老後施設に入れられたら恥だし惨めだよね? なんのために子ども産んだのか …
老後施設に入れられたら恥だし惨めだよね?
なんのために子ども産んだのか
子どもは育ててもらった親に恩返しする気持ちもないのか
親を見捨てて冷たいサイコパスなのか
タグ
新しい回答の受付は終了しました
田舎だと、子供が施設の費用を全額みてくれると聞くと、
羨ましがられる。
老人達は、自分で生活が出来る限界までは頑張る人が多い。
でも、自分で生活が出来ないとなれば、
施設利用も考え、費用を家族で話し合い、家族が面倒を看れないことから
お世話になる方を選ぶ。
恥とか惨めと思う考えは、昭和時代かな。
令和なので、施設入居したくても、今はどこも満室で、順番待ちが多いよ。
主は勘違いしてるよ。
施設に入らずに亡くなった人は
施設に入れる必要がないうちに亡くなっただけ。
個人宅で介護が不可能になれば施設に入れるのがちゃんとした子供です。
施設にも入れずそのままにしていたら
不幸な事態になりますよね。
>7
想像力がないのでしょうか?
一番最初に払う金額は、自分。
(子供が全部払う方もいましたね)
毎月のお金は、家族。
(この施設の毎月の費用を家族が全額払ってくれるのは凄い有難いこと)
お小遣いは、年金。
残っている貯蓄額は、そのまま。何かあった時用に。
何故年金とか貯蓄がないとか、偏った考えが出るのか。
昭和脳だと、頭が固いと言われやすいですが、
もう少し柔軟な考えを持たれてはどうですか?
えー例えば、
60代でまだ頭も体も健康な状態で、定年になったから社会からもリタイアしろと言われ、資産や家を子供に奪われて施設に入れられたら子供を恨むかもしれませんが
年老いて自分のことを自分でできなくなり、子供に迷惑をかけたくないがどうにも体が動けないという年齢なら、施設に行くしかないですね
その時に頭がハッキリしてるかどうかはわかりませんが
病気になったら入院すると同じように、日常生活が送れなくなったら施設に入るのは自然です
自分の貯金や年金で施設に入れて葬式代を残せるならマシですが
持ち出しで子供のお世話になるとしたら、とても申し訳なく思いますね
>11
それは自分の事でしょ。
可哀想に。
恥とか惨めとか言っているということは、見放されてるということ?
田舎の施設、詳しくどこ辺りですか?
田舎ですけど、周辺県内には空き室はないですけど。
毎月の支払金額が高額過ぎるところは、空き室が多いかもしれませんね。
何歳まで生きるか分からないので、20~30年も支払う可能性があるなら、
出せる金額とか考えますから。
ちなみに、だからこそ老後の資金は子供が自立してから、貯蓄する人が多いですけど。
その空き室がある施設は、評判が悪ければ空き室が多いと思いますよ。
老後、良い施設に入りたい人が多いですから。
そこのところ、勘違いされてませんか?
変なところは、皆避けると思います。
なーんだ、主は親を施設にすら入れてあげなかったってこと?
親本人が生活保護に切り替えれば
本人だけのお金で施設で暮らせるのに。
終わった事なら何度もスレ立てるのはなぜ?
毒親を見捨てましたって事でしょ?
ならもういいじゃない?
見捨ててもまだせいせいしないの?
まだ不満?
老後施設の印象悪いんだなぁ。
実際はそうでもないよ?
うちの嫁さんのバアちゃんも「アタシャ絶対にそんなところには行かないッ!」って言い張ってたけど、お試しで通いをやったら楽しかったらしくて、通いの日が待ち遠しくなってたよ。
年寄りになると出掛ける事も減るし、友人と会う事も少なくなる。
家族と同居してても長く接する時間はなかなか取れないし、次第に孤独になっちゃうものだからね。
一人で住んでるお年寄りなんて、会話する人は誰もいないし、テレビを見て1日が終わりになる人も多い。
老後は喋らないと認知症が進行してしまう危険もある。
その点、老後施設に行けば友人もたくさんいるし、昔と違って今の施設はいろんなものが充実している。
仲間同士で同じ趣味に没頭したり、みんなで散歩に行ったり、施設のイベントでゲームしたり。
バアちゃんの通ってる施設では、施設内でいろんな物を作って販売するシステムがあるよ。
手芸が上手な人とか、小物作りが好きな人、日曜大工が得意な人、それぞれが好きなものを作って施設内で販売してる。
地域住民がそれを買って、得られた収入は「施設内で使えるお金」に換金される。
施設の方も収入を得られてもっとサービスを充実させられるし、お年寄り達は人の役に立つ仕事が出来るし、何よりそれが楽しいそうだ。
お年寄り・施設・地域住民で、見事にWin-Win-Winなシステムになってるよ。
これからの時代、老後施設は更に進化すると思う。
古い時代の認識は捨てた方がいいかも。
自分も年を取ったら孤独に頑張らずに、サッサとそっちに行こうと思うほどだね。
私の母が要介護3で独身兄と住んでるんだけど、私がさっさと施設に入れようと提案しても兄は渋る
理由は主みたいな考え持ってる母に洗脳され続けて来たからなんだよね
ほんと可哀想だよ。
介護サービス沢山あるから利用しながら親の介護をすれば良いと思われがちだけどそれだけじゃないよね
兄は仕事行ってる間も母が自宅にいるから心配だし、現在人生最後の彼女が出来て結婚のチャンスだったのにこんなお荷物母が居たんじゃ結婚も出来ない。
しかも元気なんだよね。。普通要介護3くらいにもなると入退院繰り返して病院にいる間はホッと出来たりもするんだけど一回も入院もしないんだよ。
まるで育ててやったんだからお前の人生は全て親の為に費やせと呪いをかけてるみたいです。
うちの母は子供を早い時期から保育園預けていたんだよね。初めての立っちもトイレトレーニングも他人である先生が見てくれたのよ。
自分は家庭で子供の世話出来ないから保育園預けて来たのに、なぜ母は老後施設を嫌がるんだと思う?
主さんには私の母の気持ちわかるの?
私は保育園利用してる親は施設に入るべきだと思ってる
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧