昨晩 お祭りの屋台のポテトを食べて5時間後に息子3歳が嘔吐しました。それから今の…

回答4 + お礼4 HIT数 290 あ+ あ-


2025/07/21 20:28(更新日時)

昨晩 お祭りの屋台のポテトを食べて5時間後に息子3歳が嘔吐しました。それから今の朝までに6回吐きました。3回目からは吐くものがなく嗚咽と生唾を吐いてます。

そのポテトがカラッとあがってて熱々なのに、かなり油っぽい感じでした。夫が味付けパウダーでまだ食べれるけど脂っこい、、
と言うほどでした。
ぶどう飴を1口とぶどうジュースを少しだけ飲み5時間嘔吐が始まりました。

同じ時に食べた他の家族は何もありません。

ただ8歳の娘がお腹痛いーとは言ってたけど、それは普通の食べた後のものなかは謎で直ぐにお腹の痛みは消えてます。

食中毒、劣化した油なのか、単に油でやられたのか、感染症なのかなんだと思いますか?

熱なし下痢なしです。

今現在、祝日でもやってる病院にて診察待ちです。9時半からなので待機中です。

タグ

No.4334864 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

3歳のお子さんの胃には油が合わなかった。

食中毒ではないと思います。

No.2

食中毒や感染症だったら他の家族もなってそうですよね。
ただ屋台のものを小さな子供に食べさせるのは怖い。
どんなやばいものを食べさせられるのかはわからないですからね。

No.3

>> 1 3歳のお子さんの胃には油が合わなかった。 食中毒ではないと思います。 診断結果もそうでした。理由は同じポテトを食べた他の家族が無症状と言う事でした。

吐き気止めをもらって帰ります。

No.4

もしかしたらソラニンの成分が残っていたのかも?

まれに加熱しても成分残る場合あるようです。

No.5

5時間も経ってからですか…
他の理由は考えられませんか?
外を出歩いて疲れたあと家に帰って熱中症とかありますよ

No.6

>> 2 食中毒や感染症だったら他の家族もなってそうですよね。 ただ屋台のものを小さな子供に食べさせるのは怖い。 どんなやばいものを食べさせられる… 上の子がなんも無かった子なので油断してました。今後はこの子は家から持ってきた物にしようと決めました。

No.7

>> 4 もしかしたらソラニンの成分が残っていたのかも? まれに加熱しても成分残る場合あるようです。 ソラニン?ですか汗

何にしても今回復してます。
今後は屋台などちゃんとしてないお店の物は気をつけようと思います。

No.8

>> 5 5時間も経ってからですか… 他の理由は考えられませんか? 外を出歩いて疲れたあと家に帰って熱中症とかありますよ そんなに暑く無かったんです。
なのでそれは無いかなぁと思いました。
朝に祝日にやってる小児科では一応、油の質が悪かった。3歳児の胃は未熟だからと言う事で終わり薬は出ませんでしたが、吐き気止めをくださいと言って1日分もらいました。

飲まなくても今は回復しつつあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧