結婚10年目、夫49歳、私39歳、子なし 5月上旬の出来事です。 夫は仕…

回答15 + お礼12 HIT数 1058 あ+ あ-


2025/10/02 20:09(更新日時)

結婚10年目、夫49歳、私39歳、子なし

5月上旬の出来事です。
夫は仕事でイライラしていて、少し火種があった状況でした。
夫はドーナツを食べようとしていて、ドーナツの箱をリモコンの上に置いたため、テレビの操作に支障が出ないように移動させました。
夫はドーナツを思いっきり潰してキッチンに捨てました。

その後、ソーメンの袋を投げ、私の顔に当たり、少しおでこが内出血しました。
「このままだと傷つけるから別れた方がいい」と言い出し、包丁を持ち出して自分を刺すふりをしました

怖くて泣きましたが、思い出や依存、お金の問題もあり別れを言えませんでした。
「物に当たらないようにする」と夫と話し合い、現在は一緒にいます。

これまでにも怒鳴られたり物に当たられたりしたことが何度もありますが、顔に当たったのは初めてでした。
夫は感情をコントロールできず、キレると止められないことがあります。
怖くて我慢してきましたが、精神的に辛く、限界に近いです。

この状況は離婚案件に該当しますか?
同じような経験をしている方のアドバイスや、対応策を知りたいです。

25/09/27 23:52 追記
私はテレビを見ていたのでチャンネルが変わったり電源が切れたりするのが嫌で「あ〜!もう〜」と言いながらリモコンを移動させました。
夫はドーナツを食べるな!という意味だと思ったらしく、態度も偉そうで腹が立ってそれでキレたようです。
説明してももう沸騰してしまって収まりつかない状態でした。
それでソーメンを投げて顔に当たったのですが壁に投げるつもりだったと後で言われました。

No.4370344 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

異常じゃない?旦那さん。
別れたほうがいいよ。
このままだと傷つけるから別れたほうがいいって自分でも言ってるし。
その性質、治らないですよ。いま49歳ならあと30年ぐらい相手できますか?不幸ですよ。

No.2

>> 1 異常ですよね。
その時は情が邪魔をして別れると言えませんでした。
それとお金は今のところかなりあるので贅沢させてもらってるので我慢していた部分もあります。
30年も気が狂いそうですよね。
毎日ではないですがどこで地雷踏むか分からなくて、仲良く話していても急に物に当たったり怒鳴ったりしてくるのでビクビクするのもしんどくなってきました。

No.3

離婚案件ですし、病気です

No.4

離婚案件ですね。
主さんに暴力振るってるし、精神的な苦痛も与えてるし。
子どもいないならさっさと離婚した方がいいです。
そんな生活、いくらお金があっても絶対嫌だ。

No.5

離婚案件だと思う。
ご主人がこれはヤバいと思ってカウンセリング受けたりとかを自主的にしてるならまだ救いはあったかもしれないけど、何も行動しないで「このままだと〜」とか言うのは凄く卑怯だと思うし、ここで離婚しない選択をしたらご主人はもっと酷い行動しそう。

No.6

>> 4 離婚案件ですね。 主さんに暴力振るってるし、精神的な苦痛も与えてるし。 子どもいないならさっさと離婚した方がいいです。 そんな生活、い… 壁に投げたつもりが顔に当たったとは言っていました。
わざとじゃないならと思い、その場は許してしまいました。
先日は自営業の仕事中に太もも辺りを軽く蹴られました。
暴力!と言っても、これくらいで暴力になるわけがない冗談やん。と言われました。
やっぱりお金がいくらあっても嫌ですよね。
ずっと我慢していたんですけど離婚も視野に入れていこうかと思いました。

No.7

>> 5 離婚案件だと思う。 ご主人がこれはヤバいと思ってカウンセリング受けたりとかを自主的にしてるならまだ救いはあったかもしれないけど、何も行動し… カウンセリングや心療内科に一緒に行かないか聞いた事があるのですが、病気扱いするなとキレられました。
壁に投げたつもりが顔に当たったと言っていたので離婚しない選択をしてしまいました。
まだ情もあるので急に決断もできず‥
今思えばとりあえず別居したら良かったと思っています。

No.8

ご実家を頼れるならとりあえず避難して、弁護士さんに相談、離婚をおすすめします。

一緒に暮らして多少なりとも情があるのは当然ですが、酷くはなっても良い方には変わりません。

私も前の夫のDV、モラハラ、経済DVで離婚しましたが、異様に沸点が低い、外面は良いけれど私には執念深く、大変でした。
帰る場所がなくて無駄に我慢しましたが、怪我をさせられて夜中に飛び出し、そのまま知人、姉を頼って弁護士さんに依頼して離婚しています。
大変なこともありましたが、出て来たことを後悔したことは一瞬もありません。
その後、今の夫と出会い、一緒になりましたが、顔色を伺ってびくびくすることもなく、他愛ないことでも笑い合って仲良く過ごせる幸せを日々実感していますよ。

前の夫も最初に暴力振るった時は半泣きで謝って来ましたが、その後も何度も怒鳴り付ける、殴る、蹴る…でした。
経済的な安定は確かに大事ですが、それも暴力や暴言がないなら、の話です。

No.9

子なし39歳なら迷わず離婚します
一人でも充分生きていける

No.10

何か障がいがある方ですか。ご主人。そんなにぶちギレて。5月から主さんは耐えてるの?

No.11

なんで離婚しないのか不思議。
物に八つ当たりする時点で私なら無理。
壁に投げたって、主さんに当たったのなら、主さんの方向に投げたってことでしょ?

10歳も年上なのに、嫁にそこまでブチ切れるの?
そんなんじゃどっちが年上かわからないね。
年下妻ならかわいいと思い、なんでも許しちゃうんじゃないの?
歳の差婚したメリットなにもないじゃん。
39歳ならまだ若いから、そんなモラハラ旦那と一緒にいて、毎日旦那の機嫌を伺いながらハラハラしながら落ち着かない生活してたら心が荒れるよ。
地獄なだけ。
そんなじじーとはサッサと別れた方がいい。
先はまだまだ長いよ。
自分の人生大切にして下さいね。
50歳になった時に、あの時離婚してればよかったとなる日がいつか来る。
後悔しないように。

No.12

>> 8 ご実家を頼れるならとりあえず避難して、弁護士さんに相談、離婚をおすすめします。 一緒に暮らして多少なりとも情があるのは当然ですが、酷く… 実家は車で2時間のところにあるので頼れるのですが遠くて面倒くさくなり何度も断念していました。
その時は離婚する気が全くなかったのですが、最近キレる内容がとても些細な事で尋常じゃないくらい怒鳴るのでさすがにこの先何十年も無理かもしれないと思えてきました。
田舎なので弁護士さんが近くに全然いないのですが対応していただけるのでしょうか?
直接対面しないといけませんか?
匿名さん8さんはDVも徐々に酷くなっていったのでしょうか?
家を出てストーカーされたり脅されたりはしませんでしたか?
それも怖くてなかなか踏み出せずです。
もう40歳過ぎますが出会いあるんですかね。。
羨ましいです。
勇気が素晴らしいです。

No.13

>> 9 子なし39歳なら迷わず離婚します 一人でも充分生きていける 子供がいないので老後の資金を貯めようとしていたのですが、
離婚するとバイトくらいしかできないので貯金は厳しいなと思うところもありましてなかなか踏み出せずにいます。
老後はまだ考えなくていいですか?
孤独死が怖いです。

No.14

>> 10 何か障がいがある方ですか。ご主人。そんなにぶちギレて。5月から主さんは耐えてるの? 調べられてないので障害なのか分かりませんが異常ですよね。
普通に楽しく話している時も多いのですが沸点が低くてしんどいです。
今月は夫が体調が悪かった事もあり3回もブチギレられてます。

No.15

>> 11 なんで離婚しないのか不思議。 物に八つ当たりする時点で私なら無理。 壁に投げたって、主さんに当たったのなら、主さんの方向に投げたってこと… かなり贅沢させてもらっていて週4で外食、生活費15万でほとんど私のお小遣いになる事、
1部屋空いていたのでマイルームにしてリノベーションも自分でしました。それがとてもお気に入りでそれも手放さないといけないのも残念で、
両親にも母の日や父の日はかならず電化製品などプレゼントしてくれたり、旦那の知り合いの方に米農家さんがいるので今年から両親に新米を安く送れるようになったり、お互い猫が好きで保護して飼う優しさがあったり、機嫌が良い時は穏やかなんです。
そのギャップがまた怖くて離婚できていません。

好きという気持ちもあるので、別れる事を考えると涙が出てきます。
好きなのに別れないといけないと思うと悲しいです。
今日もキレられて、あーもうだめかも。と思いました。
最近はずっとギリギリの限界なんだと思います。

怒らせるような事をする私がダメだとずっと言われます。
結婚する時は私も年上だから優しく何でも許してくれると思っていました。
それが結婚すると真逆だったんです。
こんなに稼いでる人はなかなかいないよと周りに言われた事があって、キレないように気をつけるしかないのかなと思っていました。

そうですよね。50歳になると再婚も難しいし就職も難しくなりますよね。
背中を押してくださってありがとうございます。
旦那は話し合いができない人なので自分1人で考えて離婚を視野に入れたいと思います。

No.16

アメとムチみたいな感じで何だかんだて離れられないようにしてるのかな。

No.17

>> 16 計算してるんですかね。。

No.18

岡根にはやっぱり力がありますからね。

No.19

コミュニケーション不足ではないの?
そういう家庭って、一概には言えないけど大体どっちも「察して」と思ってて言葉が足らなかったりすると思うんだけど?
「リモコンどかすね」って言ってからなら勘違いしなかったんじゃないのかな?
うちの両親もそんな感じだったから、何となくそうなのかな?って。

No.20

お返事ありがとうございます。
ご実家は頼れない訳ではないんですね。
ご両親にも何かと良くしてくれているなら、「何で?」と思われるかもしれませんが、でも、それも悪くいえば主さんに恩を着せるためかもしれませんよ。
経済的に余裕があるなら、他人に良い格好するのは容易いですから。

私の場合は付き合っていた時はとても優しく紳士的でした。
そこまで気づいてくれる?とびっくりするくらいに。
でも、一緒に生活し始めたら、些細なことでも執拗に責める、仕事柄(長距離の仕事)帰宅出来ない時は何時間も電話で責め立てる等、私も正社員で働いていましたからどんどん疲弊して、自身の気持ちをゆっくり考える余裕すらなかったです。
それに、若くして最初の夫と死別していたこと、母親と確執があったこともあり、実家に戻ることが出来なくて、ひたすら我慢しました。

冷静に、私にも悪いところがない訳ではないし、感謝していることもあります。
でも、その上でこれ以上無理だと判断しました。
何年も無駄に我慢したなぁ…とは思いますが、中途半端に投げ出した訳じゃないし、よく頑張ったなぁと今なら思えます。

付きまとい等は私も未だに不安はあるので、気をつけています。
でも、警察も今は親切に対応してくれるし、弁護士さんも(得手不得手はあるので、離婚に強い先生を探せば)きちんと対応してくれますよ。
面談は必要ですが、財産分与等も冷静に事務的に対応したら何とかなります。

先で後悔しないのか、よく考えてみて下さい。
あの時決断しておけば…と思っても時間は戻りません。


No.21

昔は優しかったんですか?

親戚がそうだったんですが。
もし突然性格がものすごく変わったなら、脳腫瘍の可能性もありますよ。

ただ「昔から~」とあるので、昔からなのかな?
であれば離婚案件だと思います。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23

>かなり贅沢させてもらっていて
>週4で外食、生活費15万でほとんど
>私のお小遣いになる。
>1部屋空いていたのでマイルームにして
>リノベーションも自分でしました。
>それがとてもお気に入りで
>それも手放さないといけないのも残念。

結局は経済的に依存しているから
別れられないんですよね。
生活のグレードを落とした生活は
したくない、そう考えている時点で
離婚して自立を目指すのは難しいかと。
それなら我慢して夫婦であり続けるしか
ないんじゃありませんか?
楽して贅沢三昧できる生活を選ぶか
自立して暴力やモラハラとは無縁の
心身の安寧を選ぶか
決断は自分にしかできません。
何方か1つを選ばなければならない以上
決断するなら多少の無理が効く
若いうちがいいと思います。
十年後、アラフィフになってから
あの時別れていれば良かったと
後悔する事のない決断をなされます様に。

No.24

>> 19 コミュニケーション不足ではないの? そういう家庭って、一概には言えないけど大体どっちも「察して」と思ってて言葉が足らなかったりすると思うん… なるほど!それはたしかにあると思います!
私も咄嗟に言ってしまったり焦ってミスをするので勘違いさせていたところがあります。
イラっとしたり怒るのはいいとして、そのキレ具合が尋常じゃないので、私がずっと気を使わないといけない事がもうしんどくなりました。

No.25

>> 20 お返事ありがとうございます。 ご実家は頼れない訳ではないんですね。 ご両親にも何かと良くしてくれているなら、「何で?」と思われるかもしれ… 返信遅くなりすみません。
答えてくださってありがとうございます。
実家に帰ろうと思えばいつでも帰れます。
ただちょっと遠いだけですね。
夫はお金で解決するところはあります。
話し合いができないし思いやりも難しい人なので、それしか方法を知らないんだと思います。

どれほどの頻度でモラハラはあったのでしょうか?
モラハラやDVにはサイクルがあるみたいで私の夫は4ヶ月に1回ペースが多いです。
先月は連続でありましたが。

感謝している部分もありながら頼るところもなく本当に凄いと思います。
4ヶ月に1回我慢すればお金には困らないかもしれないと思うと、なかなか勇気が出ず。
今までも仕事を長く続けられた事もなく社会不適合者で資格もないのでとても悩みます。

弁護士を付けずに財産分与は難しいですよね。
とりあえず別居してから考えてみてもいいですかね。。

夫が今は機嫌がよくて優しいのでまた困惑気味です。
それが続くはずがないしまた怒鳴る日はくるのにまたそれを忘れてズルズルしてしまうのではないかと不安です。
また怒鳴られたら勢いで出て行こうかとも考えています。

No.26

>> 21 昔は優しかったんですか? 親戚がそうだったんですが。 もし突然性格がものすごく変わったなら、脳腫瘍の可能性もありますよ。 ただ… 結婚する前は優しかったです。
結婚して初日から鍋を壊しました。
なので本性出してきたんだと思います。
離婚案件ですよね。

No.27

>> 23 >かなり贅沢させてもらっていて >週4で外食、生活費15万でほとんど >私のお小遣いになる。 >1部屋空いてい… そうなんです。
経済的に依存しています。
週6で夫の仕事を手伝っているので普通に外で働いていればもっと貰えると思いますが、、
6時半から16時半まで仕事の時もあれば、6時半から15時まで、7時からお昼までと早く帰れる日もあって社会不適合者の私には楽な方だと思っています。
4年後には今の仕事は辞めるので夫は1人で仕事をして私は専業主婦かバイトになると思います。
今のような贅沢はあまりできないかもしれないですがサラリーマンの倍は稼げるらしいです。

離婚して実家帰ってバイトして一生独身で親の介護人生か、もしくは再婚して実家の近くに住む事になるのか、、
このままモラハラとDVを年に1、2回だからと我慢して夫が先に亡くなって1人になって生活保護、もしくは保険金や貯金があればそれで施設に入る。

1番は離婚して優しい人と再婚して実家の近くに住むのが1番いいのかな?と思ってはいます。
ただ勇気が出ない、タイミングが分からない、今の生活基準が壊れる、怖い、色々頭を巡ります。

モラハラDV夫から離れられた人本当に尊敬します。
とりあえずいつでも出れるようにキャリーバッグに旅行セットは入れたままにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧