私は車必須の超田舎に住んでいますが訳あって車の免許を持っていません。 免許が無…

回答63 + お礼15 HIT数 2165 あ+ あ-


2026/03/13 18:02(更新日時)

私は車必須の超田舎に住んでいますが訳あって車の免許を持っていません。
免許が無い事を婚活で出会う男性に打ち明けると、ほとんどの人が引きます。
免許が無いと結婚できませんよね??
これを理由に振られた事も何度もあります。

No.4435646 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

そこまでわかってるなら免許取ればいいじゃん。
車なしで旦那に負担をかけるつもり?

No.2

決まってはいないとは思うけど、やはり結婚したら生活していく上で不便だと思われるからでは?

ちなみに、免許をお持ちでない理由は?聞いたら失礼になることなのかな?

あるいは、都会に住むことは出来ないの?都会なら、若者は車離れしているよ。

もし、病気の事情で取るわけにいかないのなら、悪いけど、フラレる理由は「免許無いから」ではなく、そちらだと思うよ。

No.3

>> 1 そこまでわかってるなら免許取ればいいじゃん。 車なしで旦那に負担をかけるつもり? 本当に免許を取れば済む話なのですが、車に興味関心がなく、怖く、集中力やとっさの判断が出来ずパニクリやすい性格なので難しいと自分では思っています。

No.4

>> 2 決まってはいないとは思うけど、やはり結婚したら生活していく上で不便だと思われるからでは? ちなみに、免許をお持ちでない理由は?聞いたら… 車に興味関心が無く、怖い上に集中力やとっさの判断が出来ずパニクリやすい性格なので自分では難しいと思っています。
都会に住む気もありません。
振られる理由は本当に免許が無い事だけなんです。

No.5

田舎なら一人一台とかでしょ、持っていて当たり前、乗れて当たり前だから振られるんでしょ。
ペーパードライバーでも、取る気はないのですか?

No.6

パニクリやすいのなら、結婚もちょっと難しいかも。
説明してみた?相手に理由を。で、移動はバスや自転車で、夫にはなるべく迷惑かけないよ、とか説明したら大丈夫かも。

そしたら免許ないことを言い訳にしてるか、本当にその理由かがわかると思う。

No.7

スゴい返信にびっくり。

サラッと書いてるけど、「ふられる理由は、本当に免許が無いことだけなんです」

つまり、学歴、職業、経歴、容姿、性格、全てに自信があるってことね。免許さえあれば絶対フラれない!ってか?

そう思ってること自体が病気だったりして(笑)

大体、本当にそうならとっくに結婚してるって(笑)


余談、私の娘は何も運転免許持ってないけど、25歳で結婚しました、2つ年下で車の免許とオートバイ免許も持っている人と。でも、大都会に住んでいて、車どころか原付きさえ買う気も無さそうです。

車の免許が無ければ結婚出来ない、車の免許さえあれば結婚出来る。んなわきゃないでしょ、しかも女が。

No.8

教習所は教官が横にいて、安心だよ
田舎なら、余り人もいないだろうから
広い通りで練習すれば良い

No.9

免許がないと結婚できないなんて、初めて聞きました

素朴な疑問なのですが、車必須の超田舎にお住まいで普段はどうやって生活されてるんですか?
親御さんが送り迎え?

No.10

免許がないと結婚出来ないと思うなら免許を取れば解決じゃん

なぜやらない?
パニックになりそうとか
やりもしないで取らないんですか?

No.11

この投稿を何回も見るけど
ずっと平行線だよね
それだと結婚できないのは仕方ないかも

No.12

教習所で諦めるように言われたとか、持病で免許が取れないとかじゃなくて、興味なくて怖いからって理由なら、自分がやりたくない事は理由つけてやらなくて良いように動く人って思われるから、車必須の田舎だとその理由で免許持つ気がないのは確かにかなりマイナスになる気がする。

車なくても生きていける場所に引っ越すのも、取りあえず教習所行く事も嫌って言われたら、自分が面倒だと思った事は避けるし努力しない女性と判断して、お付き合いしたくない。

No.13

まぁその地元で婚活しているのなら、主さんの話を聞く限り女性も免許を持っていないと敬遠されがちではあるとの見方はできるよね。

個人的に免許がなくてもできない事はないと思うけど、私がその場所に住んでるわけじゃないので、どれだけ女性も免許を持っていないと厳しいのかによって、別になくても良いという男性を探すのは難しくなるとは思いますよね。

当たり前の見解しか言えないですけど。

No.14

車に興味関心が無い人は免許を取ってはいけません。好きではないから免許を取れてもそれ以上上手くなろうとしない。慣れたら絶対に適当で事故を誘発するような運転をしますから。

ですから、振られる理由が本当に免許が無い事だけならば結婚は諦めるしかないですね。




No.15

電車もバスもないし自動車も免許ないから運転できない。
山を越えて片道時間歩いて村の商店に買い物してると言ったら引かれました。

No.16

この15、主さん?ほかの人?

片道時間とは?片道1時間とか、片道2時間とか?スゴいな。

そんな不便な人と結婚したいと思う人はいないだろうな。

No.17

>> 5 田舎なら一人一台とかでしょ、持っていて当たり前、乗れて当たり前だから振られるんでしょ。 ペーパードライバーでも、取る気はないのですか? 持っている事が当たり前レベルのど田舎なので、免許ない人は訳アリ人間扱いされます。
ペーパーでも取る気はないですね。

No.18

>> 6 パニクリやすいのなら、結婚もちょっと難しいかも。 説明してみた?相手に理由を。で、移動はバスや自転車で、夫にはなるべく迷惑かけないよ、とか… 振られる理由は本当に免許だけなんです。
第三者が聞いたら「だったら免許取れよ」って話ですよね。
今後は夫には迷惑かけないよ、とフォローも加えます。

No.19

>> 7 スゴい返信にびっくり。 サラッと書いてるけど、「ふられる理由は、本当に免許が無いことだけなんです」 つまり、学歴、職業、経歴、容… 学歴、容姿などに特別自信がある訳ではないですが、本当に免許だけが理由なんです…。
免許があれば年内に結婚出来ていたと思います。
娘さんはとても若いしご縁もたくさんあるでしょうし、都会に住んでいるから免許なんて要らないと思います。
私も大都会に住んでいたら今頃ママやってただろうな…。
ど田舎在住の免許無し女は需要ありません、訳アリ人間扱いです。

No.20

>> 8 教習所は教官が横にいて、安心だよ 田舎なら、余り人もいないだろうから 広い通りで練習すれば良い 18歳で免許取ったけどペーパードライバーなんです、と今後は婚活で嘘つこうかな…

No.21

>> 9 免許がないと結婚できないなんて、初めて聞きました 素朴な疑問なのですが、車必須の超田舎にお住まいで普段はどうやって生活されてるんですか… 普段は電車、時々バスです。
免許持ってて当たり前レベルのど田舎なので免許が無い人間は訳アリ人間扱いされます。
都会の方には信じられないと思いますが、私は免許がない事だけが(振られる)理由なんです

No.22

>> 10 免許がないと結婚出来ないと思うなら免許を取れば解決じゃん なぜやらない? パニックになりそうとか やりもしないで取らないんですか? 早い段階でペーパードライバーになってしまって…と嘘つこうかな

No.23

>> 11 この投稿を何回も見るけど ずっと平行線だよね それだと結婚できないのは仕方ないかも 免許が無いことだけが原因なんです

No.24

>> 12 教習所で諦めるように言われたとか、持病で免許が取れないとかじゃなくて、興味なくて怖いからって理由なら、自分がやりたくない事は理由つけてやらな… ペーパードライバーと嘘つこうかな

No.25

>> 13 まぁその地元で婚活しているのなら、主さんの話を聞く限り女性も免許を持っていないと敬遠されがちではあるとの見方はできるよね。 個人的に免… 免許ないと、訳アリ人間扱いされるど田舎です

No.26

>> 14 車に興味関心が無い人は免許を取ってはいけません。好きではないから免許を取れてもそれ以上上手くなろうとしない。慣れたら絶対に適当で事故を誘発す… 免許を取れば即結婚出来るでしょうが、免許取る気もないです

No.27

>> 15 電車もバスもないし自動車も免許ないから運転できない。 山を越えて片道時間歩いて村の商店に買い物してると言ったら引かれました。 私は電車ばかり使ってます

No.28

>> 16 この15、主さん?ほかの人? 片道時間とは?片道1時間とか、片道2時間とか?スゴいな。 そんな不便な人と結婚したいと思う人はいな… 他の人です。

No.29

免許を取りたくないなら
取りたくないでも構わないけどさ

成長性が無さそうに見えるし
負担が増えるし
相手にしてみればデメリットが大きい
他の女性に取られても仕方ないのは
割り切らないと

No.30

>> 29 そうですよね…非常に不利です

No.31

実際訳アリ人間だし結婚を諦めましょうね。

No.32

田舎だと車は必需品で、無いと不便ですからね。。。
手間がかかると思われるでしょうし、訳があるから免許が取れないとなると、ヤバイ人と思われるでしょうからね。。。。。

No.33

>>21
普段電車とバスで生活できてるなら、それもう「車必須の超田舎」じゃない気がしますが…

No.34

実際へき地なのに車の免許ない人って、めんどくさい人だ。
タクシー代でいけば済むのに、親戚や近所の人に
送って行ってくれって言いまくる。
車を運転できる同居家族が体調を崩すと、よく救急車を呼ぶ。

No.35

車の免許無し以外にも、精神的に不安定そうだからあの子ヤバイよね、と思われていそう。。。。。

それから、平気で嘘を付くのも良く無いのでやめた方が良いですよ

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37

働きながら免許取得出来るみたいですよ

No.38

私も同じような境遇です。車を持っていないし、免許も持っておらず、周囲の人たちからは馬鹿にされることも過去にはありました。

確かに車があればそれなりに便利ですが、リスクもあります。

車がないと言って、身を引くような人とは距離ととられたらどうでしょうか?

人にはいろいろな考えがあり、車がなくても、あなたのことをきにいってくださるひとがきっとあらわれるはずです。

No.39

削除されたレス (自レス削除)

No.40

免許を取るのが難しいと言ってますが、今は確かAT限定だけですよね。だったらATなんて運動神経がなくても、どんなボンクラでも運転出来るので免許なんて簡単に取れますよ。だからこそ取ってはいけないとも言えるんですけどね。だから下手に免許を取ってしまうより、最初から取らないという選択は事態は間違ってはいないと思います。

No.41

田舎なら不便だとは思うけどあなた本人がそれを受け入れてる人が良い、じゃないと結婚は難しいと思ってるんなら別にそれを貫き通せば良いんじゃないの?
一つだけ突っ込むとしたら免許以外の理由はないと決めつけてますが他の理由で貴方とは無理ってなった人も絶対居るとは思いますが。

自分も免許ないと不便な田舎暮らしで30代男ですが同級生で免許取ってない人が4人居ます。ちなみに男3人、女1人で女の子はそれでも普通に20代半ばで結婚しましたよ。結婚した後に子供のためにも必要だと言う事で結局30代に入ってすぐに免許を取ったらしいですが。

男3人は免許が原因かは分かりませんがいまだに未婚です。車が必要な田舎の人はいい歳して免許も車も持ってない人は社会人としてどうなのかと思ってしまう人が一定数居るとは思います。

No.42

持病かもしれないし取れないことを責めは出来ないけど、どういう経緯で婚活?してるのかな。マッチングアプリならプロフに免許ないです、と書いてしまうのはどうですか?また振られる思いをしなくて済みますし。結婚できないということはないと思いますよ

No.43

車必須の本当の超ど田舎なら、電車移動もできないです。まず最寄り駅がめちゃくちゃ遠いから。だから車必須なんですよ。

免許なくても普段が電車移動できるなら、ど田舎でもないし車必須地域でもない気がします。

なので免許ないのか〜を理由に振られているけど、本当のところはやる前から◯◯だから仕方ないと向上心のない性格などが原因ではと思いますよ。

No.44

いや車に乗るのは別として免許だけ取ってくれば?
とりあえず免許持ってるだけで人権扱いになるでしょ
乗るか乗らないかは二の次です
それでも免許とりたくないなら、主にとって結婚よりも未婚で免許なしの方が絶対にいいってことだと思いますね
そこまで結婚したいと考えていないのでは?
優先事項が免許なしですよね
それともトラウマや特性あって免許が無理なら事情はまた変わってきてしまいますね

No.45

うちの実家も電車無くてバスの本数も少なく車が無いとかなり厳しいど田舎だけど、親世代は免許が無い人少なくないです。
確かに、免許が無いのは婚活にはかなり障害にはなると思いますが、どちらかというと、ど田舎の方が不利になっているような気もします。
50代ですが、地元の知り合いは免許持っていても結婚してない人たくさんいます。
都会に住むつもり無いと言ってしまう時点で、かなりな率で結婚出来る可能性は低いと思います。
それに加えて、免許が無いと出会いのある遊びの場に出掛けることも少なくなるから出会いも少なくなるし、買い物に何時間もかけてては婚活やデートにさく時間も減りますし。
確かにど田舎では、お嫁さんには親の病院の送り迎えもして欲しいとか、自営業主さんの家だと車に乗れないと困るとか、「お嫁さん」という役割を求められることもあるし、結婚が就職のような面があることもあるので免許必須の人もいると思いますが、免許が無くても街に出れば問題ないし、街に出ること検討した方が良いと思う。田舎は本当に未婚率高いと思う。

No.46

みんな主さんに対してクソほどボロクソに回答してるけど、私も主さんと同じ免許なしで結婚できたよ。
しかも出会った頃は主さんと同じく田舎住んでる時に。
旦那からはむしろしなくていいと言われて笑
私もパニックなったりすることがあるから。

運次第だけど、諦めないでいれば理解のある男性に出会えると思うけどな。

No.47

免許なしで結婚できないわけがない。
魅力的であれば、そんなの関係ない。
別の意味の訳ありだから結婚できない。
それを本気で考えてるあたりヤバい人。

No.48

仮に結婚ができて 子供が出来きて 子供が熱出た具合が悪くなったらどうしますか?ご主人がいたら 車に乗せて病院行けるけど ご主人がいない時には どう対処しますか?免許はとった方が良いと思います。田舎ならなおさらね

No.49

移動に車が必要なら運転免許がないと生活ができません。
家族の誰かが免許保持者なら運転はしてもらえるでしょう。
私の実家も同じでバスが1日3本という地域で、父が亡くなって母一人暮らしになって2025年7月に61歳で運転免許を取りましたよ。
年齢と同じ61万円かかったそうですがw
ただ、結婚と運転免許は関係ないと思います。
お相手は、「そんな僻地に住んでいて運転免許を持っていない」ことに驚いているだけだと思います。
その地域に嫁いできた方で運転免許を持っていない人もいると思います。
婚活で、あなたの性格が婚姻に繋がっていないと思いますよw

No.50

それだけじゃないと思う。
むしろ免許が無い事は二の次、三の次の理由で、一番の理由は他にあるんじゃないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧