親が塾に行かしてくれないです。 特支の高校3年です。自分は中学3年間不登校で、…

回答9 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-


2025/05/06 12:05(更新日時)

親が塾に行かしてくれないです。
特支の高校3年です。自分は中学3年間不登校で、高二の時から中学数学と英語を独学でやり直しています。ですが、独学だと限界を感じてきました。モチベの維持、分からないところが聞けないなど
その事を親に話して頼んでみたのですが、お前に大学は何しても行けないから無理行くなら働いて勝手に行け、塾は無料でも行かせませんと言われました。
スタートが遅かったので現役で受かろうとは思っていないですが、今からでも勉強して少しでも早く行きたいです。中高6年分勉強するのですから甘くないというのは分かってますし、そういう立場ではないのも分かってます。
説得する方法を教えて欲しいです。

タグ

No.4292238 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大学に行くなら将来の就職先まで計画立ててプレゼンする
親にお金出して欲しいならその分のお金を返す計算までしておくと良い

No.2

親の感覚もわかる。
まず働いてから大学っていう方法もある

No.3

とても辛い経験をしましたね。
親の気持ちにしても、それは少し厳しいのかな…💦勝手に言うのも申し訳ないですが…。一つの手段的には、お金をもらって返す〜などもありますが、無料でも行かせないのであれば…私も考えていますので、少し待ってください!ごめんなさい。最悪、友達や一人で学習会てきナノもありですよ!

No.4

>> 1 大学に行くなら将来の就職先まで計画立ててプレゼンする 親にお金出して欲しいならその分のお金を返す計算までしておくと良い 医療系の仕事に就きたいこと、働いてたら返していくことも伝えてみましたが無理でした。
もっと具体的に伝えるべきでしょうか

No.5

>> 2 親の感覚もわかる。 まず働いてから大学っていう方法もある あまりにも遅すぎると周りとの年齢差を感じたり、友達ができにくいのではと考えてしまいました。
勉強しに行く場とはいえ人との関わりはほしいです。

No.6

親としたら学校から逃げ続けてきたのに今更勉強をしたいと言ってもにわかには信じられないだろうね。
就職を逃げているだけにしか見えないかもね。

まずは大学に行きたい理由や具体的にどこの大学の何学部を考えているのか、卒業後はどうするのかまでをしっかり説明できないと親としては了承できないかもね。

No.7

まず手に職つけてからでも遅くないよ。特別支援なら学校も就職先世話してくれるから。ありがたいことです。

No.8

親は正論だよ
普通の高校ですら、大学へは大変
塾すら大変
それで支援でしょ…
しかも中学いかなかった

これでいきなり塾といわれたらは?ってなる
行きたいならまず自分でプレゼンや
働いてお金貯められる実力見せてからじゃない?って思う

塾もタダなわけじゃない

No.9

>> 7 まず手に職つけてからでも遅くないよ。特別支援なら学校も就職先世話してくれるから。ありがたいことです。 学校からもそう提案されているのですが
5年後に受かったとなっても周りと関われるかどうか不安なんです。
勉強する場ならそんなの関係ないとよく言われますが、入学したのなら少しは友達は欲しいです。

No.10

友達は普通にできますよ
それは今まで培っていくものです
学校で
その大事な時間を行かなかったのですよ

だから今から沢山友達作る練習する
働きながら沢山友達作る
お金を稼ぐ
それから塾、大学で友達でもいいかと

順番が友達を作るわけじゃないよ

No.11

大学は皆が皆、18歳で入学というわけではないですよ。
多浪生もいるし、よその大学を卒業したあとに別の大学に入り直す人もいるし、社会人を何年も経験したあとで入学する人もいます。
自分の大学の同級生には60歳過ぎのおじいちゃんもいましたよ(2部ではありません)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧