26歳男性です。 彼女23歳、彼女の妹さん17歳です。 彼女は従兄から性被害…
26歳男性です。
彼女23歳、彼女の妹さん17歳です。
彼女は従兄から性被害を受けて、実の両親がそれを黙認している家庭環境で育ちました。
彼女とは8年前に知り合って、彼女が18になった5年前から保護する形で同棲しているのですが今朝に「来年から妹も一緒に住まわせてほしい」と言われました。
妹さんは来年大学生になるので、それを期に従兄に手を出されるかもしれないと考えた彼女が性被害について話したら家を出たがったそうで、住める場所がないので一時的にでも一緒に住まわせてほしいとのことです。
彼女も今は昼職で結構良い企業に就職し働いてるし僕は夜職で月4,50万は収入があるのでどうにかならなくはないですが…
アパートは独り身の時からのワンルームだから妹さんが着替えるところ等がないし、ベッドもう一個置くこともできないから僕が床で寝るか妹さんが床で寝ることになります。
かと言って引っ越すとなると通勤時間が変わってきたりして面倒です。
僕はめちゃくちゃ最低なことを言うと今の彼女だから助けたわけであって性被害を受けてる女の子を見つけたら誰でも保護する活動をしてるわけではないので、正直親族とはいえ他の女と3人で同棲は嫌です。
僕と彼女でお金を援助してアパートを借りさせる提案をしましたが妹さんが1人で住むのは怖いと言ってるらしく、却下されました。
これに関しても彼女の妹さんは我儘なんじゃないかと思ってしまっています。
僕は最低なんでしょうか。助けてあげたいしお金ならいくらでも出すけど、彼女と2人の楽しい生活に妹とはいえ他の女が加わるのが嫌です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
それは困る。何かしらで彼女との仲が拗れたら最悪ですね。住んでいるところは都会ですか?寮母さんがいるような女性限定の学生寮的なアパートなどないですか?
もしくは同じアパートか近所のアパートで空室ありませんか?一人暮らしといってもお姉さんがすぐに行ける距離でもだめですか?その場合自分たちの部屋には入らない、用事がある場合は彼女が妹さんの部屋に行くという形を取る。
主さんの言うことはもっともで本音は誰だってそう。
だけど、主さんは、彼女からしたら、数少ない信頼できる人。
それに主さんは、言い方悪いけど、彼女の複雑な家庭環境を利用して、彼女の信頼を勝ち取った部分は絶対あるよね?
これはそうじゃないって思ったとしても、事実として絶対ある。
だから、妹さんを拒否してしまうと、彼女の信頼が崩れちゃうと思う。
不純な気持ちでして偽善な人なんだなって。
もし、断って、妹さんが被害にあったらどうなる?
彼女は自分を責めるし、別れになるんじゃないかな?
それに断ったら、今のところを出ていって彼女は妹さんと2人で住むことを決めるかもしれない。
家庭環境が複雑な子と付き合って、深入りしたわけだから、助けになってあげて、再度良い人を演じるしかないかと。
引越しする費用は出せそうだし、引越しするしかなさそう。
そうじゃないと、彼女と別れるリスクも出てくると思う。
主さんカップルには良くない提案かもしれないけど、一番平和で簡単なのは彼女が妹と二人で住み、主さんが一人暮らしに戻ることだと思う。今の部屋に3人はない。大丈夫だと思っているのだとしたらちょっと姉妹の感覚が狂ってる。
あるいは主さんには重い決断だけど、別の物件で3人暮らしですね。部屋数を増やしての3人暮らし。
>> 3
それは困る。何かしらで彼女との仲が拗れたら最悪ですね。住んでいるところは都会ですか?寮母さんがいるような女性限定の学生寮的なアパートなどない…
大阪なので結構都会です。
学生寮は僕自身学校行ってない期間が長かったので思いつきませんでした。提案してみます、ありがとうございます。
アパートが夜職の社宅的なところで、一応騒がなければ同棲についての制限はないのですが…
近くにアパートもないし空室出たら他の同僚達の社宅になっちゃうので難しいんです。
徒歩ですぐ行ける距離にアパートがなくて。
車でならすぐ行ける距離にあるけど、彼女左目が弱視で運転免許の取得が極めて困難なので僕が送り迎えできる時しか行けません。
八方塞がりにも程があってもうお手上げしたいです。
彼女ももう18を過ぎてるので、自分で何とかすればよくて、彼氏を頼るものでもない。
警察に言えないんですか?性犯罪は親告罪じゃなくなってるので。パートナー間の不同意ですら犯罪なのだから。ましてや未成年。
>> 4
主さんの言うことはもっともで本音は誰だってそう。
だけど、主さんは、彼女からしたら、数少ない信頼できる人。
それに主さんは、言い方悪いけ…
彼女の複雑な家庭環境を利用して彼女の信頼を勝ち取った部分はあると思います。
妹さんを完全拒否するつもりは全くないんです。彼女のためにもなるから。
彼女を介して妹さんの話聞いてる時は良かったけど、妹さんと彼女立ち会いのうえ直接話すうちにわがままなんじゃ?と思うことが増えてきました。
車で行ける(徒歩でも30分弱くらいの)距離にアパートを借りるのもダメ、姉妹でワンルームに住めればいいのかと思ったら1人の場所は欲しいからワンルームはちょっと…とじわじわ広い部屋への引越しを求められていくら17歳とはいえわがまますぎない?と思ってます。
彼女に思ったことを後から話したら「家出られるのが嬉しいのかわかんないけど…いつもこんな子じゃないんだけど、とりあえず聞かなくていいから、ごめんなさい」って言ってくれるけど、彼女に謝られてもそうじゃないんだよなぁって思います。
彼女が自分を責めるのは性格上そうなると思うので避けたいですし、今の部屋を出て行くのも彼女は身体が弱いのもあって1人の時間が増えるのは不安です。そもそも出て行かれたら僕が寂しいし。
深入りからには助けになってあげたいと思ってますが、助けになるのとなんでも言うことを聞いてあげるのは違うと思うんです。
>> 8
彼女ももう18を過ぎてるので、自分で何とかすればよくて、彼氏を頼るものでもない。
警察に言えないんですか?性犯罪は親告罪じゃなくなってるの…
彼女が頼ってくるのはいいんです。
僕がそうしろって言ってるし、彼女1人で暮らしたことないし、抜けてて世間知らずなところがあるので危ないし。
一時的に住むだけなら全然構わなかったけど、妹さんが段々と「3人で広い家に同棲する」みたいな方向に話を持って行ってるのでそこが嫌です。彼女も納得してない様子です。
警察には言ったことありますが上に書いた通り彼女の親が被害届の取り下げを強要してくるんです。脅したり時には暴力もするそうでそっちはそっちで通報すべきなのですが、彼女の弟さんがまだ中学生なのでそうもいきません。
彼女は仕事は?
彼女目線だと、兄弟のうち自分だけが救われた形になるのが居心地悪いのかなと思いました。
あなたの考えと彼女の考えの落としどころですね。どちらもすごくわかります。
嫁姑でもこういった問題の形を変えたものだから。大切な人の、内と外みたいな。
いい形で落ち着くといいですね。あなたもとてもやさしい人だと思いました。
主さんはとても優しい方なんだと思います。
私自身、若い時に被害に遭った経験があるので、彼女さんが主さんを信頼して頼っているのはよほどの気持ちだと思います。
が、主さんもおっしゃるように彼女の妹でも主さんにとっては他人です。
それなりに部屋数ある一軒家でも、必ず何かしら問題が起きますし、まして今の部屋で3人なんて無理ですよ。
緊急時に数日が限界だと思います。
きっと妹も主さんが優しい方なので、「この人なら言うことを聞いてくれる」となめているのかと思いますよ。
私も姉妹の妹ですが、姉が一人暮らしならともかく、彼氏と住んでる(結婚していても)ところに一時的にでも住まわせてもらうなんて考えません。
自分がいることで関係が悪くなったら困るし、気を遣わせて申し訳ないからです。
言いにくいかもしれませんが、今のままで3人は無理、悪いけどそこは譲れないってはっきり言うべきです。
寂しいかもしれませんが、彼女さんにも「妹と二人で住んだら良いんじゃないかな」って提案して、ある程度きちんと線引かないとどんどんなし崩しに頼られかねません。
厳しい言い方になり、申し訳ありませんが、主さんが「彼女と一緒に暮らせないと寂しい」と煮えきらずにいたら、だったら3人で~ってなっちゃいますよ。
主さんの感覚の方がマトモです。
彼女さん、妹さんとご自分を重ねすぎ。
また性被害に遭うと自己肯定感が下がるので、謎に人を助けたくなるんだと思いますが、あまりにも援助しすぎてしまうのは妹さんのためにもなりません。
彼女さんは妹さんのことより、ご自分の心の傷に向き合って自分で自分を癒す時間をもった方がいい。
それが辛いから、つい周りに尽くそうとしすぎます。
カウンセリングや被害者の会などには繋がっていますか?
主さんがまっとうだと思いますよ。
妹さんには初期費用だけ援助して、他は自力でやってもらいましょう。
そうじゃないと誰のためにもなりません。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧
©2025 秋山孝

