今偏差値57なんですけど、ここから12月までに67以上に上げることは可能だと思い…

回答8 + お礼4 HIT数 157 あ+ あ-


2025/05/25 06:43(更新日時)

今偏差値57なんですけど、ここから12月までに67以上に上げることは可能だと思いますか?
福岡の私立に行きたいと思ってるので、本気で頑張りたいです。
無理だと思うなら、無理と答えてほしいです。また、できるならどういうふうにしたらいいのか(計画の立て方とか)を教えて欲しいです!

25/05/25 01:09 追記
附設、、とは言わないけど、この偏差値なら頑張ったら受かりそうくらいの成績が欲しいです!
福岡の私立の過去問見てみたら、一問も解けませんでした涙(附設と西南を見ました)

タグ

No.4303978 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 2025-05-25 02:00
匿名さん10 ( )

削除投票

可能だとは思いますよ。
高校受験って、中学の必修+αって感じで、偏差値55程度ならば、中学必修はしっかり押さえてますよって感じかと。
んで、+αっていうのが、例えば、サンマに大根を擦りおろす理由を教えてください、みたいな中学の知識を用いて、答えなさいっていうのが60以上の話だと思う。
過去問をみて、解けないのは知識に当てはめないとわからないっていうのが限界を感じている部分
で、知識に対する理解を深める作業が足りないのかも。
この辺が塾等でしつこく公式の証明問題をやらせる理由で、だからこうなんだっていう何にでも当てはまる要素を探した方が早いと思う。
出来る子って、その辺がわかっているから、先生に対する質問も、別アプローチでも良いか?ってしっかり把握してるでしょ。
今はyoutube等で、実はこの問題、コレだけなんですっていうのが挙がっているから、それを参考にすれば効率が良いと思う。
それでも、社会とか知識の幅を求めるものは塾の先生とかに傾向を聞いて、アフリカならアフリカをしっかりやっとくみたいな必修以上を勉強する努力はした方が良いかも。
結局、教科書をマスターすれば、それだけで普通に偏差値は行くから、あまり手を広げ過ぎず、確実にやった方が良いとは思う。

No.3 2025-05-25 01:25
匿名さん3 ( )

削除投票

 あなたがどの程度の大学を希望しているのかについては分かりませんが、現在と今後のあなたの努力次第です。努力を怠らず続けていくことで、結果も伸びていくはずです。一般入試であれば、まだ入試の本番当日まで、時間はかなりあると思います。どれだけ成績が酷い場合でも、より良い場合でも、合格する可能性と時間は残されています。一般入試の本番当日までといった限られた時間の中で、合格する可能性を信じて勉学に挑んでいけば、合格までの道が近くなり、合格も夢じゃないかもしれません。
 私の場合は、大学の過去問や、高校で行った進研模試等をひたすら解き、自分自身の苦手な箇所を重点的に勉強しておりました。何ヶ月かそれを続けていくことで、模試の成績が徐々に伸びていきました。
 前述は、私自身の勉強の仕方に過ぎませんので、あなた自身に合った勉強方法を見つけて挑んで頂ければと思います。思い通りにいかないことも多々起こると思いますが、少しでも合格する可能性があると信じて、無理をせず頑張って下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 2 中学生が高校受験ですか。 今中3なら皆が頑張る時期だから 普通に頑張るだけでは 偏差値は上がら無いです ちょっとサボると周りが頑張っ… 理科社会で偏差値上がってます、、、
毎日塾というのは、自習室&質問と言うことですかね?
家庭教師は週一で行ってます。

No.6

>> 5 中学生です!

No.7

>> 3  あなたがどの程度の大学を希望しているのかについては分かりませんが、現在と今後のあなたの努力次第です。努力を怠らず続けていくことで、結果も伸… 本文に書いてなくて申し訳ないです汗高校受験です!
でも、高校受験も大学受験もやっぱり努力は大事だということですね、、
がんばります!ありがとうございます。

No.8

>> 1 47から57はあまり勉強していないやつが一生懸命やったらすぐ上がる感じ。 だけど、57はそこそこ勉強してて、67っていう偏差値は勉強を起き… 起きてる時間ずっと勉強はきついですね、、
67ってそんなにすごいんだと改めて思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧