動悸の事で相談お願いします。 現在40手前、30になった頃から動悸の症状が出…
動悸の事で相談お願いします。
現在40手前、30になった頃から動悸の症状が出始めました。
動悸の症状と同時に死ぬのではないかと恐怖感にも襲われいても立ってもいられなくなり、誰かに助けを求めたい程の感情になります。
その当時心臓が悪いのではないかと思い循環器に行きましたが異常なし。生理的なものだと言われ心療内科へも行きましたがその症状がずっと続くのであればパニック障害の可能性がある、安定剤の処方との事でしたが薬は飲んでいません。
最初の頃に比べたら自然と症状が出る回数は落ち着いてきましたが、今でも月に数回あります。
生理前が特に酷くかなり酷い時には救急車に電話した事もありますが、実際来てもらった事はありません。また生理前と言いましても昼寝から起きた時に必ずなっています。
その他軽い動悸だと最近は運転中になる事があり、深呼吸してなんとか落ち着かせています。
これまで循環器以外だと甲状腺の検査をした事もありますが異常なしでした。
これは一体何なのでしょうか。またどこの病院へ行き検査してもらえばいいのかも分かりません。
動悸中は、長くても必ず10分以内には治まりますが、死ぬのではないかと恐怖感が毎回しんどく地獄です。
人と一緒に居る時には絶対になりません。
アドバイス意見等よろしくお願いします。
タグ
>> 2
症状が出た時だけ安定剤飲む
ありがとうございます。症状というのは動悸が出た時という事ですよね?
どうしても動悸だけがなくならないので、やはり心臓が悪いのではないかと循環器へ行った際に心臓には問題なくというか24時間ホルターでしたっけ、あちらもつけたのですがその時には症状出なくて異常なしとの診断になり
おそらく生理的なものなのでどうする事も出来ない、ただしんどいと思いますから安定剤出しましょうか?と言っていただいたんですが、飲んだからといって即効性がある訳ではないのでしんどい事には変わりないと思い(実際動悸自体は10分以内に治まっているので)
その時は出してもらうのはやめました。
心療内科では1週間の安定剤と漢方を出してもらった記憶があるのですが、その時にはちゃんと飲みましたがそれ以降は飲んでいませんというか病院へ行ってません。
軽く抵抗あったのはあります。
ただ、病院も行かずこのまま過ごしてきましたがやはりしんどくて病院へ行こうかなと思い、相談させていただきました。
私と同じ症状ですね。
20代のとき大学病院に入院し、洞結節が原因であろうとの診断がありました。
自分に合う薬が見つかったので、精神的にも安定し発作も落ち着きました。
とにかく、心電図検査ぐらいはやってもらうといいですよ。
私もそんな感じで、漢方が効くかも知れないと言われて飲み始めて、ほとんどなくなりましたよ。
主様は頻度が多いのと長年なのでもしかしたら安定剤の方が良いのかも知れませんが、私は漢方が良く効きました。
>> 6
私もそんな感じで、漢方が効くかも知れないと言われて飲み始めて、ほとんどなくなりましたよ。
主様は頻度が多いのと長年なのでもしかしたら安定剤…
ありがとうございます。30の最初に症状が出た時に病院へ行ったのはそれっきりでそれ以降は病院へ行かずここまできてしまいましたので、いくら症状が出る頻度は減ったとはいえ現在も症状出ていますし治ってはないという事ですよね、、
最初の頃は本当に酷くて3ヶ月くらい動悸以外にも色々な症状が出てその度に病院へ行ってました。どこへ行っても異常なしで最終的に心療内科へ行った訳なのですが、その当時安定剤というものに抵抗があり依存したら抜け出せられないとかネットで見たから余計だったのもあると思います。
症状が出る度に電話が出やすい親に電話したり、その前までは妹に。
話してる内に段々治まってくる事が多いので、、
迷惑かけての繰り返しです。
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧