これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザーです。 …

回答16 + お礼4 HIT数 510 あ+ あ-


2025/06/27 00:37(更新日時)

これは私が悪いのでしょうか?

離婚して娘を育てているシングルマザーです。
保育園で参観日が今日と最後に明日あります。
参加しようとは考えたのですが、今日は仕事があり、明日は休みなものの歯医者の予約があり今回は欠席としました。

すると母から「可哀想。あなた一度も参観日に行ってないじゃない。」と明らかに怪訝な表情で難色を示されました。父からも「そうだそうだ。」と援護射撃が。

その事に私はずっとモヤモヤしています。
参観日は行けていませんが懇談会には参加したことがあります。で、4月の懇談会に行くつもりだったのですが娘が体調を崩したためやむを得ず欠席、参観日も行こうと仕事の調整をしようと試みましたが、なかなか抜けることが難しく渋々見送っています。

親からすれば明日の歯医者くらい変更しろよということなのでしょうか?
子連れ不可の歯医者なのでどうしても親が家に居る平日に限られるのですが…。

子供のため、同僚に迷惑をかけないためにと仕事を頑張っていたつもりですが、可哀想なのでしょうか。
仕事があるとはいえ参観日に行かないことは、子供にとって気の毒ですか?

No.4321764 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

行ってあげてほしいな

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

お子さんの成長が見れる貴重な園行事より、歯医者の方が重要ですか?
不快に思われたらすみません。
私も主さんの親御さんと同意見です。
うちの子は小学生ですが、保育園の頃から行事は子供の体調不良があった時以外は全部行っています。
来ない親御さんもいますが、かなり少数です。
お子さんも来てほしいと思っていると思いますよ。

No.4

子供目線の意見ですが、自分の親もそんな感じで仕事だから仕方ないと理解はしてたんですけど、
大人になった今でもたまに思い出して少し悲しくなるのでそういう意味だと気の毒だと思います。
勿論そんなの気にしないって子もいると思うので一概には言えませんが。
他人の意見よりお子さんがどう感じてるか、まだ幼児といえど直接聞いたとしても気を使って言わないことだってあります。
言葉にしないだけで実は寂しがってるかもしれないし。
ここで聞くよりまずお子さんと対話だと思います。

No.5

親が仕事で参加日来ない経験しています。
振り返ってみて
特に気にしていません。
さびしいをクローズアップしない方だからかもしれないけど。
ただ理由が歯科だと微妙かも

No.6

みんなはお父さんやお母さんが来てるのに自分のお母さんは来てないとなれば、子どもも多少なり寂しくは思うんじゃないですか。
どこの親も仕事はある中で調整して行ってるわけだから、あんまり仕事を言い訳にもできないとも思います。懇談会と参観日は別物だし。
何回か行けないことがあったくらいは仕方ないけど一度も行ったことがないというのも、ちょっと…良いとか悪いとかではなく、親としても寂しくないですか?
とはいえ、本当にどうしても無理なら仕方ないんですけどね。

No.7

>> 1 行ってあげてほしいな そうですよね。

No.8

>> 3 お子さんの成長が見れる貴重な園行事より、歯医者の方が重要ですか? 不快に思われたらすみません。 私も主さんの親御さんと同意見です。 う… 歯がとても痛いんですよね…
子供が来て欲しいと思ってるかどうかは、2歳なので判然としません。
私が子供の時はむしろ親に参観日来て欲しくなかったのですが、来て欲しいものなのですかね。

No.9

>> 4 子供目線の意見ですが、自分の親もそんな感じで仕事だから仕方ないと理解はしてたんですけど、 大人になった今でもたまに思い出して少し悲しくなる… 子供と対話しようにも2歳でまだ会話はちょっと難しいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.10

>> 6 みんなはお父さんやお母さんが来てるのに自分のお母さんは来てないとなれば、子どもも多少なり寂しくは思うんじゃないですか。 どこの親も仕事はあ… 参観日は今回で2回目なんですけどね。
次はなるだけ調整しようとは思います。

No.11

幼稚園なら、まだ分からないとは思います。

ただ、頼らず頑張ることより、頼ってでも子供といる時間を増やしてあげることのほうが大事だとは思いますよ。

No.12

2歳の可愛い盛りなのに、私だったら、歯医者キャンセルするか、どうしても歯が痛いなら、仕事休みもらう。
歯医者は予約取り直せばいい。
仕事は代わりがいる。休み明けに挽回すればいいと思ってます。
お子さんの親は、シングルマザーなら主さん1人しか居ないのに。2歳の参観のその日その時はたった一回だけしかない。

参観てそんな何時間でもないのに、仕事ちょこっと抜けるとか、その間だけ歯が痛いの我慢するか参観終わってからの時間に私なら歯医者の予約入れる。わざわざ参観の時間に入れない。

No.13

行きたいならまず職場の上司に相談するべきである。
それをせずに迷惑かけるからとか考えていることが子供優先とは言えないとは思う。

No.14

お友達はママが来ていて手を振っていたら…うちのママは?って、お子さんも探しちゃうと思いますよ。
勿論、2歳なら記憶には残らないかもしれませんが、その時その瞬間は、当たり前だけど寂しいし悲しいと思います。

振り返って手を振る姿、もう中学生ですが、親としては未だに思い出せますよ。
12さんも仰るように、歯科の予約時間をずらせないのでしょうか?
参観なんて前から分かっていた予定でしょうに、なぜちょうどブッキングしちゃったのか…。

No.15

できるなら歯科の予約を時間ずらしたり、変更がこの場合一番うまくいくよね。たとえ夕方になっても親御さんに預けて行ってみては。受診時間がちょうど参観の時間帯なのかな?歯の痛みは我慢できないよね。早めに受診だね。

それと、この先に子の参観日はいーっぱいあるよ!その都度休み中抜けできないのも仕方ないよ、保育園なら就労してる家庭が多いから。おじぃちゃんもおばぁちゃんは参観できないのかな?動画撮っておいてーっつって。世のパパさんたちは動画見てるだけでも成長を感じてるでしょうよ。主要行事は有給使ってみてあげてほしいとは思います。同じくシンママより。

No.16

>子連れ不可の歯医者なのでどうしても親が家に居る平日に限られるのですが…。

保育園に預けて、歯医者に行けるかと。
就労ではなく、仕方の無い事情として、親の通院でも預かってくれる保育園多いのでは。



参観日に関しては、参加してあげて欲しいです。めちゃくちゃ寂しいし幼児は悲しむので。
自分の親を必死に探してたりしますよ。
2歳だと、なぜうちのお母さんは来てくれないんだろう?他の子のお家の人はお仕事してるけど来てるのに、って仕方の無い理由でも理解出来なかったりして泣いてしまうかも。

No.17

主さん子育て、お仕事の両立お疲れ様です。
私もシングルで娘を育てました。時間のやりくり日々大変でした。
結論からいうとやっぱり子供にとって参観日は特別の物なんですよね。

思い返すとどんな事があっても行っていました。同僚に頭を下げて済むなら仕事の融通をつけて貰って下さい。

子供さんは何も言わなくてもお母さんが見に来てくれるのは絶対嬉しいはずですから。

No.18

質問者様の生活環境や状況にもよるためあくまで質問をみた限りで回答致します。

質問者様はシングルマザーのため生活費用がかなりかかる中の子育てということになっている中 働いている中での子育ては想像以上に空いている時間を出すのは大変かと思われます。

医者の予約もその日しか取れない場合だってあるとは思いますのでもし今回参加されないのでしたらまた次の機会などでお子様との何かしらの行事に参加すればいいと思います。

また仕事場はどんな環境かは分かりませんが多少なりともお子様がいる事をわかった上での時間調整は少しはできるのではと思いますが。あくまで質問者様と会社の雇用状態にもよりますのでここはあくまで感じた事です。


お子様としてはまだ小さいながらあまり思い出には残りにくいとは思いますが全部とは行かなくても質問者様の生活に合わせていける行事になるべく参加できれば一番だと思います。

親からの言葉はあくまでアドバイスとして決めるのは質問者様です。質問者様が無理して保育園でぶっ倒れてはお子様がトラウマになります。

行ければ一番ではありますが生活もあるため質問者が無理せず参加できる限りにイベントに参加してお子様との思い出が作られるようになればいいと思います。

No.19

そもそも仕事や事情があって保育園などに子供を預けているので、そりゃやっぱり事情があるなら参観に行けないのも仕方ないと思いますよ。子供にもちゃんと説明してくださいね。
何か保育園もやってることがおかしいのはわかると思うのですが、親は基本的に忙しいから保育園に預けてるんですよね。時間に余裕があったなら本来なら預けてないはずです。それで参観だなんだとあれこれやられ時間を取るのも大変だし、ただでさえ時間がない中でこの日と決めた歯医者の日もやっぱりやめて別の日になんてこともなかなか難しいと思います。
まぁ仕方ないからあんまり変に気にしないでお仕事も子育ても頑張りましょうね。応援します。

No.20

歯医者くらい日をずらしましょうよ。
今すぐ命に関わることならまだしも..。参観日に自分だけ親がいない(来てない)って辛いもんですよ。

自分も離婚して1人息子を育ててますが、自分なら痛み止め飲んででも日をずらして参観日に行きます。
失礼ですが私が悪いですかというより、子どもの気持ちを分かってないお母さんなんだなという印象です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧