生まれてからどこかの地点で、1番危険なのは人間なのではないかと気づくのです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 142 あ+ あ-


2025/06/09 23:12(更新日時)

生まれてからどこかの地点で、1番危険なのは人間なのではないかと気づくのです。
それに気づくのが遅くなって、すっかり鬱病になりました。

鬱病にならないで生きていけてる人って、早い段階で気づいてるのでしょうかね。

家庭環境の家族や兄弟がそもそも自分にとって危険だった。
私は30代後半ですが、自覚するのが遅かったです。

もっと早く気づいていれば、
もっと早く1人になって安全確保できて今よりマシだったかもしれせん。


タグ

No.4312650 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 人に期待しないことは大事かも。 良い意味での諦め。 期待すると違ったときにショックもあるから。 たまたま環境と性格が合っているとか… 期待とショックはセットなのかもしれません。

残りの人生は、冷静に、人や場所を選んでいこうと思います。

お優しい言葉をありがとうございます!

No.4

>> 2 1番危険なのは人間かも知れないけど、 1番信頼できるのも、人間なんだよなぁ。 猿がやっている医者に行く勇気はない。 1番信頼ができる、と勘違いをし続け、
傷ついてきました。

人が存在しなければ私も存在しないで済んだのに・・と思います。

お猿さん医者は見学はしにいってみたい好奇心はあります。

レスをありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧