小学4年生の娘についてですが、現在、普通学級&週1日の通級指導教室に通っ…

回答4 + お礼3 HIT数 239 あ+ あ-


2025/05/28 14:31(更新日時)

小学4年生の娘についてですが、現在、普通学級&週1日の通級指導教室に通っています。幼い頃からADHDと自閉症であろうなと思う症状があり、2歳の頃から療育に通っています。

知能検査は、就学前の検査では、
言語理解IQ80.そのほかはIQ95〜100でした。
それ以降受けておらず、今の知能はわかりません。

昔から育てにくさがあるものの、集団生活はそれなりにできてきました。今も幸い友人に恵まれ、楽しく学校に通い、休日も遊んだらしてます。ただ、やはり年齢の割に幼く、親は普通の子達との違いを感じる毎日です。口が多動で、肝心なことはしゃべらないのに、余計なことはずっと自分のペースでしゃべってます。勉強も苦手、他責思考の面倒くさがりやになりました。親としてできることは片っ端からしてきたけれど、頑張っても結果は順調な気がしていません。
そろそろ診断名を出し、社会に出た時の筋道をたててあげたいと思うのですが(障がい者雇用枠の利用ができるようになど)、両親や夫にに強く反対されます。

両親は「社会では、診断名があると偏見の目で見られて誰も話しかけてくれなくなる。うまくいかなければ、職場を変えればいい。そのうちご縁がある」とのことでした。
私からすれば、会社の中の普通枠に入っている方がみんなの足を引っ張り浮くと思うし、転職を繰り返す方が自己肯定感も下がる気がします。

ただ、そんな両親に長年育てられた部分もあるので、私も周囲の価値観も押し切ってまで診断名をつけるのは怖くできていないのですが、診断名の有無がそんなに生き方を左右するのでしょうか。。。



タグ

No.4304996 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-05-26 19:24
匿名さん1 ( )

削除投票

発達障害なら早いうちに手を打って証明できるようにしたり投薬したり特殊な進路を歩ませたりした方が(少なくとも、それも選択肢としてできるようにした方が)良いと思います。

私自身、2種類の発達障害を持ちます。自閉症スペクトラム障害とADHDです。

私はそれの概念がない時に学生時代を過ごし、証明もできず、だからこそ学生時代にしんどかった。特に高校時代が一番。せめてできるだけ早く通信制などに移れば良かったと後悔しています。

何かと出来が悪くバカにされやすい私が進学校に受かったからって、そこにしがみつかなければ良かった。

所詮、私は先天的に世の正解や常識に自分を押しはめられない人だったから。

と思っています。

その後、一応ストレートに当時の地元の中堅大学に進みましたが、未婚で子なしで無職のまま親元に引きこもり、親の死後、発達障害が見つかってからは就労B型にお世話になっています。

障害年金も貰えるようになれました。

自分語りすみません。今、発達障害ならあらかじめ手が打てるのは良い時代ですよ!

職場はいざとなれば移れば良いというのは、一つ分かりますが。障害者として就職してもあり得るでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

発達障害なら早いうちに手を打って証明できるようにしたり投薬したり特殊な進路を歩ませたりした方が(少なくとも、それも選択肢としてできるようにした方が)良いと思います。

私自身、2種類の発達障害を持ちます。自閉症スペクトラム障害とADHDです。

私はそれの概念がない時に学生時代を過ごし、証明もできず、だからこそ学生時代にしんどかった。特に高校時代が一番。せめてできるだけ早く通信制などに移れば良かったと後悔しています。

何かと出来が悪くバカにされやすい私が進学校に受かったからって、そこにしがみつかなければ良かった。

所詮、私は先天的に世の正解や常識に自分を押しはめられない人だったから。

と思っています。

その後、一応ストレートに当時の地元の中堅大学に進みましたが、未婚で子なしで無職のまま親元に引きこもり、親の死後、発達障害が見つかってからは就労B型にお世話になっています。

障害年金も貰えるようになれました。

自分語りすみません。今、発達障害ならあらかじめ手が打てるのは良い時代ですよ!

職場はいざとなれば移れば良いというのは、一つ分かりますが。障害者として就職してもあり得るでしょう。

No.2

主さんが正しいです。
パパやご両親は自分事として考えたり調べたりした事がないのか時代遅れです。

2歳から療育、主さんがちゃんとお子さんを見ていたからこそ早めに対応できてきたわけでご立派だと思います。

4年生ともなればトラブルだらけの子や不登校の子も多い中、学校にも行き友達と楽しく遊べているのは、これまでのお母さんの努力のたまものでもあります。
素晴らしいと思います。

診断名がつくとデメリットよりもメリットの方が大きいと思います。
就職に関しては特に。

他責思考に関してはお子さんの幸せの為にも地道に対応していきたいですよね、
周りから嫌われない為に、どんな対応をしていけばいいのか、調べて頑張ってください。

No.3

ご両親や旦那さんは、現実を受け止めたくないだけだと思います。
娘さんのためではなく、自分のためですね。
診断名を明らかにして、娘さんが社会に適合できるように模索すべきです。
診断されたら、娘さんが悪くなるのではなくて、診断されようがされまいが変わりません。
だけど、診断された事によって、対処が明確になるだけで、メリットしかないです。
世間体気にするなら、他人には、診断名は隠せば良いと思います。
将来に関わる事なので今の現状を明確にすべきです。

No.4

>> 1 発達障害なら早いうちに手を打って証明できるようにしたり投薬したり特殊な進路を歩ませたりした方が(少なくとも、それも選択肢としてできるようにし… レスありがとうございます。
当事者の方のお話が聞けると、娘の心の気持ちを聞かせてもらっているみたいです。

大学までいかれたのですね、頑張られましたね(*^^*)


時代的なことや自治体にもよるのでしょうが、発達障害も身近なものになってきたからか、診断名の有無に問わず、児童発達支援も放課後デイも利用できるようですね。
さまざまなサービスを利用させてもらいましたが、そろそろ将来を見据え診断を受けようとおもう時期を迎えたように思います。ただ、わざわざ電話までかけてきてストップをかけられ、、、親の私が診断を受け入れるのを怖いと思ってしまいます。

娘が社会に出るため、どのような手立てができるのかを考えていく時期だと思っています。自立に向けた子育てができるよう向き合いたいと思います。

返信いただいたレス、繰り返し読ませていただきました。まだ答えは出ていないのですが、これから先も、何度も何度も読みながら覚悟を決めていこうと思います。

No.5

>> 2 主さんが正しいです。 パパやご両親は自分事として考えたり調べたりした事がないのか時代遅れです。 2歳から療育、主さんがちゃんとお子さ… レスありがとうございました。

障害差別的な内容のスレでしたので叩かれることを覚悟していましたが、逆に温かいお言葉の数々に、ボロボロと涙が出ました。

今のところはトラブルはなく学校が楽しめてきるのも、本人というよりお友達に恵まれているが故です。仲良しのお友達もとても優しく賢い子達で...、娘の違和感に気付き始める年齢かなとも思っています。

親からデメリットは聞き、うんざりです。
私の住まいに診断をうけるメリットにどのようなものがあるのか、診断を受けてどのような手立てがあるか、今度はそちらを調べてみようと思います。

No.6

>> 3 ご両親や旦那さんは、現実を受け止めたくないだけだと思います。 娘さんのためではなく、自分のためですね。 診断名を明らかにして、娘さんが社… レスありがとうございます。

そうですね、そんなに世間体を気にするなら診断名は語らなければいいですよね。とはいえ療育などの支援は受けてきてますから、今更世間体を気にするのもおかしな話ですが。

私も家族同様、診断を言われ傷つくのが怖いです。ほんと、娘はなにも変わらないのに不思議な話ですね。

メリットデメリットも含め、調べてみようと思います。

No.7

■正確な診断を受けること
これは、とても大事だと思うので、小児専門の精神科や発達外来を受診して欲しいです

・成長し将来的に自立できるよう療育など支援を受けるため
・2次疾患のうつ病など予防するため
・両親や学校などが娘さんの特性をより理解し、分かりやすく言葉で伝えたり、より良いコミュニケーションを取り、家庭の中で娘さんの成長を支援、心を支えるため
・たくさんの人と繋がり、頼り、共存し、孤立を防ぐため

>そろそろ診断名を出し、社会に出た時の筋道をたててあげたいと思うのですが(障がい者雇用枠の利用ができるようになど)

主さんの気持ち、分かりますし、色んな選択肢を持っておくのは心も軽くなります。

今のところ、お子さんが学校生活という社会でトラブルなく過ごせてる状態で、本人が今のところ生き難さを感じていないのなら、例え診断がついたとしても、このまま問題なく大人になり、障害者雇用を検討することもなく、普通に一般的な社会人として生活する可能性も十分にあるかと思います

>両親や夫に強く反対されます。

障害者雇用枠で…を最初から話してしまったのなら、反対されてしまうかもしれません。
実際は、発達特性があっても問題なく社会で生きていけるように今から支援を受け、進学や就職に問題なく自立できることを目指すために診察や診断をを受けたい、というところかな、と思います。し、娘さんが無理することなく、生きていける環境を考えるためのヒントを得に行く、と考えた方がいいかなと

発達障害があっても、障害者として必ずしも生きていかなければならない訳では無いです。ここが、ご両親や旦那さんが誤解してるかもしれません

私自身、ADHDがあり服薬してますし
周りにもASD、ADHD、それぞれ合併してる人、など沢山いますが

普通に家庭を持ったり仕事してたりします。結構沢山いますからね。発達特性あって医者や教師や会社の管理職してる友人たちもいますよ。
もちろん、障害者雇用枠で生活してる人も居ます。どの生き方が自分らしく生きていけるかは人それぞれですので、それは娘さん自身が大人になった時に決めたら良いかと思います。

結局のところ、お子さんの特性をより理解して、家族以外の周りの大人たちが丁寧にお子さんに寄り添う必要があるし、子供には支援の幅が手厚いです。大人になってからだと支援が少ないからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧