私のわがままなのでしょうか。 夫に離婚を切り出され親権も渡せと…
私のわがままなのでしょうか。
夫に離婚を切り出され親権も渡せと言われています。
結婚以前から双極性障害を患っていました。
それを承知で夫は結婚してくれました。
2人の子供は発達に障害を持っており、下の子は意思疎通もできない重度です。
もともと私は正社員でしたが、夫が仕事で忙しく、育児はできないのでキャリアを諦め療育に努めました。
育児のストレスで寛解していた病気が再発し、躁状態となり夫に許可をもらい起業にお金を使いました。
結局うまくいきませんでした。しかし夫はこれまで借金などお金の問題で自分も迷惑をかけたからと寛大にも許してくれました。
その後は夫に家計は任せ療養と育児をしていました。
しかし1人で障害児の育児はとても孤独で、何度も夫に話し合いを持ちかけましたが、
お前は自分のことばかりだ
働いて生活費を稼ぐのも立派な育児だ
と責められ
私が悪かった
今度からこのように改善していくね
といつも私が謝って終わっていました。
夫はいつも大きな声を出し制圧してきました。そして私の性格を知り、自分勝手だと私を責めると、私が何も言えないのを知っていました。
ある日夫が風俗に通っていることを知り、
夫が家のお金を使い込んでいるのではないかと心配になり聞いてみると、
それが怒りに火をつけてしまい離婚を切り出されました。
離婚の主な理由は
私がもめて謝るたびに掲げてた目標を、いつも達成できていなかったからです。
そして私の育児が気に入らないとの事です。
私は病気だし、経済力もないから親権は夫が持つとの事です。
その通りです。
私は病気だし、働いてもいません。
だけど寝る時も、起きる時も、食事の時も、遊びに行く時も、いつもいつだって私と子供3人で過ごしてきました。
療育機関や学校から充分にやっていると言われるほどは日常の療育からイベントごと病院ごと、全てを1人で行ったきました。
私が子どもたちの日常から消えるのは影響が大きいと考えています(これも自分本意な考えなのかもしれませんが)
逆に夫は土日もおらず、平日の休みも子供とは過ごしていなかったので、いなくても変化は大きくありません。
むしろ、発達障害の子供相手に顔を合わせれば怒鳴りつけ、恐怖で威圧しています。私が甘やしすぎだから代わりに怒っていると言いますが、発達障害の子の特性を知れば、とても怒るなんてできないはずです。本人が1番苦しんでいるのだから。
わたしは私の過ちを反省し、子供も手放すしかないのでしょうか。果たしてそれが子供達にとって本当に良いのでしょうか。
夫は義母に任せるつもりで離婚を切り出しています。
自分勝手なのかも知れませんが、
愛する子供と離れたくない気持ちを全力で主張して良いのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
うちにも重度の障がい児がいるけど、普通に考えて義母に渡してもそのうちギブアップすると思う⋯
障がい児の育児は定型発達の何倍もの大変さなので、育児経験がある義母でも年いってるから無理と思う。
あちらに預けると施設行きになりそうだね。
まだ施設ならいいが、放置された時は危険だよね。その危険さをついて訴えていかないと。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫のこの発言にイラッとするのは変ですか? 私の父が、生まれたばか…19レス 358HIT 匿名さん
-
50代独身女です。 こんな歳になったのに 純粋に恋人が欲しいです。…7レス 211HIT 匿名さん
-
離婚して子供2人を育てる母親です。 仕事、家事、子育てを両立する…12レス 222HIT 匿名さん
-
大晦日に夫婦喧嘩してしまった。 元旦は仕事をしないと約束していたのに…12レス 246HIT 匿名さん
-
年収、貯金自虐する人って私より大幅に稼いでて腹立つ。人生不安です~🥺ま…8レス 128HIT 匿名さん
-
職場のパートさんが機密書類を持っていた。 とある職員が自分でシュレッ…4レス 106HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

