2歳半の子供の主張に、どこまで付き合うか悩んでいます。 保育園の帰り道だけ…

回答4 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-


2025/06/06 06:56(更新日時)

2歳半の子供の主張に、どこまで付き合うか悩んでいます。

保育園の帰り道だけでも、色々なものに興味を示します。
お花、通る車、水溜まり、自宅マンションの雨パイプ‥‥などなど。

危ない場所なら、ダメだよとすぐに離れますが
全てのものをダメと言うのも良くないよなぁと感じています。

ただ、一度止まるとなかなかそこから動かないです。
一時停止→気持ち切り替えさせて歩き始める
→一時停止→‥‥繰り返し‥‥

やっと帰ってきたと思ってドアを開けたら、
玄関ドア前のネットスーパーのカゴをいじり始める‥
(目に入る場所に置いてるのも悪いけど、そこしか置く場所がない)

イライラしてしまい、もう中に入るよ!と少し大きめの声で伝え、抱き上げて家に入りました。
子供はその声に少しびっくりした顔をしました。
罪悪感を感じました。ゴメン‥

時間的に、めちゃくちゃ急いでいるってわけではないので、
好奇心には付き合ってあげたいけど、
毎日こんな感じで繰り返されると、なかなか事が進まず疲れ果てます。

あぁ、今日もお迎えかぁ、すんなり帰ってくれるかなぁ、無理だよなぁ、、
私の忍耐力、もつかなぁ。怒りたくないなー。
と、早く子供に会いたい反面、お迎えの時間が憂鬱になります。

お子さんの性格やその時の状況にもよると思いますが、どのように対応していますか??
おしえてくださいm(_ _)m

タグ

No.4309666 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4

後もう一つ、切り盛りが上手い、子供が5人いるお母さんは。

朝5時に起きて、一日中の家事を朝のうちに終わらせているそう。

1日分の味噌汁、米、おかずの下準備、をしてあれば、5分で夕飯が食べられる。

ギリギリまで遊ばせて、帰宅後お風呂に入れて、5分で準備して夕食食べさせたら、子供も19時には寝る、と話してました。
自分は20時に寝るそう。

すごいなーと感心しましたが、そういう手もあるのか、とびっくりしました。

No.3

基本、できるだけやらせてあげますし、他の方のいうように家の方向にあるもので気をひいたりもしますが、まぁ怒っちゃう時間になる前に連れて帰ります。

どうやるかというと、普段から
「◯◯ちゃん、〜したいんだね。」
と、子供の動作を言葉にしてあげます。

そうすると「〜したい」という言葉を覚えるはず。

で。

限度の時間が近づいたら

「お母さん、そろそろ帰ってご飯作りしたいんだー」

と言って、連れて帰ります。

子供は「したい」の塊ですから、お母さんの「したい」も、理解できるんですよ。

まぁコレやっても泣きますよ?
でも、一応子供も、なぜかは分かる、という方が良いかなーと。

あと「私たちはチーム家族だから協力してください」と頼む方法もあります。

遅刻しそうな時とかも「お母さんが遅れたくないから協力してくださいな」と言います。

もう少し大きくなって、公園から帰らないとかの場合。
時計の針を見せて、「お母さん帰って〜したいから、長い針がここに来たら帰るよー」など、予告して、10分前、5分前などに声がけします。

No.2

2歳半の頃は保育園には行ってなかったけど、毎日公園に連れて行ってたので、帰り道はそんな感じでした。
段々家に近づく方向に「あ、あそこに○○がある!」と誘導していって、半分ほど来たら「家に着いたら手を洗って、○○しようか」と家に興味を向けさせるようにして帰ってました。

No.1

飽きるまでやらせる
感性の形成機なので
この世の面白さを与える
そのために生を宿した

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧