一度離婚している場合 再婚のハードルって高いものですか? 2年付き合って…
一度離婚している場合
再婚のハードルって高いものですか?
2年付き合っている19歳差の彼氏がいます。
26歳で知り合い、27歳で付き合い始め、まもなく29歳になろうとしていますが結婚の気配がまったくありません。
一緒に住むと相手にストレスを与えるタイプと自認しているようで、「近場で別居でいいなら結婚する」と言われました。幸い私も誰かと一緒に生活するのは不向きで、私の体調・相手の年齢を考えて子供を作らないことは一致しているので、籍だけ入れたいという旨の話をしたものの、そこから全く進展がありません。
「女の子って30歳までに結婚したがるよねえ」とふとした時に言ってきたので、「えら 、よくわかってるじゃん、私もそう」と釘をさしてみたり、酔ったことを口実にして「いつ結婚するー?」と話したりしてみてるのですが、のらりくらりとかわされてるような気がします。
「俺よりもいい条件の男が見つかったら、そっちの方が幸せになれると思うから遠慮なく乗り換えてくれ」とよく言われます。私の人生に責任を持ちたくない、という意味でしょうか?若い女と付き合えてラッキーくらいの気持ちなのでしょうか?
核心的な部分は怖くて本人に聞けないので、客観的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
>> 2
主さんが今年29歳、相手が48歳バツイチということですよね。
「女の子って30歳までに結婚~」っていかにも昭和生まれのおっさんって感じ…
質問が分かりづらくて申し訳ありません。
年齢・結婚歴ともにその通りです。
そして笑っちゃいました!
the昭和の可愛いおっちゃんです!笑
結婚のメリットがわからない(財産分与や養育費の話を含めて)と言っていたことがあるのを思い出したので、それもおっしゃる通りだと思います。
29歳と30歳では差が大きいのですね⋯。
私自身、彼と結婚したいとは思いますが婚活の予定はありません。3組に1組は離婚するなら私も離婚言い渡される側でしょ!というタイプなのが問題かもしれません。
今のままでいることも覚悟しつつ、一度ちゃんと話し合ってみようと思います。
本当にありがとうございます。
>> 3
離婚した理由は何だろうね。
他に良い人が出来たら、、、と彼が言っている時点で、近々結婚を考えているとかではなさそうですね。
何十年付…
離婚理由は長年の性格の不一致で、元奥様の浮気を機に離婚を突き付けられたとは聞いていますが、片方の意見でしかなく、元奥様の言い分もあるでしょうから真実はわかりません⋯。
近々結婚する気は無さそう、というのはわかっていたもののダメージが大きいです。今結婚したいとは思いますが、4,50歳になって結婚する気は私にはないと思います⋯。
別居婚希望ならすぐに籍だけ入れてくれたらいいのにー、男性からしたら銀行に行く手間と大して変わらなくない?というのが私の思いです。笑
ありがとうございました!!
>> 9
主さんのことは好きだし一緒にいたいけど、結婚となると覚悟がない感じじゃないかなと思います。
誰かと一緒に暮らすのは向いてないと自覚されてる…
好きではあるけれど結婚の覚悟を決める程の女性ではないということですか😭
結婚に向いていないと考えているのはその通りだと思います。
様々な結婚の形があることは承知しているのですが、別居婚(入籍するもの一緒には住まない)の事実婚(一緒に住むものの入籍しない)だと普通の恋人関係と一緒のように思えて⋯。
質問文には体調・子供は作らないと濁して書きましたが、私が妊娠不可能な状態のことをさしています。仕事や生活をする上では何の問題もないものです。
お恥ずかしながら、過去に上記を理解してくれていた(はずの)元婚約者が浮気の末に勝手に浮気相手とデキ婚してしまったので、不安定な立場に対する不安な気持ちが大きいです。(この件は彼氏には言ってません)
私がどれだけ好きでも先に婚姻届を出されてしまったら、別居婚の事実婚ならどうしても立場的に弱くありませんか?
書類上の妻という立場に拘ってしまうのはだめでしょうか⋯?
彼氏を信頼していないということでは決してなく、私の心の問題です。
>> 10
別居婚の生活費は各自で負担するんですか?
生活費の一部なり全部なり彼に負担してもらうんですか?
別居婚で養って貰うとしたらマンション…
たしかに賢い!
子なしの別居婚で養ってもらえるなんて理想的な生活かもしれないですね!笑
ただ彼氏も私自身も同年代よりは稼ぎがありますので別居婚をするならば各自負担と私は考えています。
最初に別居婚の話になった時に彼氏本人に『結納金・結婚式・婚姻費用・財産分与は不要』と伝えたことがあるのですが、「それ俺と結婚するメリットある?」と言っていたので、多少負担する気はあったかもしれません。ただ最近は結婚についてまともに話していないのでなにもわかりません。
家計としてまとめても各自負担でもどっちでもいいです。
もちろん逆プロポーズも含めて考えてます。
>これはまだ有効か?と聞いて、肯定されたらその場で婚姻届にサインしてもらえばいいと思います
パワープレイで笑っちゃいましたが、打開策のように思えたので参考にさせていただきます。
>> 16
>>14
主さんは初婚だし女性だからそうしたいのは理解できますが、籍を入れたら結婚式はどうするのかとか、生活費をどうするの…
重複した内容の部分もあり申し訳ないのですが⋯。
別居婚をする際の生活費は各自負担で考えてます。最初に別居婚の話になった時に彼氏本人に『結納金・結婚式・婚姻費用・財産分与は不要』と伝えています。
また、私の家族に関しては、両親は「結婚する時だけ紹介して。挨拶を兼ねて食事できたら後はお好きにどうぞ」という割とドライな性格です。兄とは仲は良いですが一緒に暮らしたことがなく、年に1回会うくらいの関係性です。彼氏と年が近く同業者なので彼氏にとってはプラスになると思います。それ以外の親族付き合いは一切ありません。こちらは彼氏には伝えてあります。
彼氏のご家族はご両親は鬼籍に入られていて、妹さんだけ。こちらも私の家族ほどではないですがドライなお付き合いの様子。
子供は欲しい欲しくない以前に私が妊娠できないので⋯。
なので、結婚する際は本当に籍だけいれて食事会ということになるので、ハードルは恐らくとても低いと思うのです。
こんな女と結婚する価値がないと思われたらそれまでかも知れませんが。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧