転職しました。しかし、不安なことがあります。入社時の書類等に記入する行為が一つも…

回答3 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-


2025/06/02 23:18(更新日時)

転職しました。しかし、不安なことがあります。入社時の書類等に記入する行為が一つもないのですが、今ってマイナンバーとかでそれでもOKになってるんでしょうか?

会社に提出したのは、マイナンバーカードと年金基礎番号のコピーのみです。

自分の氏名や住所などの記入を何一つしていません。その点の疑問を上司に聞いてみると、さらに上に聞いて帰ってきた答えは、今はペーパーレス?の時代だから署名とかいらない、今はそういう時代、とのことでした。

そういう時代…なのですか?

ちなみに、この会社は先に入社している社員には労働条件通知書も給与明細も一度も出してくれたことはなく、健康診断も受けたことがないそうで、残業手当も出ないそうです…私は全て入社して知りましたが。

ちゃんとしてない会社なのは確かなのですが、署名の件に関してはどうなのか知りたいです。また、私は署名してないのに会社側が勝手に私の氏名や住所の蘭をPCで記入するのは問題ないのでしょうか?

わかる方いましたら、教えてください!
また、この会社はかなりやばいと思いますか?

タグ

No.4306848 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

さすがにおかしい ···
😂

No.2

労基に通報しとけ

No.3

健康診断は受けさせる義務があるよ。
労働条件通知書も給与明細も提示する義務がある。紙ではないかもしれないけど。
超ブラック。

No.4

やっぱりおかしいですよね?!
なんかわからなくなってきて…
転職します!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧