同じ人がいないと分かっていながらも共感を得たくて投稿します。 私は拘束され…
同じ人がいないと分かっていながらも共感を得たくて投稿します。
私は拘束されるのが苦手です。美容院や歯医者、仕事。要は他人や時間に、物理的にではないけど拘束されていると感じてしまいます。
仕事は時間や就労規則に拘束されてるし
美容院は座ってるだけで別に身体を縛られてるわけではないけれど見えない拘束というか…
分かる方いますか…
自分でコントロールしようと思えばできるんだけど、することはイレギュラーなのでせずに我慢はします。
コントロールというのは、体調が悪ければ仕事を早退する、歯科なら体調悪くなったら途中で治療を中断するなどです。
すごい生き辛いですけど同じ人いるのかな
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
私は人生の途中で不安障害になりました。
狭い空間、逃げられない状況にパニック発作が出ます。
仕事の時間や就労規則に拘束されている感じも分かります。
No.1に書いてあることは全部出来ません。
今は仕方ない事ですがいつか軽減したり良くなったらまた旅行もしたいしディズニーランドも行きたいと思っています。
それでも生きているだけならなんとか出来るので本当に限られますが出来ることをして生きています。
すべての回答
グッドアンサーありがとうございます。
私も気持ちがわかりあえる方に出会えて嬉しいです。
同じ苦しみの無い人にはなかなか理解して貰える事は難しいですからね。
私の場合、発作の時はなりふり構っていられないのでかなり異常な行動をとってしまうため人前に出られない時期もありました。
今は多分普通に見えると思いますが発作が起こらない事しかしてないのできっと電車に乗ったらパニックになるかもしれません。
電車が怖いというより、そういう醜態を晒すことが怖いから電車に乗れないみたいな。
症状が一番重かった頃は薬を飲んでもあまり改善しなかったのですが看護師さんのある一言が症状を軽くしてくれました。
薬や治療はもちろんですが、自分を大切にすること、自分に優しくすること、理解して貰える人に出会う事や原因に気がつく事も必要だと思います。
主さんはとても勇敢に生きて戦っていると思います。
なのでご自身を責めるよりこんなに頑張っている事を褒めて頂きたいです。
それに苦しい時は逃げても良いのではないでしょうか。
だって今はそういう症状があるんです。
骨折した人は治るまで患部を保護します。
それと同じです。
パニック障害っぽいなと感じました
逃げられない場所や時間が苦手というか
芸能人にも多く見かけますよね
コンサートのような逃げられないことが苦手で休養されたりね
>>36
主さんも他人から見たら普通に見えてますよ
みんなわざわざ自分はこうですなんて叫びながら生活してないので
持病持ちやら色んな人がいてますね
拘束されてるとは思わないかなぁ
目的が美容院だったら綺麗になることだし、歯医者だったら治してもらうこと
良くなるための過程であって、それが拘束だと感じるのは他の方が言う通り発達障害などの傾向があるのかもしれないね…
それが悪いものではないと思うけど、主さんが苦痛に感じてたら自分なりに過ごしやすいやり方を見つけていくしかないよねぇってゆう。
私は人生の途中で不安障害になりました。
狭い空間、逃げられない状況にパニック発作が出ます。
仕事の時間や就労規則に拘束されている感じも分かります。
No.1に書いてあることは全部出来ません。
今は仕方ない事ですがいつか軽減したり良くなったらまた旅行もしたいしディズニーランドも行きたいと思っています。
それでも生きているだけならなんとか出来るので本当に限られますが出来ることをして生きています。
息苦しさは分かります。
それたぶん発達障害の症状です。
同じ人ごまんといますよ。
私もグレーですけどその感覚自体はめちゃくちゃ分かります。
主さんがすでに成人していて、かつ、そこまで生活しづらいなら薬を飲んでも良いかも。
発達障害の人って、だいたい、ずーっと副交感神経優位なんだそう。つまり、身体がほぼ寝てるみたいな状態なわけで、そりゃ拘束されたり急に触られたりしたらビックリして嫌だよなぁと。
薬はどちらかというと興奮剤で、興奮剤を飲むと落ち着く、という現象が起きるんだそう。
あと、じゃあどこの発達が阻害されてるかというと…だいたい皮膚とバランス感覚なんですよね。
発達って「心地いい時」にするので。
皮膚を心地よくしてあげるというのをしてみるといいです。
塩やお酒を入れたお風呂に入る、タオルやシーツや肌着をいいものにする、常日頃肌をナデナデして可愛がる、エステやマッサージに行く、など。
私はメイクしはじめて、「メイクで一枚肌が守られてる感」を感じてから、人と話すのがちょっと楽になりました。
バランス感覚の方は、よく言うのはトランポリン。ただ強度が強いので、キツいならやらない方がいい。
軽いハイキングとか「不整地で楽しく過ごす」、または自転車やスキースノボなど「少し不安定な物に乗って楽しむ」系のスポーツがおすすめです。
なんにせよ、身体が「楽しい!気持ちいい!もっとやりたい!」と感じる体験が必要なんですよ。(ポイントは、頭が楽しいんじゃなくて、身体が楽しい、です。)
発達する方向性も模索したら良いけど、一回薬を飲んでみて、他の人の体感を得てみるというのも、幅が広がってアリかもしれないです。
私はこういう知識がない世代で、飲まずになんとかしてきちゃいましたが、上記のように「感覚が全然違った」「涙が出るほど楽だった」という体験ができると聞いて、今になって飲んでみようかな…と思っているところです。
わかります!仕事に拘束されていると感じるのはちょっとわからないので全く同じではないですが。
美容院、映画館、席が決まったライブなど「ここからしばらく動いちゃダメよ」という事柄全般いやです。、でも、騙し騙し、行きたいものや本当はやりたいことはちょっとずつチャレンジして成功体験積み上げています。ちょっとずつ、ちょっとずつ、生きやすくなってきますよ。
わかんないけど、広い視野で物事見れたら素敵だなと思う。わたしも主みたいに頑張ろうとしてどうしようもなくて体調不良で休んで自己嫌悪とかもあるよ。
結局会社のほうから無理ですって言われて辞めるしかなかったし、毎日毎日迷惑かけながら働くことに罪悪感感じてたし。けどわたしの個性はこの世に一つしかないから。自分にもう嘘つきたくない。他人に死ね言われて心から死にたいわけない。
それでしんだら自分に嘘つくことになる。
死にたいときは人生で山ほどあるけど、主は死にたいとスレたてたわけではなかったから。
まあ3のしょうもないやつあたりでしんでほしくなかった。
それだけです。
私は仕事でメンタルやられた時、電車に乗れなくなりました。ドアが閉まった瞬間からドキドキ心臓の鼓動が早くなり、死ぬ思いになりました。
美容院に行った時も同じで、途中で帰りました。
主さんの言う事わかる。
でも私は治りました。
精神科で薬によって治りました。
今は旅行にも行けます。
飛行機は無理かな。
匿名3は酷い人
主さん絶対気にしないでね。
皆んなほとんどの人達は主さんの味方だからね。
わたしだってしにたいときもあるけど、会ったことすらない他人の一言で死を決めるなんてバカバカしいよ。
3はストレス発散したいだけ。
1は解決策を自分が探せなかったのにそのまま書いただけ。
歯医者は虫歯とかなら行かないとつらいけど。
なるべく優しくしてくれるとこさがして。
終わったときに自分にご褒美あげるとか?
だれか信頼できる人についてきてもらうとか。
わたしなんてダブル発達障害なんだけど。
美容院いくお金ないからYouTubeで簡単な髪の散髪方法勉強して自分で切ったし、銀歯とれてから歯医者行けてないし。
しょうもないただのやつあたりのレスに負けるよ!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
結婚10年付き合ってから20年の40代夫婦小学生の子供が2人います。 …8レス 184HIT 匿名さん
-
人生悟れるかと思ったけど50過ぎても全然ダメ。 愛と慈悲と思いやりに…9レス 156HIT 匿名さん
-
彼氏に「つかれました」と 言われました。 そうなんだね、何にだろう…6レス 151HIT 匿名さん
-
なんで高校は義務教育じゃないんですか? 受験とか今後のこと考えるだけ…9レス 163HIT 匿名さん
-
弟夫婦に子ども産んでほしくありません なぜなら兄の私が発達障害持ちだ…11レス 206HIT 匿名さん
-
170センチ92キロ女 子どもの卒業式までに痩せたいです。 …6レス 139HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

