「世の中広い」って言うけどさ、出会わない限り世の中は狭い。鳥かごに入った鳥に「世…

回答24 + お礼22 HIT数 487 あ+ あ-


2025/05/26 09:46(更新日時)

「世の中広い」って言うけどさ、出会わない限り世の中は狭い。鳥かごに入った鳥に「世の中広いよ」って言ったって皮肉にしかならない。無責任で他人事なその言葉が1番その鳥を傷つける

タグ

No.4302232 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.46

「頼れるように努力する」
ハッとさせられる言葉です。
福祉のケース訪問をしていたころにこの言葉を知っていれば良かったと感じました。

No.45

>> 37 https://onayamifree.com/viewthread/4302241/ 同質問は統一してくれ ごめんなさい。やり方がわからなかったんです。誰かにも言われて。消せたと思ったんです。本当にごめんなさい。

No.44

>> 36 鳥籠にいてもネットはできる。 ユーチューバーで有名になれば 世界の人と交流できて 人気になれば海外行けるかもよ? そうじゃな… 会いたくなることなんてない。邪魔だとすら思ってしまう。そんな自分も嫌いです

No.43

>> 35 今は病気を治すことに集中してたらいいんです。 出来ることから少しづつやっていけばいい 治るんでしょうか

No.42

>> 34 鳥籠の例えって、多くの人に当てはまる。 家から出ない人もいるし、会社との往復だけの人もいる、考えが固執して、至らない人もいるし、それが絶対… 本当に飛べませんもう既に折れてボロボロ

No.41

>> 33 めちゃくちゃわかります 鬱ってほんとにほんとに辛いよね 主さんは頑張ってるきっといつか好かれると思うよ 大丈夫 私は好かれるでしょうか

No.40

>> 32 13歳ならカゴにいて当然。 大事な事はカゴの外には広大な世界があるって事に希望を持つかどうか。 大人になれば、自然とカゴ(実家)… 実家と言うより孤独です。

No.39

>> 31 現に主さんはここで人に頼ってるじゃない。 それにみんな応えてくれてる。 無視すればいいものをみんな自ら応えてくれてる。 寄り添ってくれ… 無意識に私も頼ってました。人間、頼らないと生きていけませんね。少し安心してます。本当にありがとう

No.38

>> 29 主さん、これだけはハッキリ言うよ。 頼ることは悪いことじゃない。絶っっっ対に。 誰かに頼らなきゃ主さんがダメになるよ。 私は昔から… 人に頼るのはまだ迷惑だと思ってしまうけれど、将来、確かに頼ることが多いですよね。頼れるように努力します。ありがとう

No.37

https://onayamifree.com/viewthread/4302241/
同質問は統一してくれ

No.36

鳥籠にいてもネットはできる。

ユーチューバーで有名になれば
世界の人と交流できて
人気になれば海外行けるかもよ?

そうじゃなくても、カゴの中にいても、
相手とメールや電話できてテレビ通話できて、会いたくなったらきてもらうか行くかすればいいでしょ。

No.35

今は病気を治すことに集中してたらいいんです。
出来ることから少しづつやっていけばいい

No.34

鳥籠の例えって、多くの人に当てはまる。
家から出ない人もいるし、会社との往復だけの人もいる、考えが固執して、至らない人もいるし、それが絶対だと信じている人もいる。
皆んな、鳥籠の中にいて、誰かの世界に憧れがあって、それぞれが皮肉に思っていると思う。
ただ、傷付いた事を鳥籠の中で大事にしまって、特別な事だと思うのは止めた方が良い。
自分にはチカラがない事を悟られない様に生きているだけだから。
飛べるのに飛べないフリをするのはそれこそ皮肉。

No.33

めちゃくちゃわかります
鬱ってほんとにほんとに辛いよね
主さんは頑張ってるきっといつか好かれると思うよ
大丈夫

No.32

13歳ならカゴにいて当然。

大事な事はカゴの外には広大な世界があるって事に希望を持つかどうか。

大人になれば、自然とカゴ(実家)から出ていきますよ。

No.31

現に主さんはここで人に頼ってるじゃない。
それにみんな応えてくれてる。
無視すればいいものをみんな自ら応えてくれてる。
寄り添ってくれるコメントもあれば、多少キツいコメントもあるかもしれないけどね。

心が健康であるためには人に頼ることから逃げられないんだよ。
こうやって無意識に誰かに頼ろうとしたんだよ。
頼らないと苦しいって、主さんの心がそう言ってるんだと思う。
ここで吐き出して少しでも安心してくれたら、親身にコメントしてくれた人たちもきっと喜ぶし、私も嬉しい。

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.29

主さん、これだけはハッキリ言うよ。
頼ることは悪いことじゃない。絶っっっ対に。
誰かに頼らなきゃ主さんがダメになるよ。

私は昔から1人が気楽で好きで
なぜかというと、主さん同様人に迷惑かけたくないし、迷惑がられたくない、傷付けるのが怖い、嫌われるのも怖いから。
人と距離をとって楽ちんだなぁと思いながら大人になった。

大人になって社会に出た時、どうしても人に頼らないといけないシチュエーションって山ほどあって
人に頼り慣れていなかった私は、仕事のお願い事を少しするだけでもストレス溜めて自分を責めまくって本当に辛かった。
みんなは頼り頼られ、信頼関係を築いていって和気あいあいと過ごしているのに
私は、人に迷惑をかけるくらいなら死んだ方がいいとまで思ってた。

今はもう30代で、この歳になってやっと
「みんな誰かに頼らなきゃ生きていけない。きちんと感謝して、その分困った人がいたら自分も助けられるようになろう」って思えて、それに気付いてからは本当に心が楽。
それでも1人で抱え込んでしまう癖は簡単には抜けないけどね...

人は単独行動する動物じゃない。
助け合うことができたから人類はここまで成長してきた。
本当に、頼るのはダメじゃないし、迷惑かけるのも悪いことじゃないよ。
今は理解できなくても頭の片隅に置いといてほしい。

No.28

>> 27 本当にありがとうございます

No.27

全ての人が優しさを持っています。
ただ、それを表現できる人が少ないんですよね。
嫌われることを怖れると心身が萎縮してしまうので、差し当たって一歩踏み出しましょう。
不安になったら、またここへ戻って来てください。

No.26

>> 25 すごく分かりやすいです。ありがとうございます。今私は優しさを持ってるんでしょうか。私は優しくなるのをやめて、好かれるんでしょうか。嫌われませんか。

No.25

「なろうとする」のは、それを自分が持っていないと宣言することになります。
すでに持っている優しさを、より高めようと決心するといいですよ。

No.24

>> 22 人ってね、誰かに助けてもらった時よりも 誰かに頼られた時の方が好意を抱くんだって。 主さんも小さなことでいいから誰かに甘えてお願い事して… でも甘えたら迷惑になりませんか。頼るのはダメだと思うんです。迷惑をかけたくない

No.23

>> 21 そのとおりです。 優しい人が優しくなろうとすると、今の優しい自分を否定することになります。 身長160センチの人が160センチになろ… ごめんなさい。私には少し難しいです。良ければもう少し分かりやすく言ってもらってもいいですか。本当にごめんなさい

No.22

人ってね、誰かに助けてもらった時よりも
誰かに頼られた時の方が好意を抱くんだって。
主さんも小さなことでいいから誰かに甘えてお願い事してみたらいいんじゃない?

人間関係は自分と相手がいて成り立つもの。
主さんが一方的に優しくしたところで成立するわけではなくて
お互いの好き嫌いが違って当然だし、時には喧嘩もしたりして、いろいろなやり取りがあって、擦り合わせて関係が出来上がっていく。
その擦り合わせこそがコミュニケーション。
コミュニケーションを重ねた先で、互いに信頼し、許し、認め合える。
もちろん相性もあるけどね。

主さんは何か勘違いしてる気がする。
「優しさ」で全てを通そうとしてる。
たまにお金で人を釣る人っているけど、優しさで人を釣ろうとしてる、みたいな。
決して主さんが酷い人と言いたいわけじゃない。
けど、与えられるだけでは人は満足しないよ。
みんなはコミュニケーションを求めてる。
主さんはちょっとやり方を間違ってるだけ。

No.21

そのとおりです。
優しい人が優しくなろうとすると、今の優しい自分を否定することになります。

身長160センチの人が160センチになろうとするには、160センチという事実を否定しなければなりません。

No.20

>> 19 私が優しくなろうとしたからダメだったんですかね

No.19

リハーサルは早い時期から始めるほうが楽に進めます。
困難・苦難を創り出したのは自分自身だということを忘れないようにしてください。

No.18

>> 17 人に優しくあろうとするだけでは鳥かごから出れなかった。完璧に優しくあろうとしてもただ都合のいい人間になるだけだった。どうすれば鳥かごから出られる?どうすれば誰かに認められるの

No.17

いつか鳥籠から出る時のため、予備知識は必要だと思うよ
鳥籠の中しか知らないと、出る選択肢も浮かばないですし

No.16

>> 15 ありがとうございます。一緒に頑張りましょう。理解されないことも多いけれど、少なくとも私はたくさん理解します。

No.15

チャンスはそう来ないよ。鳥かごの中は嫌だろう。俺も鳥籠の中にいるんだよ。愛する人と別れ、全てを失い、生きてる。自分の人生は自分で切り開け!

No.14

>> 13 もうすぐ人生マラソンが始まるんですね。私はこのままで完璧なんでしょうか。

No.13

生活環境を少しずつ取り入れながら今のあなたが出来上がりました。
人生マラソンはまだスタート地点、そろそろウォーミングアップが終わる頃ですね。
今のあなたはそのままで完璧、トレーニングの時期は辛く感じられるものです。

No.12

>> 11 自分に優しくできないんです。私は自分に厳しいそうです。よくわからないですね

No.11

あなたには合いカギを創り出す能力もあります。怖れを手放したときにカギは現れるでしょう。

気をつかう順序は変えましょうね。
まずは自分自身に、次に周囲の人たちに。

No.10

>> 7 精神病なんだからどこへも行かず籠の中で一生暮らせと言われたら納得する? 言われても反発することも出来ないでじっとしてるならそれまでの人だよ 言ってくれた人は優しさで言ってくれただろうから。反発なんてできない。私が気づけてないだけで、信じられないだけで、みんな本当は優しいから

No.9

>> 6 世界が広いかどうかはそれぞれの感じ方の問題ですからね。 けど「世界は広い」と思っている方が精神衛生上健全です。 いろいろな可能性を見て、… 満足じゃない。癖になった笑顔はどう治るの?どうしたら気を遣いすぎない?分かんないんです。都合のいい人間になりたくない。ただ優しくなりたかっただけ

No.8

>> 5 あなたが能力を駆使して隠したカギ、見つけ出すのはなかなか大変ですよ。 見つけ出せるよう、必死に探してみます

No.7

精神病なんだからどこへも行かず籠の中で一生暮らせと言われたら納得する?
言われても反発することも出来ないでじっとしてるならそれまでの人だよ

No.6

世界が広いかどうかはそれぞれの感じ方の問題ですからね。
けど「世界は広い」と思っている方が精神衛生上健全です。
いろいろな可能性を見て、学び、自分の未来に繋がります。
あなたのように鳥かごの中にいると感じてしまう状態は、視野が狭く追い込みすぎたりしてあまりいいことがない。
その精神状態がこの質問にも滲み出てますね。

出会わない限り〜と言ってますが、自分から出会いに行かなきゃ。
鳥かごの中でじーっとしてるだけではそう簡単に世界は広がりませんよ。
まぁ、今で満足ならそれでもいいんですが。

No.5

あなたが能力を駆使して隠したカギ、見つけ出すのはなかなか大変ですよ。

No.4

>> 3 内側にあるんでしょうか

No.3

時が至ればカゴは朽ちる。
カゴの鳥、カギが内側にあることに気づきますように。

No.2

>> 1 鬱です

No.1

主さんは監禁でもされているの?
それとも何か病気でベッドから移動出来ない人?
それでもネットがある分、昔よりは世界は広がっている筈ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧