専業主婦(収入無し)の方以外で、 夫婦で財布一緒にされてる方、どのように管理さ…
専業主婦(収入無し)の方以外で、
夫婦で財布一緒にされてる方、どのように管理されていますか?
給与や手当はそれぞれの名義の別の口座に入ってくると思うのですが、
どちらかの口座に移し替えるか、共有の口座を新たに作ってそこに移してますか?
子供がいるためお金がかかるので、世帯全体の支出を互いに把握出来るようにしたいです。
でも毎月移し替えす手間や、オンラインでやるにも手数料かかったりしたら嫌だなと悩んでいます。
皆さんがどのようにされているかお伺いしたいです。
よろしくお願いします!
タグ
新しい回答の受付は終了しました
我が家の場合は、新しい口座を作ってそこにお互い入金してます。入金はお互い元々持ってる口座のアプリから行ってます。自分達が使ってる所は、月に何回までは手数料かからないとか、同じ銀行同士なら手数料かからないやつを使ってます。
手数料かかっても少額なので、わざわざ銀行に行く手間や時間を考えたら安いものと認識してます。
引き落とし以外の買い物等での支払いは、紐付けしたデビットカード&家族カードを利用してます。
それならお互いに気になった時に支出確認出来るから、お互いに何にどれくらい必要かが分かりやすいのと、お互いの入金額を変えたりする話し合いもしやすいかなー?と。
共有口座を作っていて、旦那の会社では給料を口座分けて振り込んでもらえるので、決まった額を家計分として共有口座に振り込んでもらってます。
そして家族の買い物は家族カードのクレジットからほとんど払っていて支出管理してます。現金はほぼ使わない感じです。
財布が一緒というか解りませんが(自分たちはそのつもりですが)物理的に夫の収入と妻の収入を一つの所にまとめてるのではなく、お互いの収支をオープンに目に見えるようにしてます。
普段からなるべくキャッシュレスを使い、生活費としてどっちが何にいくら払ったか、電気代でどっちからいくら引かれたか等々...銀行口座も勿論見れますが、キャッシュレス明細も、お互いに見られるようにしてます。
双方が家族カードを持ってるので、例えば「今日の外食費はどっちの(口座から落ちる)カードで払おう」みたいな感じでバランス取ってます。
共有の口座は貯蓄用で作ってあり、貯める専門。毎月一定額を出し合って貯めてます。
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧