私は現在高校に通う15歳女です。 今回相談したいのは担任の対応についてです。 …
私は現在高校に通う15歳女です。
今回相談したいのは担任の対応についてです。
先日、教室でいわゆる一軍と呼ばれる陽キャ女子たちが、クラスTシャツのことについて話し合っていて、結構でかい声だったので丸聞こえだったんです。それで色々話してたんですけど、クラスLINEで流した情報では、1200円のTシャツと言っていたのに話が進むうちに2500円のTシャツで!とか言ってて、いやおかしいやろがい。と思ったんです。そもそも、クラス全員の意見が取れていない中で話をどんどん進める奴らにも少し腹が立ちましたが、その時点で、いろいろトラブルが多かった子がいたので直接本人たちには伝えず担任に相談という形で報告しました。担任からはLINEでアンケートは取ったはず。というか自分が正しいと思う考えをみんなに共有するべき。輪を乱すことも時には大切だ。という返答でした。
私的には、あ私が輪を乱してるってなるのね?って思ったんですが、その後も色々言ったら、結局また明日放課後話し合おうと言われ、強制的に相談終了。もう私的には話すことなんてないし、お前みたいな頭悪いやつとは話したくないと思って翌日のものは断りました。クラスには貧困な家庭の子もいて、払えず友達に借りてそこからその子がハブられる状況ができていたり、私が担任に相談したことが一軍にバレ私自身も陰口を叩かれているようです。
これについて、私の感性がおかしかったのかの確認と、金銭が発生する問題に対して杜撰な対応しか行わない担任について意見をいただきたいです。
新しい回答の受付は終了しました
先生がなんだかおざなりな対応をしているようで不満なあなたの気持ちもわかるし、生徒同士のことについて自主性を尊重したい先生の気持ちもわかります。
気の強そうなクラスメイトに意見すりのは気が引けるのはわかりますが、こういうことは真っすぐ絡め手なしで主張したほうが良いです。
意外と相手も理解してくれるかもしれません。
主さんの考えは、社会一般的から見ても非常に妥当です。
たとえば店で考えてみましょう。1000円の服を買おうとして、レジで急に2000円に値上がりしたら困りますよね。
主さんは自分だけでなく「生活が苦しい子も平等に参加してほしい」と考えていたんですよね。すごく優しい人です。
その子たちも少しでも思い出に残るクラスTシャツにしたくて暴走したのかもしれません。2500円が悪いのではなく、せめて相談をしてほしかったですよね。
>> 3
別徴収で作るから余計に問題になるんやで。
担任の言動は適切だとは思えないし、主のその後の行動にも疑問がある。
絶対に必要な物なのか?…
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、別徴収という形だからこそ慎重に進めるべきだと私も思っています。
必要性についても私自身疑問を抱いており、それが今回の相談のきっかけでした。
私のその後の行動に疑問を持たれた点については、直接クラス全員に意見を伝える方法もあったと思いますが、当時は人間関係の状況から難しく、担任にまず相談する形を取りました。
その判断が最善だったかはわかりませんが、自分なりに冷静に動いたつもりです。ですが、やはり改めて考えると、自分の行動は幼稚な面もあったなと反省しています…😿
>> 4
生徒たちが自主的にクラスTシャツ作るのにあれがいいこれが良い、って雑談しているのを教師が口出すのは変だと思います。そこは生徒間で話し合うこと…
ご意見ありがとうございます。
確かに、生徒同士で意見を出し合い決めていくことは大切だと思います。
しかし今回の件では、人間関係の状況や過去の経緯から、直接話し合いをすることが難しく、反対意見が出にくい雰囲気がありました。
そのため、まず担任の先生に相談をするという形を取りました。また、彼女たちは担任にクラスTシャツのことを相談せず、事後報告するつもりだったようなので、その報告もかねての相談でした。
今回の対応については、自分なりに必要だと思って行動しましたが、より円滑に進められる方法もあったかもしれません。今後は似たようなことがあった際に、慎重かつ正確な対応ができるよう心がけます。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

