人前で僕をけなしてくる友人について。 大学のテニスサークルでの話です。 …

回答5 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-


2025/05/31 21:40(更新日時)

人前で僕をけなしてくる友人について。

大学のテニスサークルでの話です。
その友人Yは学部専攻も同じで、去年の春Yと一緒にいるところを勧誘されて、入会しました。

僕もYもそのサークル内では地味な存在で、最初は中心的な陽キャグループとは離れたところに2人でいるというような感じでした。

しかし、時が経つにつれてYは中心メンバーとも仲良くなっていき(僕は微妙なまま)、だんだん他のメンバーといるときに、僕をディスるようなことをよく言うようになりました。

「(僕)は○○だもんな~。」とようなことをよく言ってきて、○○にはネガティブな内容が入ります。 
コミュ障。女の子と話せない。すぐ真に受ける。こんなことも知らない、できない。のような感じです。

また、サークル内では何かするときに、僕とペアなどの同じグループになることを嫌がったり、誰かから「Yは(僕)と仲良いよね。」と言われたときに、「マジ?そう見えちゃってる?(笑)」と言われたこともあります。

専攻の方や、2人でいるときには普通に接してきます。

一度、2人の時に「人前でディスるのはやめてほしい。」と本気で話したのですが、
「冗談で言っているのを何本気にしているの?」
「冗談が通じないと、生きづらいよ。」
と言われてしましました。

Yはなぜこういう態度をとるのでしょうか。
地味キャラの僕とは違うということをアピールしたいのでしょうか。
僕との関係性では自分の方が優位に立っているということを示したいのでしょうか。

正直、サークルでの今の状況は僕は凄く嫌です。
しかし、Yとは専攻も同じなのでサークルを辞めるという手段も考えにくいです。

今の状況を脱する、または嫌な思いを感じなくするにはどうしたらよいでしょうか。



タグ

No.4307587 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

>> 1 「人前でディスるのはやめてほしい。」と本気で話してもその返答ならわざとだよね。 自分が優位に立ちたいとか、生まれ持った陽キャというより、陽… ありがとうごいざいます。
確かに、中心的な陽キャメンバーと仲良くなりだしてから急に陽キャっぽい振る舞いをするようになったんですよね。

ネタに関しては、他のメンバーからも便乗して似たようなことを言われることも多いのですが、Yは「イジってもらってるんだから否定的に受け取っちゃだめだ。」と言われて、

Yからすると、冗談でやイジって言っているのを真に受けている僕がおかしい。
とも言われます。

No.6

>> 3 他人の行動を変えようとすると それ相応のエネルギーと根気が 必要になりますし 大抵の場合関係の悪化 あるいは変化しないことのほうが … ありがとうございます。
Yとのつながりがサークルだけなら退会すれば離れられますが、専攻も同じで授業でも頻繁に顔を合わせるので、
退会するのも気まずいですし、どうしたらいいですかね。

今は、勧誘されたときにこのサークルに入らなければ良かったと強く思います。
僕は自分には合わないと思って入会したくなかったのですが、Yから「一緒に入ろうよ。」と言われて入ったので・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧