人間というのは年を取るごとにどんどん意固地になるのでしょうか。 うちの親、…
人間というのは年を取るごとにどんどん意固地になるのでしょうか。
うちの親、昔はこんなんじゃなかったように感じますが、熟年離婚してから性格変わったっていうくらいなんか世にある老害と似た言動を取るのです。
大きな子供を見ているような感じです。
一緒にいるだけで疲れる。
しかも離婚したというのに、元夫(私から見れば父)と連絡取り合ってるようで会いたがっているよとか報告してくるのです。
でも残念ながら私からすれば父は自分勝手すぎる人で、もう会わなくていい、一緒にいる必要のない、ただ血のつながりのあるだけの人です。
合わない母とはもう会わない方がいいのか
それとも、老人というのはみんなこうなのか。
分かる方いましたら、お願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
人によるでしょうけれど、認知症とか老化によって性格変わる人は一定数いますよね。
さらに、仕事を辞めたりすると一気に脳の活動が少なくなりますから、老化も早まり性格も変わります。
友達や配偶者の有無なども大きいと思います。周りに人がいないと、コミュニケーションがなくなって、どんどん自己中心的になっていきますからね。
本当かはわからないけど、認知症は元の性格と逆になるとか、、
あなたがどうしたいかで決めれば良いと思いますよ。大人になれば、所詮人間同士。育ててもらった恩があるとかいう人いますけれど、それは幸せに育ったからですから、あなたが決めれば良いですね。他人がとやかく言っていいことではありません。
年を取ると考え方が固くなるとか、意地っ張りになるなどの変化は医学的に解明されてますね。
ネットで調べたらいくらでも出てきますけど、脳の萎縮によって性格が急変する様な人達も決して少なくないそうですよ。
前々から多少短気なところがある人でも、手が付けられないくらい逆上しだしたり、怒ると意味不明な理屈を言い出したり、それが本人のせいでなく脳の病気である事を家族も理解していないケースも多いのだとか。
認知症と同じく、症状がひどくなる前に治療をすれば症状の進行を緩やかにする事も出来るそうです。
しかし認知症と違って、短気になる性格の変化の方は病院を進めるのも大変なんですよね。
当然、本人がそれに対して激昂する事も考えられますから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

