町医者に行きました。 診察室は引き戸があるのに、開けっ放しで、診察室の前に椅子…

回答8 + お礼5 HIT数 188 あ+ あ-


2025/05/26 12:10(更新日時)

町医者に行きました。
診察室は引き戸があるのに、開けっ放しで、診察室の前に椅子が並べられていて、次に待っている人達から丸見えで、喋ってる内容も丸聞こえです。

皆さんの周りの町医者も丸見えで丸聞こえですか?

タグ

No.4304791 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そういう所もありますね。換気とかして

No.2

丸見えはないですけど座る場所によって丸聞こえです。

No.3

うちの近所にも、ありますあります!

扉もなく、診察中の人の後ろについたてがあって、ついたての後ろに並んで座って待つとか、
集団検診の問診待ちみたいな笑

昔ながらの小さなクリニックって、構造?造り?も、今みたいに個人情報とかうるさくなかった時代の造りですね

No.4

中待合から診察室に入った時に自分で扉やカーテンを閉めたり、看護師さんが閉めます
たまたまそのとき診察受けてる人が閉めてなくて看護師さんも居合わせてなかっただけでは?
まあ声は丸聞こえですけどね

No.5

>> 1 そういう所もありますね。換気とかして 換気目的なのかな?

No.6

>> 2 丸見えはないですけど座る場所によって丸聞こえです。 扉があるのに閉めませんね。
内容によっては聞かれるの嫌ですよね。

No.7

人来ないから開けっぱなしにしておくとかもありますよ。暑かったりとか閉める必要も無いので

No.8

>> 3 うちの近所にも、ありますあります! 扉もなく、診察中の人の後ろについたてがあって、ついたての後ろに並んで座って待つとか、 集団検診の… >集団検診の問診待ちみたいな笑

そんな感じです。
椅子が並べられていて順番で移動する感じです。
昔の病院ならわかりますが、
その病院は、新しい病院なんです。
昔のやり方をやってるのか、患者の個人情報なんて考えずに、診察が早いやり方にしてるのか、わかりませんが、
個人情報なんて考えてない病院だなって思いました。
診察室から出てきた人がどこが悪いとかわかってしまいますから。


No.9

>> 4 中待合から診察室に入った時に自分で扉やカーテンを閉めたり、看護師さんが閉めます たまたまそのとき診察受けてる人が閉めてなくて看護師さんも居… 違います。
カーテンは元々なかったです。
看護師さんは常にそばにいましたが、扉を閉めたりしてませんでした。
たまたまではなく、いつも開けっ放しの診察室でした。
丸聞こえで丸見えです。

No.10

診察する箇所や聴診器の関係で、服を捲ったり脱いだりすることもあると思うのですが…
扉やカーテンを締めちゃいけない病院ならもう行かないほうがいいです

No.11

>> 7 人来ないから開けっぱなしにしておくとかもありますよ。暑かったりとか閉める必要も無いので わりと混んでる病院です。
常に患者さんが待っています。
混んでいるから仕方ないのですかね。
でも、なんか聞こえるのは嫌ですね。

No.12

私が通院している医院では都度、みんな入ったらしめてますよ。

No.13

昔はよくあった。
ベッドに横になってお腹見せてるのに廊下の男性と目が合ったり

それ以来ずっと寝転ぶ前には扉の確認をしてます。
私結構ハッキリと言いますよ
「知り合いがいるかも知れないので廊下に聞こえる声で病名言わないで下さい」とか
これも昔「水虫ですね」と大きな声で言われたトラウマからです。

今はグーグルの口コミがあるので書いたら良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧