誰か私の強さを褒めてください。 私の両親は離婚しています。 しかし、それを教…

回答1 + お礼1 HIT数 151 あ+ あ-


2025/09/15 11:28(更新日時)

誰か私の強さを褒めてください。
私の両親は離婚しています。
しかし、それを教えてもらったことはありません。
小学校高学年だかの頃、この家なんかおかしいな?と気づきました。そして中一の頃、母親のXアカウントを見つけてしまい離婚してることに気づきました。でも私は病みませんでした。そりゃあショックだったし落ち込んだけど、もうずっとそうだったし私が知ったか知ってないかの変化だけだからどうでもいいか、と開き直ったんです。この時点でかなり強く生きてるんじゃないかなー、と思ってます。そのあと父親がマチアプやってることにも気づきましたが、これまた病みも泣きもしませんでした。しばらく落ち込んで終わり。私に害がなさそうな限りはいいか、と。唯一泣いたのはこの事実がショックなんじゃなくて両親の大喧嘩が怖すぎたってときだけでした…メンタルやられて泣いたことはなかったんです。数日前、母親のスマホが見えて、そこに映っていたのは父親との大喧嘩の内容のLINEでした。こんなの日常茶飯事、そう思いつつ、細かいこと言い出すときりないので省きますが色々しんどかったです。唯一私が両親の離婚を知っている、と話している親友にLINEすると、帰ってきたのは一言、大丈夫?電話繋げる? なぜかこのLINEが来た瞬間、涙が止まらなくなりました。多分、初めて泣いたんです。両親のことで。ずっと堪えてきたのが全部出てきたみたいに、涙が止まりませんでした。暫くその子に話を聞いてもらったおかげで落ち着きましたが……友達の存在って本当に大きかったです。今はたまに思い出して不安な気持ちにはなりますが、すっかり元気です。ただ、離婚してることいつまで隠すんだろう、というのは心配ですが…笑
他者から見てどうなのかわかりませんが、今中三でここまで事実を知りまくって病んでない私が自分では強いと思ってるので、誰か褒めて欲しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。多分、思いつきでがむしゃらに書いたので文は変ですが……解決とかしてほしいなんてことじゃないけど、ただ、聞いてもらえて、褒めて貰えたら私は助けられます。

タグ

No.4364214 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

強いし、偉いと思う。
頑張ってください。

No.2

>> 1 ありがとうございます、そう言って貰えるの、とっても嬉しいです🥲🥲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧