介護のために地元に引っ越したけど、もう一生会えないかもしれない。 私には子供や…

回答2 + お礼1 HIT数 212 あ+ あ-


2025/10/02 10:38(更新日時)

介護のために地元に引っ越したけど、もう一生会えないかもしれない。
私には子供や孫同然に可愛がって育ててもらった叔父叔母夫婦がいて、叔父が春頃に亡くなってしまった。叔母(85)のかねてからの希望により、長年離れていた地元に引っ越したけど、その2日前に叔母の実の息子が入院させてしまい、それから3ヶ月以上一切会えていない。
(この時点で叔母は軽度の認知症=要介護1だった)

訪問介護の仕事をしていた友人Aがこの間たまたま電話をくれたので状況を話すと、心理的・経済的虐待の可能性があると。(そもそも心配して連絡をくれたらしい。いくら認知症でもこんなに長期間外部との接触を経つことは考えられない・むしろ会わせないことによって進行してしまうと考えるのが一般的とのこと)

助言を受けて直接病院に手紙だけでも送れないか問い合わせてみると、快諾。しかし、叔母の名前を出した途端に「息子さんの許可がないと受け付けられません」と話が変わった。そこで、初めて医師やケアマネの許可がおりていないというのは嘘だと発覚。

友人B(他県でケアマネとして働いており、社会福祉士の資格も所有)にも相談したところ、友人Aと同じ見解で地域の包括センターへの相談をすすめられた。
先週、実際に話しに行ったのだが、わかりやすいようにとまとめた資料を読んでくれることもなく「身内の問題」と門前払い。これからどうしたらいいんだろう。


ちなみに、叔母の息子(50代後半)とは以前までは仲が良かったが、彼が40代の時に宗教をやっている方と結婚してから疎遠になってしまった。
親族同士の遺産分割協議で揉めているようで、急に親類の家に来て謎の理屈で怒鳴ったり※、不可解な手紙を送りつけてくるようになったので、とても話し合いや面会の許可の打診は難しい…。

※たとえば、親類がタケノコの水煮を叔母に差し入れると「自分の母親に勝手なことするな、せっかく家に鍵をかけて財布を持たせないようにして、食事はインスタントに変えたのにまた料理したいって言い始めるだろ!!!」と突如凄い剣幕で家に来たらしい。調理の必要はないと説明すると、謝りもせずに帰って行ったとか。私も電話で怒鳴られ、叔父から譲り受けるはずだった置物を勝手に売られるなどの嫌がらせを受けています。

No.4371220 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

>初めて医師やケアマネの許可がおりていないというのは嘘だと発覚。
どういうことですか?叔母さんの息子が「医師やケアマネの許可がおりていない」から連絡を取らせられないとでも言われていたということでしょうか?

>これからどうしたらいいんだろう。
家族ではないので、主さんにできることは基本無いと思います。叔母さんの息子に、ダメ元で面会の許可を相談するくらいでしょうか。

>※たとえば、親類がタケノコの水煮を叔母に差し入れると「自分の母親に勝手なことするな、せっかく家に鍵をかけて財布を持たせないようにして、食事はインスタントに変えたのにまた料理したいって言い始めるだろ!!!」と突如凄い剣幕で家に来たらしい。
これは、認知症による徘徊癖や、コンロの火やIHの消し忘れなどもあったのでは?タケノコの水煮は料理ではないですよね?具材であれば、調理の必要はあるのでは?

せっかく色々と対策をして、コンロを使うとか外に出ることを諦める方向に持っていけたのに…という理屈に思えます。もちろん、怒鳴ったり怒りをぶつけるのはおかしいですが、認知症の身内がやろうとすることを諫めて諦めさせるのってホントに大変なんですよ。

私の亡くなった父も認知症だったので、その辺りのことはなんとなく想像はできます。

>叔父から譲り受けるはずだった置物を勝手に売られるなどの嫌がらせを受けています。
これは嫌がらせなんでしょうか?叔父さんの息子が父親から話しを聞いておらず、また叔母さんが言ったとしても認知症だとすると、主さんから要請があっても譲渡する旨の書面でも無いと、息子としては判断が難しいところはあるような気もしますけど。

単に主さんが他にもあるのに書かれていないだけかもしれませんが、あまりに叔母さんの息子を敵視し過ぎなのではないですか?

No.2

結論から言いますと、私としてはまったく敵視はしていません。明らかに以前から性格や態度が豹変しており、大変困惑しているのと、単純に心配しております。
私自身も電話口で怒鳴られたことがあり、何が目的なんだの一点張りでした。そのため、「なぜ急にそこまで敵視されているのか」の方が気がかりです。

簡単にお答えすると
・病院側の許可が降りないと嘘をつかれていた→病院への問い合わせで親族の許可だったと発覚
・タケノコの水煮は親族が作ったもので味がついています。「お醤油を足すことはあっても調理は必要ないよ」となだめると、「自分がレトルトを用意してるから余計なことをするな」とやっと帰ったそうです。(文字数の都合で省きました)
・置物については、私が譲り受ける旨を知った次の日に自分が売ると言って持って行ってしまったそうです。

No.3

残念ではあると思いますが、
実の息子さんが居る訳で
施設にも入所されているの
ですし、主さんがあえて
息子さんと関わる方が
心配です。
息子さんが何か言ってくる
まで待つしか無いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧