なんでリスカが悪くて、飲酒と喫煙はOKなの? どれも体を傷つける行為であって、…

回答10 + お礼6 HIT数 109 あ+ あ-


2025/05/18 02:10(更新日時)

なんでリスカが悪くて、飲酒と喫煙はOKなの?
どれも体を傷つける行為であって、外身を傷つけるか、中身を傷つけるかの差だけなのに、なんで飲酒や喫煙は良くて、リスカは撲滅されるべき見たいな風潮なの?
ましてや、飲酒や喫煙は長期的に見れば病気になるリスクや過剰に摂取すれば一度で死ぬのに、深く切らなければ死ぬこともないリスカの方が安全ですよね。
家の親も時々お酒を飲みますし、昔は沢山タバコを吸っていたのに、ちょっとリスカしただけで怒られるのがマジで意味わからん。

No.4299687 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

親の立場になれば分かるんじゃないかな

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

明らかに若気の至り感があって恥ずかしいからだと思う。あとはポジティブな動機でリスカする人が少ないからかな。どうしても闇~令和の厨二~って匂いがする。何ならタトゥーの方がマシ。
一方タバコはともかく、お酒は楽しいイメージも強いですもんね。
かくいう私も私も長年リスカして今22ですが、本当~に跡恥ずかしいです笑 あなたもどうしてもやりたいなら気持ちは分かりますし止められませんが、跡が残る分ODの方がマシかもな~…なんて思ってしまいます。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.3

>なんで飲酒や喫煙は良くて、リスカは撲滅されるべき見たいな風潮
少なくとも喫煙は税金ヤバイし場所はどんどん無くなるしで国際的に撲滅されかかってる印象。

リスカに味方がいないのは圧倒的マイノリティーだからじゃないかな。
あと被害が目に見えるし。

酒や煙草は少量なら本人にも実害の実感が無いけど、リスカは見て分かる。

あれこれ理屈並べるよりも直観的な印象の方が影響力は強くて当然だと思う。

で、その上にマイノリティーだから、「リスカの良さ・楽しさ」なんて誰も共感できないから頭ごなしに否定する。
そんなところじゃないかな。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

>> 1 親の立場になれば分かるんじゃないかな でも家の親は心配しているというか、単に混乱で怒ってきた感じでしたよ。別にそのあと優しくされたとか、理由を聞かれることもありませんでした。カッターナイフも数日没収されただけで返されましたし。

No.5

>> 2 明らかに若気の至り感があって恥ずかしいからだと思う。あとはポジティブな動機でリスカする人が少ないからかな。どうしても闇~令和の厨二~って匂い… それってただの感情論では?それにリスカなんて何も格好よくないし、中二病ってわけでもないですよね?それに公衆の面前でお酒飲んで騒いでる方が何倍も恥ずかしい気がします。
タトゥーの方がましなのは理解できます。あれは普通にオシャレとかの目的ですし。
それと、リスカよりODの方がヤバくないですか?目に見えないだけで、リスカより死にやすいし、お金もかかるからコスパも悪いです。
別に個人のストレス発散で、見せびらかしているわけでもないからリスカを恥じる必要もないと思います。生きるためにやっているのですから。

No.6

>> 3 >なんで飲酒や喫煙は良くて、リスカは撲滅されるべき見たいな風潮 少なくとも喫煙は税金ヤバイし場所はどんどん無くなるしで国際的に撲滅さ… でも日本で然程、お酒もタバコも飲んでる、吸ってる人はそこまでヤバい印象ではないですよね?でも大抵リスカを見た人はヤバい奴認定してきます。
ただその形が目に見えるだけで浅はかな考えで否定してほしくないです。そもそもストレス発散のために、生きるためにやってるのに適当な考えで否定するってそっちの方がヤバくないですか?
それにリスカして気持ちいのは科学的根拠がありますのでマジで頭ごなしに否定するのってバカですよね。別に見せびらかすわけでもないから好きに切らせて貰える世の中になってほしいです。

No.7

親に怒られたの?中学生とか?
まあ見せられる方は嫌だしね。自傷ならリスカにこだわる理由もないし。
大体リスカ全然OK~!俺達も酒飲んでるしな!とか言うロックな親おらんわwww

  • 共感4
  • ありがとうが届きました

No.8

お好きにどうぞ、ですよ
私は避けるだけ
あとはあなたの自由です!
周りはお気になさらず!

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.9

>> 7 親に怒られたの?中学生とか? まあ見せられる方は嫌だしね。自傷ならリスカにこだわる理由もないし。 大体リスカ全然OK~!俺達も酒飲んでる… はい、起こられたのは中学生の時ですね。
別に見せたわけじゃありません。ちょっとゆったりしたパジャマ着て寝っ転がってたら袖が捲れてバレました。
確かに、そんなこと言う親は今は居ませんが、ちゃんと論理的に反論できてるし、お酒やタバコ程度には認めてくれよって感じです。

No.10

>> 8 お好きにどうぞ、ですよ 私は避けるだけ あとはあなたの自由です! 周りはお気になさらず! ええ、別に好きに切りますよ。ですが夏の間が面倒なんですよね。こっちも隠す努力はしますが暑い暑い。
あと、そこまで否定することですかね?避けるのは別に仕方ないですけど、あなた方に危害を加えたわけでも、積極的に見せているわけでもないのにキチガイみたいに扱われるのは心外です。本文にも書きましたがお酒もタバコも変わりないのに...

No.11

リスカ 酒 タバコ
仮にカテゴリが近いとしても
全て異なる事象モノなので
異なる捉え方はされますよね

犬と猫、同じ動物じゃん
ってのと同じです
そら好みありますよ

で、リスカは生傷なんで
抵抗感つよめ、ってだけです

でも周り関係ないんで、お好みで!
個々の人生です!
私は即にげます!

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.12

>> 11 確かに、全て異なるものですが、身体に大小関わらず傷をつける、ストレス発散もしくは依存的にその行為を行うという点では同じですよね。まあ、寛容になるか否かは感情の問題なのでどうしようもありませんけどね。
でも快感を得る科学的根拠もあれば、お酒タバコと類似点の多いものなのでもっとLGBTQみたいに避ける避けないは個人の自由だけど、それによって虐めや差別はやめましょうってなってほしいよねって感じです。

No.13

酒、タバコと同様に、税金払ってくれるならリスカしても良しとすればいいんじゃない?
それなら対等でしょ。
タダじゃなければ文句も減るんじゃないかな。
税金払っても文句言われる酒タバコだし、それなりに言われても仕方なしで。

No.14

香ばしすぎ。
せいぜい蚯蚓脹れみたいなあっさい傷作って気持ちよくなってれば?

No.15

簡単に言うたら目に見えてわかるからじゃない?

No.16

飲酒喫煙
命で遊ぶリスカも不要です。
リスカ1回目でおなくなりになった人達が
あなたに何て言うでしょう。

飲酒と喫煙が良いなんて嘘を鵜呑みにするのは
やめましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧