なんで人生って一度きりしかないんだろう。 私は常に死ぬことや老いることを意…

回答7 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-


2025/05/06 12:38(更新日時)

なんで人生って一度きりしかないんだろう。

私は常に死ぬことや老いることを意識して生きている20代後半です。

子供の頃から死ぬのがずっと怖かったのですが、今は別に長生きなんてしなくていい。明日死んでも仕方ないと思っています。

だけど今、30手前になってようやく人生の当事者意識?が出てきて
やりたいこととかもっと若い時にやっておけばよかったことがたくさん思い浮かんで、

私は元気で若いうちに世界を全て知ることはないし世界のことなんて何も知らずに死んでいくんだなって。

人生を何度も仮に経験していたとして、
自分の記憶は今回の人生の分しかないし
悲しい

せっかく自分が自分として生まれたのに
私はもう若くなくなって
頑張ったって世界のことなんてほとんどきっと知れない。

この人生が早く終わっていようで終わってほしくない。
でももうこの一回きりの限界をなんとなく察してしまった気がして

なんかもう嫌だな。かなしいな。

No.4292553 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9

>> 3 人生は何度も繰り返します。   ただ、その記憶が無いだけ・・・ 記憶ないなら意味ない、、

No.8

>> 2 若いうちにやっておけばよかったこととはなんですか?20代ならまだ間に合うと思います。 今やっと手をつけ始めたことだけど
あと2年でも早くにしていれば違ったなって感じる。

No.7

それを悲しいと捉えるか面白いと思うか。考え方で見方変わるよね単純に。
まあ無理に変えようとしなくて良いんだけど、悩むのも疲れるし現界があるから、何かやるならやるで行動起こすしかない、ってこと。
20代後半なんてまだまだ若いよ。
色々できる年齢です。

No.6

スピリチュアリズムによると、輪廻転生、生まれ変わりはあるみたいですよ。

そして、死後、魂の故郷に帰ったら、過去世の記憶も全て思い出すそうです。

そしてまだ生まれてくる時に、全てを忘れる。
それは、覚えていると感動が無くなるためだそうです。

ですから、安心して精一杯生きてください。

No.5

100歳超えた人だってこの世界の全てを知ってるわけではない。
今置かれている場所で有意義に過ごせばそれで良い。

No.4

視野を横に広く持てば?

No.3

人生は何度も繰り返します。  
ただ、その記憶が無いだけ・・・

No.2

若いうちにやっておけばよかったこととはなんですか?20代ならまだ間に合うと思います。

No.1

無駄にしてきたと思うかどうかじゃない?
本気でバカで無駄にしてきたのなら、それは自業自得かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧