高校辞め、引きこもり娘がいます。 何もしてません。鬱状態から中々抜け出せず、通…

回答10 + お礼2 HIT数 410 あ+ あ-


2025/05/28 17:55(更新日時)

高校辞め、引きこもり娘がいます。
何もしてません。鬱状態から中々抜け出せず、通院したりしてます。娘は中学時代の子とは連絡を取っておらず、隣近所、同級生のママ達は娘が今何をしてるのか全て勝手な推測で話している様です。学校辞めたらしい、今何してるんだろうと知りたくてたまらないようで、それは心配からではなく興味や噂話のネタ程度です。
先週は中学娘が下校中に近所のお母さんから話しかけられて
「そう言えば◯ちゃんは元気?どこか進学したのかなー?家にいるの?」
とか聞いてきたらしく、何と言えば良いか聞いてきました。高校も辞め、引きこもり、うつ気味で自殺しないか毎日ヒヤヒヤです、、とは言えず。
もうほっといて欲しいです。
とりあえず、近所の人に会わない様に少し離れたスーパー等言ってますが、万が一よそのお母さんに会った場合、何と誤魔化せば良いでしょうか?面白噂ネタや興味本意の人には絶対知られたくありません。

タグ

No.4304777 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 ご心配ありがとうございます 気を使ってくださってありがとうございます と相手に焦点を向けて言います。 聞き返されても、あ〜、ありが… ありがとうございます。まだ下に子供が2人いまして、経済的にも引越しが不可能でして。
うっかり買い物中に同級生ママさん見つけて隠れ様としたら捕まりました
「◯ちゃん元気?どこいったの?大学?」
と直球で聞かれたので
逆にお宅の娘さんは?と聞き返し攻撃してみたのですが
「うちの子、関西の◯大学、で、◯ちゃんは今何してるの?元気?」
等ガツガツこられてもう泣きそうでした。悪い事してる訳ではないし、うちはホントそれどころじゃないんです。
役場で働いてるお母さんも
「無職」と記入してるので知ってると思いますが
「元気?今何してるの?家にいるの?」
等聞いて来ます。
辛いです。誰も知らない程よい都会が良かったと思います

No.9

アドバイスありがとうございます。
そうですね、万が一バッタリ会った場合、嘘でも急いでいるフリ、下の子のお迎え等適当に言って挨拶程度で終わらせようかと思います。

こちら、隠すと言うより娘の心配して、、等なら別に悪い事してるわけでもないので相談したりしたいのですが、モロに興味本意と噂のネタだけの間柄です。私達夫婦が地元の者ではないし、共働きであ可もなく不可もなしの関係でしたが、娘が精神不安定、不登校になってからはじゃんじゃん娘の事を聞いてきます。相談は私の親族、親友等にしてます。
狭い町なのでここではある事ない事びっくりする程広がります。思い込みではなく、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧