彼氏がちょっと羨ましいと思ってしまいます。 現在大学4年生で、理系学部に所…

回答5 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-


2025/10/24 13:57(更新日時)

彼氏がちょっと羨ましいと思ってしまいます。

現在大学4年生で、理系学部に所属しています。
彼氏は社会人1年目です。

私はあまり裕福でないので、親から仕送りは一切貰っておらず、奨学金とバイト代で何とか生活をやりくりしています。そのため、食費などは結構節約していて、研究室で昼休みにご飯行こうとなっても、私は一人で家に帰って食べてたりしてます。友達と遊びに行くことも躊躇してしまいます。

このような状況のため、私はあまり友達と言える人は多くないです。
裕福でないのに、と思うかもしれませんが、私は給付型の奨学金を頂いて、大学院に進学する予定です。研究室があるので、バイトも沢山入れないのですが、それでも、自分の将来のために資格取得や専門科目の勉強をしてきました。サークルもかつては入っていましたが、何かと費用がかさむことも多く、辞めてしまいました。

彼氏は、社会人で安定した収入もあるみたいで、よく同僚と飲みに行ったりしています。それが少しだけ、羨ましいなと感じてしまうことがあります。

彼氏はこんな私の学生生活を知っているので、会うときは奢ってくれることが多いです。プレゼントもよくしてくれます。でも、私があまりそれに応えられてない気がして、いつももやもやします。
自分のことしか考えられていないんじゃないかとも思います。
彼氏に比べて私は独りだなーと思ってしまうこともあります。
お金がないとか裕福でないという話を友達にするのは、嫌味っぽくなってしまいそうで、かと言って全てをさらけ出すことも難しく、いつもその話の根本にお金という事情があるときは、発言を控えてしまう自分がいます。

あまり深く考えないようにしたいのですが、結構些細なことで傷ついてしまいます。

彼氏に、私はひとりぼっちだーみたいなこと言って気を遣わせるのも嫌で、そういうことも話せずにいます。

なにかいい考え方、気の持ちようってありませんか。もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

タグ

No.4381163 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.4

>> 1 彼氏さんに親切にしてもらって、何か返そうと思えるあなたの心が素敵ですね! 遊びや付き合いもしつつ、勉強をまじめに頑張ったあなたに幸せな未来… 確かに、お金が無いということで遠のいた縁もあったとは思いますが、1人ではないですね!親や彼氏含め、私にアドバイスやエールをくれた人たち全員に感謝を伝えられればなと思って、行動していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧