友達の家に居候していますが、最近になって家賃を少し出して欲しいと言ってきました。…

回答62 + お礼12 HIT数 3094 あ+ あ-


2025/06/19 05:44(更新日時)

友達の家に居候していますが、
最近になって家賃を少し出して欲しいと言ってきました。
えーっ居候から家賃取るの?おかしいでしょう?

タグ

No.4314385 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

同居してるから家賃と光熱費くらい出すのが普通。

No.5

えーっ友達の家にただで居候してるの?おかしいでしょう?

No.13

なら、出ていけば良い。

No.15

図々しい

No.3

主はタダで居候してるの?光熱費だってかかってるし、食費はどうしてるの?
主が居候してるせいで、部屋の一部は使えないのだから、使っている居候がその分払うのは当たり前だと思うが?

No.19

厚かましいな。

No.4

居候だからこそ家賃の一部は負担しないとね

No.17

一年もいるつもりで金出さないとか非常識。
タダが当然なんて非常識。

呆れるわ。

No.14

No.10
百歩譲って2、3ヶ月ならともかく、1年もいるなら払うべきでしょ。
そもそも
家主が払ってくれ、って言ってるんだから払ったら?嫌なら出ていけば良いでしょ。

No.20

育ち悪いの?常識とか分かる?

今すぐ出ていけ!
あ、今までいた分の家賃払えよ!

No.21

ホテルやネットカフェに滞在したら?

No.16

>一時的なのに何で家賃や光熱費を払う必要があるんですか?

冗談言ってるとしか思えませんが、一時的なら野宿しなよ。

No.18

血縁関係もない他人に寄生する人生ね…


No.22

それなら早くでていけば良い。
今まで無料だったのは直ぐに出ていくと思っていたのに居座ってる。家賃取ると言うのは限界だから出ていって欲しいと言うことです。察しましょう、

No.6

えータダで住む??そんな所あるわけ無いじゃん草
タダで住める所探せば

No.27

お金払うのが嫌なら 今から出て行けばいいだけ

No.33

まあいいかなんてならないよ。

誰一人主に賛成してる人いないのが現実。

2ヶ月もタダで住まわせてもらって感謝しろよ。
文句あるなら出ていきなよ。

次の友達に一年くらい居候させてくれ、光熱費も家賃も払わないけどって頼んでみな?
それか他の友達に同じ内容相談してみな?


まぁ釣り🎣っぽいけど。


No.1

光熱費は渡してるんか。

No.23

1年も無料で住まわせてもらったの?
なんて図々しい。

2年目は、半額払うのが普通だな。
シェアだよ。
居候ではなく。

居候は、数か月だと思う。

早く出て行くのがいいよ。

彼女がいたら、呼べないし。
彼女が出来ても呼べない。

居候が長居して困っている相談も多いよ。

お礼で10万くらい渡して、早く出て行った方がいいよ。

友達1人失うよ。

No.35

何で居候なんてしてるの?
主は住所不定?
自分で棲むところ契約出来ないの?
金無いの?
私なら食費は当然 3日以上なら光熱費とかも払う

No.37

少しの間っていうのは、1週間くらいじゃない?
1年いたら同居人だよね

No.24

厚かましい

No.39

主さん 往くところ無いの?
自分でアパート借りれば?

No.44

注目の悩み一覧に出てるスレ見ると
どれもこれもこれでもかと釣ろうとしてる文章にしか見えないんだよね………

No.48

自分にかかる費用は自分で出すのが当たり前。

主さんがやっていることは、居候ではなく『穀潰し』っていうんですよ。

No.29

居候だからこそ貰うんだよ
何様のつもりでいついてんだよ
ダニか?ノミ?

No.36

ちゃんと教育を受けた常識のある人間はそもそも一緒に住まわせてとか絶対言わない。
迷惑極まりないし、少しの間というのは2・3日。私なら1日でもお金を払います。当たり前だろ!!

どんだけ厚かましいんだか、信じられない。

No.46

では、主が今すぐアパートを借り、初期費用、家賃、そして光熱費も食費も全てを自分で払って生活し、そこに友達を居候させましょう!

うん、いいや。ってなるんでしょ?

それとも、「自分はしてもらう側になるだけで、してあげる側にはならない!」とか?

それ、「友達なんだからお小遣いちょうだい。いいじゃん、友達だもん。自分は友達からお小遣いもらうのが当たり前、アンタは私の友達だからお小遣いくれるのが当たり前!自分はもらう側だけで、あげる側にはならないのが当たり前!」

ってのと同じだよね。

No.50

話が噛み合わないねぇ。

で、他の友達に聞いてみたか?
主の考えが当たり前なのかどうか。

なぜ主が使った光熱費、水道代を親でもない友達が負担しなきゃならないのか考えてみたか?

No.28

ここまでしてレス乞食したいのかなあ

No.30

こんな非常識人に一年も居着かれて
知人もお気の毒に…

No.34

いや、まぁいっか…とはならないでしょ。
プライベートも何も無いじゃん。親しい仲にも礼儀あり、って言葉知らない?
これは絶対に出ていって欲しいという意思表示では?主が最初から何らかのお金を負担していれば何も言わなかったんじゃない?多分だけど、折半しろとまでは思ってない可能性もある。
ただ、友達と思っているのは主だけで、相手はそう思っていない可能性は無い?仮に友達と思っていても、今回の件で縁切りたいと思ったかも。

No.41

どれだけ世間知らずか知らないけど
この物価高に、友人宅に何ヶ月も
居候してるのに
折半は食費だけで後はロハとか有り得ない。
家賃光熱費、消耗品から何から
値上げに次ぐ値上げでどの家庭でも
四苦八苦しながらやり繰りしてるのにね。

親と友達は違うと言う事すら
考えが至らないんですね。
数カ月間から一年の期間を少しの間とは
言わない。
少しってのは数日から1〜2週間の事。
家賃光熱費は一月毎に発生するもの
なんだから、一月以上居候するなら
食費だけでなくアナタが使っている
光熱費分+家賃の何分の1かは
渡すのが人としての常識だと思うけど?

No.43

居候=意味=無能な厄介者

友達なら、多少なりとも気持ちとして家賃を支払いましょう。

居候なら、既に友達では無いので出て行ってもらいたい。

同居人なら、家賃は折半しましょう。

図々しい
厚かましい
早く出て行け

が友達、他第三者の本音。

居候して家賃を支払うより、自分でアパートを借りた方が安く済むかも知れませんよ。

No.51

何で居候なんかしてるのか教えてよ

No.56

お友達が常識のある方で良かったです。
非常識な人間はとっとと出て行って下さいね!

今後一切関わらないように!

No.60

いや、おかしいの主だから。

ドラマの話を真に受けてんじゃないよ。

No.25

皆さんマトモ回答ばかりだけど、

これは友達に図々しく上がり込まれている側からの投稿だよね?だとしたら、何が何でも追い出しましょう。そもそも入らせたのが大失敗。

私は女だけど、若い時一人暮らしで、しょっちゅう女友達を泊めていたことはあったけど、「家賃とか水道代半分出すから」と、一緒に暮らさせてと言われたことあったけど断ったよ。

こっちにはこっちの生活があるもん。当たり前だよね。

逆を言えば、家賃や光熱費半分出せば居候出来るってもんじゃねぇわ。

もしも本当にこれが図々しくタダで寄生してる奴からの投稿なら。とっとと出ていってホームレスやればいいじゃんって話。

No.26

日本人か?
中国人なら言いそうだけど

No.40

釣りか、釣り以外か。それはともかく。

何考えてんだお前は! 住まわせてもらってるんだろ? それを折半でも払わないなんて、恩を仇で返すとはこのこと。もう人間じゃない。オニだね。
当然お前はその分を折半でも支払うギムがある。義務というより、当然の人の道。
そんなことより、お前がその状況で家賃を払わなくていいという自覚や認識能力や心の有りようをなぜ持つようになったのかが気になる。そんなふうに親から育てられたのか?お前の地元や学校で、そのように教えられたのか?親はお前を産んだことを恥だと思ってない?
義理人情にこだわるわけじゃありゃせんが、「親しき仲にも礼儀あり」を、もう少し考えておくんなせえ。

大人と子供の違いが何か、お前は知ってるだろうか。子供はやりたいことをやるが、自分をコントロール出来ず、しかもやったことの責任を取らないor取れない。大人は、やりたい事をやるのは子供と一緒だが、自分をきちんとコントロールし、自分のやったことに責任を持つ。
ここまで書けばもうわかるだろうが、お前はハッキリ言って単なる甘えん坊のガキ。客観的に○○な奴としか見られない。
ハッキリ言おう。その性格や思考を直さない限り、お前の生きてく居場所はない。
お前に必要なのは克己心。己を克服する考え方。学生か社会人か知らんが、この機会に自分の、特に心の見えにくいところに光を当てて、見つめ直し、よく考えなさい。

そぉか、今、うちの賃貸で、部屋をたまり場にしているガキどもがいるが、投稿者の一人だったのか…(失笑)
深夜の一時までガタガタウッセーんだよ! ベランダで喫煙すんな、平気でゴミ捨てるな!
○○ヤロー!迷惑してんだ、ア〇!

実話なのか、作話なのかもわからんが、こんなのが今どき、この地球上に存在してるのが摩訶不思議。
投稿者の親は、自分の子だったら泣いている。本当、情けない。
こんなのが身内に居なくてよかった。

No.61

ドラマと現実は違うからね。

さっさとホームレスでもやりなさい。

No.47

なんか隣のおっきい国の人の香りが…

No.59

居候の分際で文句言うなよ
嫌なら出て行けよ

No.38

私は、家族とかでも、うちのマンションに2、3泊だけするぐらいなのに、食費、水光熱分支払って帰っていくよ。
悪いから、毎回はいいよ!
家族なんだからそんな事しなくていいよ!って言ったけどさ。
その代わりにうちが実家に帰省した際は、外食など全てうちがお金出すようにしてます。
あとは、家事手伝い、買い出しなどで車出したりとかで、水光熱費分補います。
だから、あなたの考えが理解できません。
皆さんも言ってるように図々しい。
思考回路がおかしいと思います。
楽して得取る精神はやめた方が。
そのうち自分に返ってくるよ。
3ヶ月とか、超迷惑。
自己中やめなよ。
さっさと次住むとこ探しなよ。

3ヶ月って居候って言葉にはあてはまらないと思うけど。
で、一年まだ居候させてもらうつもり?
私なら、このまま寄生されそうで怖いです。
早く自立しなよ!

No.52

こんなん寄生虫と付き合う友達が不憫です。
その友達は、神様かもね。

No.57

>>54

>ここから出る事にした。<

行く宛あるの?

No.62

友達も悪いわな。
人を見る目がないね。
さっさと、縁切りしないとね。

No.65

最初は払わないでもやってくれたけど今はキツいんだよ。一年もいるんだろ?

筋で言うなら友達の方が偉いんだから払え

No.45

しつこいようだが中国人か?

No.58

簡易裁判こわいんか

No.63

流石にお金は払わないとでしょ、
2か月もいさせてもらってるんだから
いくら仲がいいからってただで住ませてもらうのは
良くないと思う。お金はきちっと払わないと
無理なら出ていく方が自分のためでもあるし
お友達さんのためだと思うよ

No.68

当たり前じゃんw
1〜2日じゃないんだから。

一時的なのにって、一人暮らししてる側も一生そこに住むわけじゃないから一時的なんだがw

1〜2年や、1年未満で引っ越す奴も沢山いるし、一時的でもその部屋に寝泊まりするなら毎月家賃払ってるから。
当然の事を言われて払うのか嫌なら、今すぐ出ていけばいい話。

No.69

食費は半々にしてるってドヤッてるけど、それ当たり前ですからね?他人の部屋に住まわせてもらってて家賃も光熱費も払わず、家主さんは3ヶ月目まで我慢してたでしょうに...払ってって言われたら文句言うってどういう神経?
スレ主が住まわせてあげる側だったらどうします?タダで何ヶ月でもいさせてあげる?
ドラマと現実の区別つかないの?払うのなんて当たり前すぎてストーリーに入ってないだけですからね?

No.71

>>スレ主だけど、もうレスしなくていいから。
堂々巡りなんだって分かったから。
話は噛み合わない。

1年なら家賃や光熱費を払う必要が無い=貴女の考え=貴女なら1年居候されてもお金とらないよ!

数ヶ月も居候するなら家賃や光熱費をだすのが当たり前だ!=世の中の常識=数ヶ月居候するなら家賃や光熱費は半分出すのでもう少し居候させて欲しいという態度が普通だよ?

まぁ厚顔無恥な人ですね〜。

友人の親切心なんて関係ないのでしょう。

私の周りにそんな人がいなくて良かったです。

No.64

兄弟でも居候されるのはキツいけど友達でも赤の他人ですからかなりストレスが溜まると思います。
1日〜2週間なら目を瞑るけど、1ヶ月以上いるならお金払って当然でしょう。水道光熱費に食費が2倍以上かかるんだから食費以外に水道光熱費も折半してください。要は住まわせてもらってるんだから家賃も折半してもらいたいくらい。
あなたが友達の立場になったら同じく感じると思いますよ。
友達のご厚意を踏みにじらないで、1日でも早く出るべきです。
どうか金の切れ目が縁の切れ目になりませんように!!

No.70

やっば!図々しいにも程がある。申し訳なさがあって、震災にあったとかならまだしも、ただ住まさせてもらってるなら払うべき。しかも一年もいるかもしれないとかありえない。

No.73

軒を貸して母屋を取られるってこういう事だよね。

ここを見てる皆も気をつけて。
友人として付き合う分には常識的で良い人に見えても、踏み込んでみるとこういう異次元思考してる人が世間には一定数いるから。

No.74

なんかとことんカス野郎だな。どこかに野垂れて彷徨って友達を利用してだらしなかった自分を後悔してこい。

No.8

>> 2 同居してるから家賃と光熱費くらい出すのが普通。 食費は半分半分にしてますが、
家賃も光熱費も渡して無いです。
居候って、いつか出て行くものだから、
一時的なのに何で家賃や光熱費を払う必要があるんですか?

No.66

お金の内容に関しては皆さんと同意見なので特に書くことは無いんですが、こういう世間一般論を問う投稿って自分が常識側に居るのか非常識側に居るのかの判断材料としてもってこいなんですよね。
そして自分が非常識側に居るんだ、と理解して考えを改める人は大抵の場合常識人です。
客観的に世間一般論として扱われる大多数の意見を認められない、自分が誤っている事を認められない人は殆どの場合が非常識とされます。
伝えたい内容が伝われば良いなぁ…。

No.7

>> 1 光熱費は渡してるんか。 何も渡して無いです。

No.9

>> 3 主はタダで居候してるの?光熱費だってかかってるし、食費はどうしてるの? 主が居候してるせいで、部屋の一部は使えないのだから、使っている居候… 食費は半分半分にしてる。

No.10

>> 4 居候だからこそ家賃の一部は負担しないとね そんなに長居はしないつもり。
居ても1年位なので払う必要ないと感じてるけど?

No.11

>> 5 えーっ友達の家にただで居候してるの?おかしいでしょう? 食費は出してるよ。

No.12

>> 6 えータダで住む??そんな所あるわけ無いじゃん草 タダで住める所探せば 男友達同志なんだから、それはタダが当然でしょう。
それなのに家賃出してくれって言ってきて、
こっちは、はあっ?って感じ。

No.31

文句言ってる人たちは何なの?
じゃあさ、男でも女でも、同性の友達が少しの間だけ一緒に住まわせて
って言ってきたら家賃取るの?
友達だし、まあ仕方ないかってなるでしょう?
違うの?

一緒に住むなら家賃や光熱費出してよって言うの?
言わないでしょう。
だって少しの間だもん。長く居たとしてもても1年だよ。
まあいいかってならないの?

No.32

>> 30 こんな非常識人に一年も居着かれて 知人もお気の毒に… まだ1年経ってないよ。
居候して2ヶ月だよ。
そしたら「来月で3ケ月経つし、家賃出してもらえる?」って言ってきた。
えーっ?何それ?だよ。

No.42

よくよく見ると?家賃を出してもらえる?て言われたのか。
光熱費じゃなくて。
光熱費なら二人分払っててきついから半分払ってはわかるけど。
家賃なんだ?
まあどっちでも良いのかな、
多分相手の友達も経済的にしんどくなってきたとかじゃないの。

No.49

スレ主だけど、もうレスしなくていいから。
堂々巡りなんだって分かったから。
話は噛み合わない。

No.53

青春ドラマじゃ友人同士の居候なら家賃取るシーンなんか無いだろう。
友達なんだから、仲間なんだから、気のすむまで住まわせてほしいよ。
でも、こっちが渋ってたら昨日の夜に簡易裁判にするかもって言ってきた。
家賃支払いで裁判しようとしてると知って、
こいつ、おかしいわ。普通じゃなかったんだって思い知ったよ。
だからもう数日以内に出ていく。
友達が2ヶ月3ヶ月、居候してたくらいで家賃折半してくるかよ。
俺の友達は、おかしいんだわ。
青春ドラマを見直して来いって言いたかったけど、言わなかった。

No.54

>> 51 何で居候なんかしてるのか教えてよ 家賃と敷金礼金合わせて支払える能力が無かったからだよ。
それが貯まるまでの間、友人の家にいたかったけど、
昨日の夜に簡易裁判するかもって言ってきたので、
ここから出る事にした。

No.55

このスレ1300も見られてんのか?
おいおい、もう止めようぜ。
レスして来なくていいから。
スルーして下に落としちゃってくれよ。
なんで、こんなに見られてんの?

No.67

それは いくらか あげた方がいいよ
 

No.72

もう読んでないor放置してるのは承知で書く。
前レスで、勢いに乗ってやつあたりした発言は謝る。
書き出しが、どっかの誰かの「世の中には男は二種類しかいない。オレか、オレ以外か」みたいになったのも謝る。
すいません、オレ以外さん。

さてさて。
オレ以外さんの返レス読んで、オレ以外さんが保守的・かたくなで、それでも「オレは正しいことをやってるんだ、何が悪い」と、主張を変えない図太い神経なのが、こちらはよ~~~~~くわかった。

オレ以外さんは「信義則」って知ってるだろうか。
言われてないから・書いてないから・法律にないからと言って、じゃあ何をやってもいい、というのではなく、良識ある判断で責任もって行動するってこと。
道ばたにゴミを捨ててはいけないという看板や標識がないからといって、じゃあ捨ててもいいってことじゃないってこと。
ドラマの表面的なところだけみて、「家賃支払いに関する場面がないから…」と、言葉巧みに自分の甘え根性をすり替えて、短絡的発想をするのが理解しかねる。

逆発想としては、オモロイ奴。その甘ったれ根性をたたきのめして、指導・教育のし甲斐がある。浮わついた表情や目を厳しい目に変えてみたい。
どんな生き方や考え方、話し方をこれまでしてきたんだろう。
親の顔が見てみたい。親がきちんとしつけても、「オレにはオレの考え方・やり方があるんだ」と思ってたのかもしれない。

戦前の人間だったら、軍事教練でシバかれてる。
話の持って行き方が異なるかもしれないが、さしむき、今のNHK朝ドラ「あんぱん」、観てみたら? 先週から戦時中を舞台にしている。
TV画面の向こうの世界という考え方を撤廃して観てもらいたい。

うるさく書いたけど、まだ若い(と思う)し、改善の余地はあるし、オレ以外さんがダメ人間だと言ってるのではない。
他レスと重複するが、「自分が同じことされたらどう思うか」を考えたらおのずと答えはわかる。
この認識がなければ、このスレやレスは殆んど無駄か、あるいは有害なものになる。
Q.オレ以外さんのこれからの課題は?
A.学習から取り組みへ。 出会いを大切に。

じゃあ、オレ以外さん、元気で。

なに?オレ以外さんって言うな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧