友人の子供の対応について教えていただきたいです。 先日友人と、友人の子供5…

回答21 + お礼4 HIT数 707 あ+ あ-


2025/10/15 12:03(更新日時)

友人の子供の対応について教えていただきたいです。

先日友人と、友人の子供5歳と3人でカフェにいきました。
ケーキを3つ頼み、友達の娘に食べたいものを選ばせました。
座敷の席だったのですが、友達の娘が私の隣に座りたいと言ったので並んで座りました。
個室だったので、私と友人が話している時もその子は動き回っていたのですが、ふと目を離した隙にいきなり私の頼んだアイスコーヒーを飲み始めました。
びっくりしてしまい、思わずえっ?!と声に出しましたが、その子は悪びれもない様子。友人は「こら!ママのを飲みなさい!」とは注意していましたが、私への謝罪は無く。
まだほとんど私も飲んでいない状態でしたし、さすがに子供とは言え他人が口を付けたものを私は飲めませんでした。
さらに私が食べていたケーキも「それ食べたい!」とごねはじめ、使っていない予備のフォークがあったので、それで一口食べさせました。
おいしかったのか、もっと!と言い始めたので友人が止めてくれるかと期待しましたがそんな様子もなく。
食べさせるしかない雰囲気になり、もう一口あげました。
もちろんわたしはその後のケーキは食べれなかったので残しました。
今回は座敷の席だったので、最初のアイスコーヒーについては避けられませんでした。
すごく嫌な気持ちになったのですが、この場合どう対応するべきだったのでしょうか。
私が大人気なかったでしょうか。

タグ

No.4378050 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.3

>> 1 そういうケースあったけどその日は友達の子供の日と決めてるので特に問題ありません。 子供がいるのは別にかまわないのですが、私自身が潔癖ではないのですが他人が口に付けたものを食べられなくて。楽しみにしていたケーキもドリンクも半分も食べられなかったことと、きちんと注意しない友人に疲れちゃいました。

No.4

>> 2 自分なら その時というより 今後は子供抜きでしか その友人には会わないようにしますね それが良いですよね。
ただ友人がシングルマザーなので、基本的には子供も連れて遊ぶことが多いです。
誘われるときも「娘が会いたいと言っている」と言われるのでどうしても3人になっちゃいます( ; ; )

No.7

>> 5 状況がよく分からん。 予備のフォークで食べさせたのに 「もちろんわたしはその後のケーキは食べれなかった」 のはどうして? 一口目は予備のフォークだったので良いのですが、二口目はもう予備はないので一度口をつけたフォークで食べることになりますよね。
私はそれがダメでした。潔癖ではないですが、潔癖じみたところがあるので、、、

No.8

>> 6 お友達の対応の方が問題じゃない? そうなんです、わたしはそこにモヤモヤしてしまって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧