大卒って意味ないですよね今無職で転職活動中です…30後半になり全く採用されません…

回答15 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-


2025/05/06 19:05(更新日時)

大卒って意味ないですよね
今無職で転職活動中です…30後半になり全く採用されません 奨学金返済もあるし高卒で
大企業行った方が勝ち組だった

タグ

No.4292767 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分だけの事例で全部を語らないで下さい

No.5

さも自分は悪くないみたいな言い方してるけど、主の人生の立ち回り方が下手なだけじゃんw

No.6

高卒でも専門卒でも短大卒でも大卒でも院卒でも、目標設定や見通し、継続、経験の活用、ステップアップが大事です。

中途半端な挫折、あれもダメこれもダメと迷い道、停滞する、これが一番問題です。
迷い道が無駄にならず活かされることもあるけど、やはり迷いなく目標を持って継続する人に結果が伴ってきます。

大学で学んだことや経験を活かせない、継続できない、では意味がないだけで、大卒という学歴そのものが意味がないわけではないです。

No.7

30後半に見合ったスキルや経験がないから採用されないんですよ。大企業でなくとも経験は積めますし、積めないなら若いうちに転職すればよかったし、自分で勉強してスキルを身につけることも出来たはずです。

No.8

主みたいな人は学歴を単なる関所手形のように思ってるよね。主みたいタイプがたまたま運よく大企業にはいってうまくいくと逆に学歴やどこの大学卒かでマウントとる迷惑な化け物になるからそれでよかったと思う

No.3

人によるとしか。
自分はMARCHレベルの大卒だけど少なくとも悪く働くことはない。むしろ受けた企業にOB・OGがいるなどして優勢に働くこともあった。
自分は主さんと同世代だけど転職面接で大学時代のエピソードを未だ訊かれるし、逆に高校で人に話せるような大それたエピソードは何もないので大卒でよかったと思う。
勿論大卒でよかったと思うことはそれだけではないけど。
あと高卒で大企業に行ける人ってめちゃくちゃ優秀だからね…。

No.4

大卒で「大卒は無駄(意味がない)」と主張したがる人は
•大学で目的を持って学んでこなかった
•その環境や人脈を自発的に活かせなかった
などです。

ちなみに主さんの年齢の転職は、学歴ではなく、職歴と職能を評価されているっていうだけです。

No.9

大卒と高卒では同じ会社に入った時に
まずスタートラインが違います。

大卒の方がサラリーマンで成功するなら
圧倒的に有利です。

でもそれが通用するのは新卒採用や
せいぜい20代前半までです。




No.15

大卒が有利なのは新卒だけでしょう。
転職なら経歴やスキルを評価するよ。

No.16

そうだね、出とけば何とかなる時代は20年以上前のハナシ、

プランがなければ上位大でもブラックある!

高卒枠の公務員や大手と逆転する。

No.2

>> 1 何も全てを語ってはないですが

No.10

意味はあります。

No.11

え?

でも名前は出さないけど誰もが知る大企業に行ったら

あーごめんね、うち東大、京大、東工大しか採用してないんです、でもそれ以外でも受けるのは自由ですので…
って言われたよ!

ぶっちゃけ高卒で行ける大企業ってかなりきつい部署じゃない?3交代制とかの

No.12

要するに能無しだって事

No.13

ああすれば良かったとか、ありもしない『もしも』を考えることの方が意味無いですね

私は経験を生かして転職したので、スレ主さんもそうすれば良いです

生かせる経験が無いならそれは自身の失敗でしょう

No.14

その年で必要なステータスは大卒より他の項目でしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧