愚痴です。中3の息子がやばいです。受験生だと言うのに全く勉強しなくて困っています…

回答3 + お礼2 HIT数 159 あ+ あ-


2025/06/05 00:31(更新日時)

愚痴です。中3の息子がやばいです。受験生だと言うのに全く勉強しなくて困っています。
中2の時の成績は1.2.1.2のオンパレードでした。3年で巻き返せば地元の公立高校狙えると言われ最初は「友達と同じ高校に行きたいから頑張る」とか言ってましたが実際はスマホにゲームにとダラダラ過ごしています。
塾にも通ってますが本人のヤル気がイマイチなので成績あがらないし宿題も忘れて行きます。
あまりキツく叱ると泣いて落ち込んでメンタルやられてしまうので厄介です。
今日も宿題終わったのか聞いたら「終わった」と言うのでノート見せてもらったら何も書いてなくて「やってるフリ」でした。

提出物出さないので内申点も悪いです。
ゲームやスマホも時間制限かけてスマホ触れるのは夜10時までと約束してますがどうにか誤魔化してスマホ触ろうとします。
あとでバレるのにその場しのぎの嘘が多い。
もう泣けてきます。

タグ

No.4310246 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 頑張り方を知らないので頑張れるわけがないですな。 勉強のやり方を教えてもやらない、張り付いて見てないとサボります

No.4

>> 2 とりあえず塾やめさせれば? 宿題もやっていかない、やる気もない、そんなだから成績も上がらないなら行かせなくても一緒だしむしろ金と時間の無駄… はい、甘ったれてると思います。
学習障害を疑っています。精神面が幼く思えるし国語の読解力も乏しく思えます。
小学生の低学年の頃に支援センターで簡単な検査してもらいましたがその時は知的レベルは問題ないけど体幹が弱いのでスイミング習った方がいいと言われ通ってました。
本当は精神科でちゃんとした検査受けた方が良いと思いますが主人が反対しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧