私のお給料は手取りで22万円前後とボーナスが2回あります。他の若い知り合い介護してる人からその額はちょっとと心配の声がありました。
世間的にこの額で大体どのぐらい家に入れるか教えて下さい。
追記の情報として祖母が一人同居してます。
祖母は祖父と若い時に祖父が借金して離婚してます。(要するに二世帯母子家庭です。)
母は看護の仕事してます。
姉は諸事情で仕事を休職して前は私と一緒の仕事してました。
生活費を減らしてと今年に何回お願いしても却下と一点張りで正直今の生活に疲れてます。
この生活費だと自分の趣味にお金が使えないことに腹を立ててます。(アニメオタクです。)
皆さん的に多いか少ないかご意見あると今後母との話し合いの参考にしたいです。
仕事を始めてから旅行行けないのと自分のやりたいことを我慢して生活費に当てるのは嫌になりました。

タグ

No.4292059 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

お母様も女手で頑張って来たんですね。お姉さんが今働いてないと言う事で、お母様は主さんを頼りにしているんですね。その生活費8万円ですが、もし1人でアパート借りて暮らすとなると、地域にもよりますが、アパート代光熱費、食費代、雑費含めて8万円では足りないと思います。

でも、主さんも将来の為に貯金した方がいいと思いますが、お母様も苦しいんでしょう。
オタクはどんな物か分かりませんが、働くばかりでは主さんも息がつまりますから、バランス考えて、ボーナスで使うとか計算して使うといいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧