育児放棄って両親がやってたら逮捕案件かと思うのですが、片方がきちんとやってたら、…

回答5 + お礼5 HIT数 162 あ+ あ-


2025/05/25 14:36(更新日時)

育児放棄って両親がやってたら逮捕案件かと思うのですが、片方がきちんとやってたら、もう片方は何もしなくても問題ないんでしょうか?
子供との時間が減るより自分が大事な人なのですけど、そういう考え方がすごく腹が立つんです。
第三者から説教してもらいたいという気持ちになります。

タグ

No.4304260 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その「何もしない」ということが具体的にどういうことかにもよりませんかね。
例えば旦那さんが一切子育てに協力しなくても、仕事して生活費稼いでくれて、ちゃんと経済的に支えてくれているならそれは放棄とは言わないだろうし。

No.2

>> 1 生活費は一応入れてくれています。
個人的にはもうATMという感覚です。

ただ、それだけです。
文字通り何もしません。
子供とはもう3週間一切顔を合わせていません(仕事は朝が早く、夜も飲み会だなんだと遅いため)
でも休みの日も一緒に行動はしないということなので、中途半端に子供に合わせ置いていかれることを味合わせるくらいならと思って、仕事ということにして、そこは行動してもらってます。
ただそれも、自分で一人行動をすることを説得できないから、泣かれるのが面倒くさいからだと思います。
車は1台しかないため私は使えず、遊びに行くのも公共交通機関でしか行けませんし、お米を買うのも一苦労です。

No.3

法的には問題ないでしょうが、人間的には問題ありな人ですね。

その人の両親や兄弟がちゃんとした人なら説教してもらったら少しは変わるかもですね。
元々そういう家庭で育ったのなら意味がないでしょうが…

No.4

>> 3 義理の実家は期待出来ません。
傍若無人、わがまま放題、してもらうのが当たり前といった感じです。
別行動したいというのも、義実家でしていたような扱いを私がしないせいだと思います。
なので、第三者機関に相談したいと思うのですが…。

No.5

家事育児に非協力なんだから、離婚事由にはなりますよ。
だから、説教とかは、普通にされてもおかしくないです。

No.6

>> 5 生活費を入れててもですかね?
相手の有責で離婚できるならそれもいいかなと思うのですが…。

No.7

もちろん仕事がブラックで本当に家事育児が無理であれば難しいかもしれないですけど、普通の仕事であればそういうのはありえないし、弁護士に相談すれば、出来そうだと思いますよ。
だけど、シングルは辛いですよ。
今仕事していない状況で、離婚して仕事を見つけて、子供育てながら充分な収入を得るのは大変です。
今でもシングルみたいなものですし、離婚にメリットはないと思います。
ただ、旦那さんの家族との関わり方は、一般的に見てよくないので、それについては親しい人に説教みたいな事はしてもらうのは良いと思います。
ただ義実家も期待できないみたいなので、今のままでも良いような気がしますけどね。

No.8

世間ではそれを「ワンオペ育児」と呼んでいて、少なくない案件です

No.9

>> 7 もちろん仕事がブラックで本当に家事育児が無理であれば難しいかもしれないですけど、普通の仕事であればそういうのはありえないし、弁護士に相談すれ… 親身になっていただき、ありがとうございます。
そうなんですよね…どうせシングルになったとして、ATMが使用不可になるだけ、という話であまりメリットはないような気もします。
ただ離婚となれば子供(4歳)にも腹を割って話せるのですが、今の段階では父親が自分との時間よりワガママやりたい放題を選んだということを伝えられないので、ケジメをつけたほうがいいのか、でもATMがなくなると子供にも当然影響が出てくるし…と悩みどころです。
その前に自分本位の思考に気が付いてくれたらいいのですが。
妻としては甘やかされている自覚をきちんと持って反省しろという苛立ちの気持ちと、母親としては反省して関係回復できたら子供にも一番なのだろうなという気持ちがありますね。
いずれにせよ、第三者から何かしら説教されたらいいと思います。

No.10

>> 8 世間ではそれを「ワンオペ育児」と呼んでいて、少なくない案件です 休日に子供と一切合わないとか、重たいものを買いたくても車も使えないとかは、普通じゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧